ママが自然体で楽しく稼ぐ力を身につけるために | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、
自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

キャリアコンサルタント

下田 なつこです。

 

 

*

私事ながら、先週末に、誕生日を迎え、45歳になりました(^^)/

 

土曜日は家族でディナーへ行き、楽しい週末を過ごし

 

新たな一年がスタート!

 

 

2024年後半戦は、新しい出会いも増えそうだし、

 

さらにギアを上げて、楽しみながら走っていきたいと思います♪

 

 

改めて、私は、今年の5月末で会社員を辞めて、

 

現在フリーランスで企業様の採用支援と

 

個人でもキャリアカウンセリングを行っています。

 

 

どうして、会社員を辞めたのか、、

 

それは・・・

 

自分の経験、スキル(能力)を、もっと必要な人に、

 

プライベートも仕事も両方楽しみながら♡

 

届けていきたいという思いからでした!!

 

 

会社員の時は、自分でお客様を選べるわけではないので、

 

自分がやりたくないことや、指示されたことは当たり前ですが、しなければならない!

 

そして、組織の売り上げが最優先になります。

 

 

だから心が疲弊してました。

 

 

でも今は、自分の経験やスキルを活かしつつも、

 

自分のペースで自然体に働けることが

 

とても楽しいです♡

 

image

 

フリーランスも起業という働き方も

 

もちろん会社員でも、

 

報酬(給与)を得るということは、

 

 

「お客様の問題解決をしている」

 

「お客様を理想の状態(より良い状態)にお連れすること」

 

 

これをしてはじめて、サービスの対価として

 

お金を得る訳ですよね。

 

 

なので、相手(会社)のことを無視して

 

独りよがりにあれしたい、これしたい、

 

ああなりたい、と理想を描いても、

 

それを必要としてくれるお客様(相手)がいないと

 

仕事(ビジネス)は成り立ちません。

 

 

なので、仕事で成果を上げたり、

 

収入を上げるためには、

 

お客様である相手や会社側のMUST(役割・期待)を理解し、

 

そこに、【自分がやりたいこと】をすり合わせることが大切です。

 

 

そして、この考え方、

 

時短勤務で働いているワーママの方には

 

ぜひ頭の隅に置いて頂きたいと思っています(^^)/

 

 

なぜかというと、

 

時間成約があるからこそ、

 

限られた時間で成果を出しながら、

 

自分のやりたいことを伝えていくことが大切♪

 

 

その為に大切なことは、、、、

 

 

自分だけのMUST(役割)を作って、差別化すること。

 

 

そうすると、

 

お客様からは必要な存在になり、

 

組織からも、いてほしいと思われる存在になります。

 

 

つまりは、自分の強みを生かせるので、

 

エンプロイアビリティ(継続して雇用される能力)が高まり

 

お金を稼ぐ力が身についていくということになる♡

 

 

結果、

 

変な罪悪感も抱かなくなるし、

 

自然体で、時短でも給与アップなど

 

会社からの評価も上がるアップ

 

 

 

 

私は、一人目の出産後、

 

時短勤務で会社に復帰し働いていた時、

 

一番悩んでいたことが、

 

 

<仕事も、家庭も中途半端・・・>だということでした。

 

 

 

特に、残業するのが当たり前な風土のベンチャー企業だったので、

 

皆が忙しく働いている中、

 

早く帰ることに、

 

罪悪感が半端なかったのです。

 

 

 

そして、家に帰っても、

 

仕事のことを考えてしまう、

 

結果、子どもにもイライラしてしまう自分がいて、

 

余計に罪悪感。

 

 

仕事も家庭のことも、

 

両方を楽しめていない

 

そして罪悪感を感じていた当時は、めちゃくちゃしんどかった・・・・

 

 

そんな思いから解放されるためにも、

 

時短勤務で働いているワーキングマザーの方には、

 

成果を出して

 

存在価値を高めてほしい!

 

そして何より自分が出来ること(CAN)・得意なことで

 

楽しく働いてほしい!!

 

そう強く思います🌈

 

 

CAN(出来ること)を生かし

 

自分だけのMUST(役割)をつくり、

 

差別化していくことで、

 

 

より自分の強みを活かして、

 

自分らしく働けるので、仕事も楽しくなる♪

 

 

その為には、

 

自分のWILL(こうなりたい・こうありたい)ももちろん大事(^^)/

 

 

CAN・・・出来ること(能力・才能)

WILL・・・自分がどうなりたいのか
(欲求・願望・価値観)

MUST・・・しなければならないこと・すべきこと
(役割・期待)


改めて、この3つ重なる部分を大きくしていくことがやっぱり大切。

 

 

 

ぜひ、自分が周りと比べて差別化できる

 

MUST(役割)って何かな?

 

ということ、棚卸ししてみてくださいね。

 

 

 

あなたのキャリアが楽しく充実したものになりますように🌈

 

 

・毎日、仕事と子育てにバタバタで、余裕がなくイライラしてしまう・・・
・この先、このままでいいのかな?と、これからの働き方にモヤモヤする・・・
・周りの目が気になって、やりたいことがあるのに動けない・・・

 

★もっと自分を生かして、幸せに働きたいと思っている女性の方へ♡

 ↓↓↓

【自分の強みを言語化し、軽やかに行動できる1歩を踏み出すセッションのご案内♪】

~自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡~

 

 

 

 

 

「下田なつこ」ってこんな人

 

 

周りからは、「カメ」と呼ばれ、

行動も遅く、何をするにも時間がかかる。

そんな自分にいつも自信がなく

人生迷いの連続・・・

 

そんな私が、ママになり、

『自分にあった生き方』を見つけたら、

大好きな仕事、大好きな自分に出会い、

家庭も仕事も円満に、満喫できる様になれました。

 

罪悪感を手放し、

自身の強みを活かし、

幸せに働くことがキャリア支援のモットーです♡

 

1社目で勤務していた英会話スクールが倒産し、

今後の働き方を模索する中で、キャリコンの資格を取得。

働き方やキャリアで悩む方のサポートがしたいと人材サービス会社に転職

営業や人事部を経験


2回目の育休後退職し
フリーランスに

東京都より依頼、再就職支援セミナーや
八王子市子育て支援センター育休復帰ママ向け「子育てと仕事の両立講演会」

大学にてキャリア授業の講師を務める

2020年から再び会社員として

時短&在宅にて、人材紹介の仕事を行う

2024年6月 退職し、再びフリーランスへ

 

 

どくしゃになってね!