おはようございます。
前回記事なのですが、
自身の結論を導き出せないワケワカメな内容だったのにも関わらず多くの反響を頂き、大変驚いた次第であります 💦
ありがとうございました ![]()
さて、
我が家のユニトラお座敷鉄道ですが相変わらず、小判型エンドレスを組んだだけの雑なモノです。で、今回は京急を引っぱり出してきて今年の初走行を少し愉しんでおりました。

KATOさん 京急2100形

マイクロエースさん 京急800形 復活塗装

2100形...
左側の#2141はグリーンマックスさんの新1000形(2次車)と併結させる為に製品ダミーカプラーを撤去、TomixさんのTNカプラーへ変更しています。
只々、ラッシュ時に見られる増結12両編成の再現をやりたかったからなのです ![]()


このモデル、
艶のある美しい赤色塗装、ヘッドライト・標識灯・方向幕のLEDも丁度よい加減の明るさなどが特にお気に入り 💕

ワイパー周りの細かな造形も良いですね ![]()
車番の印刷もシャープ、さすがはKATOさん!
けいきゅんも貼らないとですねー ![]()

800形...
列車種別・行先方向幕が小さくて、シールを貼付するのが大変でした。
それと要所に軽く色挿しをしています。。。

車輌連結間隔はかなり広いです。
車番やCI 等の印刷はシャープですね ![]()

片開き4ドアという独特なスタイルがとても好きでした ![]()
実車はホームドア設置の関係? が引退を早めてしまったのかも知れませんね 💦
クーラーの造形、良い感じです。
パンタグラフは少しショボい感じかな...

お顔は伝統の非貫通型でヘッドライトは一灯、下部にアンチクライマーを備えるというスタイルも素敵でした...
達磨さんって誰が言い始めたのか知りませんが、上手く言ったもんだ。

本日はこの2種類で満足してしまって、新1000形まで至りませんでしたわ。
( めんどくさがりなだけです...)
2100形・800形・新1000形までは導入。
他に1500形・600形・2000形も好きなので本心は導入したいところではありますが、
全て集め始めると沼化するので我慢しています 💦
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
実車の話...

偶然ですが2年前に #2148を記録していました。

もう12年ぐらい前...
仕事の出張で横浜へ足繁く通っていた一時期があって、京急へ頻繁に乗車していました。まぁそんなご縁もあってか乗車機会が増える毎に少しづつ京急の魔力に引き込まれていき、今は京急ファンの隅っこ、はしくれとなっています。
それと...見慣れたこの品川駅とか八ツ山橋~北品川のあたりは工事が進んで、
だいぶん変化してきているのでしょうね。(2年前に見たきりなので...)
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
では、また。
あけましておめでとうございます
皆さま佳き新年をお迎えのことと存じます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

(三宮 生田神社さん)
さて、本年も細々と当ブログを続けていくつもりなのですが年頭にあたり
鉄道模型趣味を私は今後どの様にしていきたいのかなどを考えておりました。

毎年、
鉄道模型メーカー各社さんから新規製作の新製品・細部リニューアルを施したリニューアル新製品、再生産品などが多く発売されてきますね。
そこでここ5年間の私が新たに購入した製品を(全てNゲージでした)
単純に数量だけで振り返ってみた結果が下のグラフです。

車両の新規購入は2020年の6セットがピークで、昨年は遂にゼロ!
ストラクチャーはいづれレイアウトの製作にとりかかった時用にと考えて時々購入しているものになりますが、こちらも昨年はゼロ!
2024年は、四十代半ばで鉄道模型趣味へリバイバルを果たしてから
初めてこの項目についての購入が全く無かった事になりました...orz.
(車両用のパーツ、モーターとかパンタなどは購入しています)
私にとってはなんとも凄まじい出来事です ⤵⤵


既成事実を目の当たりに見ると、軽いショックすら感じますね。
自分にとって、そんなにもツマラナイ趣味になりつつあるのかな...?


確かにね、
鉄道模型を取り扱うお店を巡視しても、各メーカーさんのホームページなどを見ていても、近年は何としてでも購入したい!と思える製品が無いということ、
まぁ~あったらいいな!程度の製品はあるんですが、何しろこのところの製品価格の上昇にはもう辟易としてしまうだけでそこまでして要らない!という帰結になってしまうんです。
中古品を取り扱うお店でも高値で推移は同様な事。
かつて昔の様に、
この趣味は金銭的にだいぶんゆとりのある方々だけの高貴な趣味へと戻っていくのかな ? 、平均的サラリーマンから離れたところに行ってしまうのは淋しい思い...


で、正確な在庫棚卸確認をしていませんが、
Nゲージの現在の保有数は推定で80セット(500両以上)ぐらいはあるんじゃないのかなぁ? (私がちゃんと管理出来る限界数は超えています。💦)



では、管理できる数量まで減らすことが出来ればもちろん良いのですが、
それはとても悩ましいところ...後々後悔しそうだしね 💦
売ってしまうとか大切にしくれる同じ趣味の人へ譲渡するとかなんかは、
まだ先にある最終的な手段かと今は思っています。


レイアウト建設着工も様々な障壁を抱えていて、解決出来ず頓挫したまんまです 💦
最大の理由は置き場所、それなりのスペースを必要とするもので...
いっそのことスッキリ諦めて、レンタルレイアウト利用を目指すべきだろうか?


数年前に「吾唯知足」になっていこう!
とブログに書いたことがありました。
私、鉄道以外の趣味も広く浅く継続していて、
いい加減に趣味の種類の棚卸もしていかなくては...
とうとうジイジになってしまいましたしねぇ
いつまでも落ち葉の様にサラサラと揺れ動いている場合でもありませんね !
最後に何か取り留めのない事を書いてしまいました 💦
今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。
では、また。
おはようございます。
今朝は前回記事関連で少し...
旧客を弄っていると大抵そうなのですが、
発作的にDF 50 ディーゼル機関車を眺めたり走らせたりしたくなります。![]()
北海道の旧客なので現実的ではないのですが、模型なら何でもアリということで。![]()

学生時代に
友人から故障したTomix製パワーパックと抱き合わせで安価に譲ってもらった模型です。眺めていると当時の楽しかった思い出も蘇るのでずっと手放せずにいました。
(旧ブログでレストア後に数十年ぶりの走行をさせた記事を書いています)

Tomix さんでは初めてのDF50という古い製品にも拘らず、なかなか良いディテールだと私は思っています。手すりはモールド、ナンバープレートが印刷というところなんかは時代を感じさせますね 💦

当時、
私が下手くそな色差しをした痕跡があちこち散見されますが、全く何も手を加えていないオリジナルとは受ける印象がだいぶん変化しています。


画像を眺めていてふと気付いたのですが、
これ元々は543号機だったのに 3を削って54号機に改変しているのでは?
例えば54号機であれば日立製ではなくて、新三菱重工製ですね!
お顔の真ん中に付いている手すりの形状も違ってきます...
なぜそのような事をやらかしているのか記憶にありませんがっ...💦

私、
DF50も現役時代には見たことがなく、引退後の保存機を見た程度なのですが、
何かしら心惹かれるところがありましてねぇ。![]()


来年にはKATOさんからこの四国形が発売予定なんだとか。。。
こちらの方も少し楽しみです。![]()
今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。
では、また。
おはようございます。
前回記事からの続きですが、
今回は車輌の方を少し眺めていきましょうね。

『急行ニセコ 1号』
何といってもこの重連フォーメーションが良いですよね。![]()
私は実際に見たことも、乗ったことも無いのですが、
当時の記録映像などを観て感銘を受けた熊です。![]()
セット内の客車から...

オユ10 郵便荷物車

スユ13 郵便荷物車
一部の定期列車には、日常的に荷物車が連結されていた時代。
JRになった今では過去の幻影になりました。


スハフ44
この車輌のみ窓枠がアルミサッシ表現です。

スロ62
クーラーが付いています。
車軸発電+蓄電池で冷房電源をまかなっていたのでしょうか ?

スハ45
牽引機...
最初はマイクロエースさんの
2号機・3号機を導入したのですが
腰高の造形に不満があり、
後にKATOさんのが発売されたので買い替えています。![]()

C62 2
Swallow Mark が萌ポイント ![]()
何かで見聞きしたんだと思いますが、
2号機は機関士泣かせな、わがまま機関車だったとか。。。
その日のご機嫌に左右されることが多くて、
本務機に入ることが少なかったみたいですね。![]()
(もし間違っていたら、スミマセン...)

C62 3
製品付属の重連用カプラーを付けています。
画像で大きくして見てしまうと、
アーノルドカプラーが大きすぎて何かブサイクね 💦

スノープラウ、いい感じ。
補助灯は点灯しない。

テンダー
架線注意とゼブラマーク表現もほしいところ...


このKATOさん製品で私がお気に入りなところですが、
従台車とフレームとの空間処理が実感的。![]()
機関車とテンダーの連結空間がわりと狭いのも良いですね。![]()

鉄道模型メーカーを問わず、
Nゲージ蒸気機関車のナンバープレートの書体は、
なんかこう、実物に全然似ていない様に常々感じています。💦

シャープで美しい車体。
☆ 1971年10月の時刻表によると、
急行ニセコ1号(104レ)のダイヤは、
札幌 10:10 発 → 小樽 10:46 / 10:52 → 余市 11:15 → 小沢 11:53 →
倶知安 12:13 → ニセコ 12:29 → 長万部 13:53 / 14:02 → 八雲 14:29 →
森 15:06 → 大沼15:42 → 函館 16:12 着
約6時間ほどかかっていた様ですね。
山線の廃止へと向かっているさなかではありますが、
C62 急行ニセコ の旅が出来た時代を羨ましく思っています。
私はせめて模型で再現して、脳内妄想を愉しんでいるところです。![]()
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
では、また。
久々の鉄道模型ネタでございます。
今週、何気に所有している鉄道模型のチェックをしていて気になりました。
まぁ~取り敢えず、画像をご覧ください!

外からでは分かりませんが、

お分かりいただけますでしょうか...
矢印の部分、変形が酷い状態になってきました。
ごくごく普通に縦置きで保管しているんですけど、なんでやねん! ![]()
調べてみたら2008年の製品で購入後16年経っていますが、
同時期に購入、同じ保管状態のKATOさんやTOMIXさんの製品では
同様なコトは起きていません。![]()

ケース変形による影響を見てみると、一見何もない様に見えますがっ...

ケースの変形がウレタンを圧迫してサイズがかなりきつくなっているため、
出し入れがしにくくなって貫通幌を変形させてしまった様ですね。![]()

ということで。。。
対症療法的に、カッターナイフでウレタンを削ぎました。
鉄道模型店で何かケースを新調すればよいのでしょうが、また暫く経過観察することにしましょう。
☆ 旧ブログでも記事に書いていたのですが、
私がマイクロエース製品で初めて購入した「721系3000番台 半室Uシート車 6両セット」でも同様な現象が起こっています。(2004年製)
で、最も最近に購入した製品「京急800形 復活塗装 6両セット」(2020年製)ではさすがに大丈夫でした。![]()
マイクロエースさんの製品では不快な気持ちになることが多く、なるべく購入しない様にしているんですが、どうしても...の場合は腹を括ります。
(爆)
でもねぇ、ユーザーにこのような思いをさせるというのは如何なもの? ![]()
で、久しぶりに手に取ってみたので、
次回記事では製品の方を少し眺めていきたいと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました。
では、また。