年に一度の日
さあてと。
昨日(もうおととい)は俺にとっての年に一度の日だったそうである。(他人事)
知人からの指摘、及び大量のおめでとメールで気づいたのである。
だんだん年を重ねると、真剣(マジ)で忘れてしまうのだ。
ここの方々からもありがたいメッセをいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m
俺は感謝感激しやすいのだ。ホント。
さて、その日に何をしてたかと言うと、、、
ここジャカルタで財をなした超カネモチの人にディナーに招待されてました。
もちろん俺の年の一度の日のことは言わなかった。
あくまで仕事なのだ。言うといろいろメンドクサイ。
てことでやたら高級な中華料理のコースだ。
一つ一つとても上品で、大変おいしい。
料理の味もさることながら現地の風習に沿ったパフォーマンスもありとても興味深い。
。。。何かが違う。
確かに1つ1つは一級品だ。
奢っていただいた方にはとても感謝するが、肩が凝ってしかたない。
子供の頃のクッピーラムネ、梅ジャムを食のルーツにもつ俺はいまいち合わないのだ。
「This is delicious!」と言いながら「とんこつラーメン食いてー」と心が叫んでいた。
というわけで、今晩はヤキトリととんこつラーメンにBintangビールだったのである。(^_^)
ジャカルタ ヘタレ男
仕事が異常に忙しい。
ジャカルタは今年6回目くらいだが、何度も出張をしているとホテルの従業員とも顔なじみになってくる。
今日、たまたま人と夜食事をする約束で、レストランに行こうとしてホテルの裏口の方から出ようとしたら、ちょっと迷って、ホテル内の従業員用食堂のような場所にでてしまったのである。
しまった!間違えた! と引き返そうと思ったら、その食堂に、インドネシア人の目がくりっとしたとてもかわいらしい女性がこちらに向かって微笑んでいるのである。
ん?誰だっけ? と2秒程考えたら、いつもホテルの入り口でドアを開けてくれている女性だったと気づいた。
私服だったせいかわからなかった。
「ここは従業員の食堂で、フリーで食事できますよ。食べますか?」と言われ、
おおっ!これは誘われているのか?といきり立ったのだが、いかんせん先約があって、時間も迫っている。
うーん、どうしても無理だ。
丁重にお断りして、後ろ髪引かれながらその場を去ったのである。
おいおい、全くヘタレ男の典型じゃねーか!俺。
もちろん名前はきちんと聞いたんだけどね。
その後ホテルに戻ってきたら、向こうの方の入り口でその女の子が仕事をしていた。
目が合ったので、手を振ったら、満面の笑みで手を振り返してくるのである。
なんだかドラマのようだ。今度食事でも誘ってみよっか。
てか仕事が異常に忙しい。
出張中、2度目の週末を超えたが、無休。(-_-#)
。。。。。一回くらいカラオケでもいくか。
インドネシアコンビニ戦争?
インドネシアのローソン1号店が先日開店したのである。
挑発的にすでに出店しているセブンイレブンのすぐそばである。
(暗くてわかりづらいけど、ほぼ店がとなりあわせ)
セブンイレブンはいつも行っているので、今日はローソンに行ってみた。
いわゆる日本のローソンが世界展開したという感じなので、
売っているのはおにぎり(店で握っている!)、おでんなど
おなじみの商品である。
おでん(大根と玉子)にはカラシではなくトマトケチャップ
がついてきたけどね。
アジア圏のコンビニはどこもそうだが、店内に飲食スペースが
あるので、そこで食べてみたのである。
おでん、うーん、玉子はまだしも、大根はダメだなぁ。柔らかすぎ。
そもそもだし汁が日本の味付けと違う。
やっぱり日本のセブンのおでんがとても美味しいと再認識。
おにぎりはシャケフレークのちゃちなものだけど、こっちは
意外と美味しい。コメはジャポニカ米って書いてあった。
参考までにインドネシアのセブンイレブンは日本式ではなく、
アメリカ式。ホットドックやスラーピーが我が物顔だ。
セブンとローソン、同じなのは、以前も書いたことあるけど、
相変わらず10種類以上の「明るい家族計画」を幅を利かせて売られていること。
しかもその横に、妊娠検査薬まで売ってたよ。
いったいどういう売り方だ?
本当にオモシロイな。





