9月苦手 | Mame日記

Mame日記

to do something fun!!

なんとなく不調になりがちな9月

ちょうど夏の疲れが出て、季節の変わり目だからかなぁ

毎年調子が上がらない苦手な月

 

今年は、楽しみなことが待ってるから

きっと一気に過ぎてゆくだろう。

 

40歳超えて、また苦手なものができました。

それは…

 

ムカデガーン

先週の半ばに、猫ちゃんが飛びついて

最初、ヤスデかな?って思ったんだけど

彼が何度か叩いても動きが止まらなくて

つかんでトイレに流してくれたんだけど

その時、これムカデじゃない??アセアセってなって

でも、2~3センチ位だったので

まだ小さくて、でもヤスデよりは明らかに大きかった

家の中で出るとか、やめてほしいチューって思って数日。

 

木曜の夜から登山に出掛けた夫

その夜、猫達がやたらときっちんの隅で何かに夢中で

しつこくがちゃがちゃやってたけど

私には何も見えなかったので、

ご飯のカスでも落ちてたかな?位に思ってた

 

そして翌朝、台風が心配だったので

少し早起きして、いつもより早く家を出る予定だった。

自分の用意が終わって、猫ちゃん達の朝ごはん用意してたら

回覧注意!!!

↓↓

 

 

 

 

 

 

なんと!!!!!

出た!!!!!!!

しかもめっちゃデカい。

とりあえず、動く気配はなくて、

でもどうしたらいいの???ってパニック

 

10分位フリーズして、

あたふたあたふた。

夫にライン…義母にライン…

いつもこれ位の時間に畑へ向かうお義母さん

外見てみたけど、今日は雨予報だったからか

気配なし泣

もちろんラインの応答もなし。

 

猫達がにゃーにゃー言うから

とりあえず朝ごはんあげて、

でも、動いて見失ったら嫌だから

とりあえず見張って、どうしようかない頭を使う

でもさぁ、会社行かないかんし、

自分でなんとかするしかない。

ここで見失ったら、今日帰ってくるの怖いし

猫ちゃん達も心配。

 

何よりさぁ、何で上いるのよぉ

まず下に落とさなきゃいかんやん。

殺虫剤ではなかなか死なないのは知ってる、

お湯で死ぬもの知ってる。

家の中けど一応お湯だけ沸かして

ゴキブリ退治用の瞬間凍結するスプレー用意して

意を決して、スプレープシャーーーーーー

寝ていたムカデが起床

動いたか更にスプレー

なかなか下に落ちて来ないガーン

もうさぁ必死。震えながらすごい力でスプレープッシュして

ようやく下に落下。

でもビビってるせいか、やや距離があり

なかなか凍らない。

スプレーの風力で廊下へ追いやり

そのまま半分位凍って、ようやく動きが止まったけど

缶降ったらなんか軽くなってる

こりゃ凍結する前に、スプレーなくなっちゃうんじゃない?

慌ててヤカン持って、廊下でお湯をかける(笑)

一瞬で解凍され、そして息の根を止めたようです。

 

でよ、こっからどうする?

この見た目のグロさが、マジで無理。

私、死んだゴキブリをティッシュで包むのはできる

でもこいつは無理やぁぁぁぁぁぁ。

どうしても触れない

玄関のほうきを持って来て、そのまま玄関へ掃き出し

外へ一気に🧹で放つ、

そしてまだ不安だったから更にお湯をかける。

 

もうね、ものすごい戦い。

朝から一日分の力を使い果たしたよね…

私のものすごい気迫に、猫達も怯えてたわ。

そのあと冷静になって、お湯びたしの廊下に立ち尽くしたゲッソリ

 

猫達がお湯をくんくんし始めたので、

『こら!!!なめないよ!!!』って怒ってしまった。

雑巾で廊下の掃除をして、30分に及ぶ戦いは幕を閉じた

 

なんでよ??彼のいない日に限ってこういうことになるよね。

私だってさぁ、そんなに強くないよ??

全く克服できない。

Gより嫌やわぁ

そして時間が全くなくなり

早く家を出るどころか、いつもより遅い出発

車停めて駅まで走って、電車に飛び乗り

携帯で『ムカデ退治』検索しまくり(笑)

 

夜行性らしくて、ゴキブリや蜘蛛などの餌を求めて

家に入ってくるらしい

帰るの怖かったよねアセアセ

 

帰りに、ブラックキャップのムカデ版を買って

家の中には猫ちゃんいるからあまり置けないので

寝室の窓際と、玄関・勝手口の外に数個起きました。

でも、ゴキブリと一緒で、これ置くと寄ってくるよなぁ

とまた恐怖におびえ

昨夜は電気消すの怖くて

電気つけたまま寝る始末。

週末だというのに、全く疲れがとれない

やんなっちゃうわぁ

 

田舎暮らしが好きだけど

こういうのは避けて通れない。

ここに引っ越して

カメムシ、蟻、ヤモリ、カエル、ねずみ、イタチ、G

そしてムカデガーン

経験UP

 

さてさて、今週末からはいよいよイタリア

ここで一気に流れ変えてくよぉぉ

 

 

祝1歳ラブラブ