Malta⑤…2 ~マルタ旅行記~ | Mame日記

Mame日記

to do something fun!!

続いて、ゴゾ大聖堂へ。





日本人の私達からすると、


こういうコンクリートの建物が


めっちゃくちゃ外国感あって、


いいなぁ~と思う瞬間!


小高い場所なので、


思った以上に登ったよぉ。


石畳、コンクリートの道は


足腰にかなりこたえる!


しかもね、この日はめっちゃくちゃ暖かくて


本当に、初夏のような日で汗ばむ汗


チデルタの要塞を歩いて、


ここがまた最高の眺め





写真じゃ伝わらない!


本当に感動したんだっ


何もさえぎるものがないので、


眩しいったらないねっ太陽





キレイに積み上げられた壁に


また感動。





バイクとか大丈夫やろうか?


危なくない??





ここで、まだまだ工事してたんだけど、


ミニクレーンを上まで運んでて、


上から眺めてた私たちが、


下の人に、方向を指示してあげたんだけど、


全く見えない場所に、平気でクレーンで運び上げ


操作するなんて、適当だなぁ…


と、思ってたら。


ちゃんと作業員の方たちが登ってきました。


いくらなんでもそうですよね~


私たちのおせっかい具合が笑えてきたキャッ☆





なんだかんだ見たいとこ回れたし、


バスターミナルに戻ると、


人が多い。


ゴゾ島は観光スポット少ないし、


フェリーで来るから、ある意味島に監禁状態。


どこ行っても混んでた悔し泣き


早めに、マルタ島へ戻ろう!





フェリー乗り場へ行くバスは激混み。


彼が、バスを一生懸命調べてくれて


色んなルートがあるから、


一番近いルートで行くバスを待ってたんだけど、


本当に!!並べない人ばかり。


私達一番に並んでて、


バスの姿が見えた途端、


左右からどんどん人が押し寄せて、


まだ扉開いてもいないのに


人がどんどん押し上げて来る。


結局、


このバスはまだ出発まで時間があったから


扉は開かなくて、


そしたら、マルタのおばあちゃんブチ切れ


運転士さんに怒ってどなる…


いや、もしかしたらそんなに怒ってなくて


マルタ語がそういう強い口調なのか?



しかも、隣のバス停にまた新たなバスが来たら


みんなそっちにどんどん押し寄せて、


またぐっちゃぐちゃに人を押しのけていく。


結局後から来たバスが先に出発して、


みんなそっちに乗って行ったんだけど、


私たちは相変わらず開かないバスの前で


待つ待つ…


でもね、このバスの方が最短ルートだから


早く港に着くんだしゃきーん


彼がちゃんと調べてくれてたから♪



さーて、思い残すこともないので


フェリー乗って帰るよぉ~





夕暮れで、きれいだったなヨット


さぁ、マルタに着いたら


またバスまでダッシュ!!


フェリー降りる前から、


出口の先頭を陣取り、


停船し、桟橋が降りた瞬間


だーーーっしゅRUNNER


バスの出発が差し迫ってたから


どうしても乗りたくて、


多分、一番にバス停着いた!


けどね・・・





また、ここで並べない人達。


しかもさぁ、バスもバスなのよっ


停止線でとまってくれない。


中途半端な場所で停まって


容赦なく扉を開ける。


みんな押し寄せるよね??


もう、勘弁して欲しいううっ...


アメリカでも、イタリアでも韓国でも


これは無かったなぁ。




ここから、1時間以上バスに揺られて


スリーマまで戻ってきました。


帰りのバスで二人して爆睡しちゃって


近くに座ってた女性に心配されて、


起こされムンクの叫びスリーマなら次降りないと


と、教えて頂きました。


みなさん親切ですね~


私も、困ってる人や観光客に


もっと声かけれる人になりたいなぁと


思いました好




さぁて、最後のディナーご飯


予約してなかったから


不安に思いながら、


行ってみたかったレストランへ。


もちろん、予約で満席。


9時以降なら…と言われたけど、


それも、確定じゃないからね~


次に向かったレストランも


当然、満席。


腹ペコなのに…


今晩は、ゼッタイにマルタ料理!


そう決めてたからっ


さすが、観光地。


レストランは予約必須ですなぁ。




途方に暮れながら、


ふらっふらになりながら探しまわり


何気に目にとまったレストラン。


恐る恐る、


予約してないけど、席ありますか?


OKなっ・・・なんと!


やったぁぁぁ。


うん。雰囲気もいい


ワインも豊富そう。


客層もいい!!


いいじゃんいいじゃんハート


てきっぱきのウエイターさんで


最初ちょっと怖かったけど、


なかなかのやり手。


まずは、ワイン赤ワイン





うまうまっ♪


これさぁ、普通に安いのよ。


日本人の感覚からいったら


驚きのお値段。(いくらか忘れたけどぉ)




続いて、





彼は、ウサギ肉の煮込み。


ラビットよぉ、ラビットうさぎ


私は、よぉ食べん。


美味しかったみたいよっ


そんなわたしのチョイスは





ラビオリ。


これ、めちゃんこ美味しかった。


ラビオリの中に、ゴゾチーズ。


すっごい美味しいチーズで


生地もっちもち。


こんだけ?って思う量だけど、


すんごいお腹いっぱいになったよじゅる・・


てきぱきウエイターさんのおかげで


とっても素敵なディナーになりました。



もう、マルタに思い残すことなし!!