術前MRI検査が受けられないかも? | やっと大切な人ができたのに乳がんに

やっと大切な人ができたのに乳がんに

やっと大切な人ができたのに
検診をきっかけに乳がんがわかり、手術しました。
怒涛の日々でしたが、現在は、経過観察中で落ち着いている毎日です。
最近は、ときどき乳がん、ときどき日常、ときどき彼のことを綴っています。

 

こんばんは

今日は黄砂がすごかったですねガーン

 

腫れた脇のリンパを診ていただくために、クリニックに行ってきました

乳がんと言われた右の胸と脇は10日前と特に変化なし…

手術してみないとわからないけどねとは言われたけど

とりあえずホッニコニコ

 

今日はリンパを診てもらう以外に

クリニックの先生に聞くぞと決心していたことが2つありました

 

1つめは

全摘になった場合、同時再建してもらえるのか❓

ということ

 

乳がんと宣告された日、

①クリニックの先生に大きな病院で手術してもらう(週に一度しているらしい)

②他の病院を紹介してもらい、そこで手術してもらう

の2つを提案されました

 

私が選んだのは、仕事や家の事情の関係で

GW前に検査や手術を終わらせてほしかったので

より手術の予約が早めにいれてもらえそうな①(実際入れてもらえた)だったのですが

 

同時再建も可能と言っていたのは①も②もなのか❓

それとも②だけだったかな❓…と

乳がんと言われ混乱していたから覚えてない…

 

で、お尋ねしてみると

先生の答えは②だけアセアセでした

私が今回もし全摘になった場合、再建は後日、しかも都内ではなく他県の病院を紹介されるそうです…そんなのあり❓

と思ったけど、腕がいい先生だったらそれでも問題なし…

ただ、麻酔から目が覚めたら、右の胸はなくなっているんだな…とえーん

もともと小さい胸とは言え、さびしいだろうな…

 

2つめは

こちらはちょっと大きな問題だったのですが

私、実は喘息持ちです

 

たまたまネットで検索していて知ったのですが

造影剤を使ったMRI検査は、喘息患者は受けられないらしくアセアセ

 

理由は気管支喘息患者は、造影剤による重篤な副作用の発現率が高いからとのこと

 

えっ❓

MRI検査受けられなかったら、乳がんの広がり具合はどうやってわかるの❓ガーンガーンガーン

 

MRI検査を受けたい私は

最近は薬剤でうまくコントロールできているし

お薬も減量されたところだし

喘息であることを黙っていようかなと一瞬思っちゃいました

が、黙ってて万が一重篤な副作用でたら困る…

 

ただよくよく調べると

気管支喘息が薬物等により症状がコントロールされている場合は

前投薬としては造影剤投与の12時間前と2時間前に

プレドニゾロン30mg の経口投与が適当であるキラキラ

との記載を数箇所の病院のサイトで発見!

 

よし、これを伝えるぞ!

っていうか先生や大きな病院の先生もご存じのはず!

と意気揚々と望むと…

 

先生方、ご存じなかった…あれ❓


けど、私がMRI検査を受ける病院では

喘息の場合1か月以内に発作が出てなければOKにしているらしく、もともとクリアでしたニコニコ


そして希望通り、プレドニゾロン30mgも処方していただけました

忘れずに飲まなきゃ

 

ただ…

喘息があるなら念のためと

MRI検査の日も家族の付き添いを求められてしまいました

 

地方に住んでいる高齢の母を

地元よりだーいぶ新型コロナの感染者が多い都内に呼び寄せるのちょっと抵抗ある…ガーン


かと言って代わりも難しく…

 また悩みが増えちゃったな