もっと楽に、自分らしくいるために必要なこと♡ | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、
自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

キャリアコンサルタント

下田 なつこです。

 

 

・毎日、仕事と子育てにバタバタで、余裕がなくイライラしてしまう・・・
・この先、このままでいいのかな?と、これからの働き方にモヤモヤする・・・
・周りの目が気になって、やりたいことがあるのに動けない・・・

 

★もっと自分を生かして、幸せに働きたいと思っている女性の方へ♡

 ↓↓↓

【自分の強みを言語化し、軽やかに行動できる1歩を踏み出すセッションのご案内♪】

~自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡~

 

 

この週末は、我が家の小5娘が、

 

学校からの宿泊学習で長野県へ行ってました。

 

1泊2日のお泊り。

 

 

家族以外でのお泊りは初めてで、

 

携帯も繋がらないし、

 

今、何しているかな~

 

雨、どんな感じかな~

 

楽しみにしていたキャンプファイヤー出来てるかな~💦

 

となんやかんやで、娘のことばかり自然に考えていましたが、

 

帰ってきた娘は、

 

楽しかった~と笑顔で話してくれて、

 

心配していたのは、親だけだったんだなと思うと、

 

嬉しくもあり、頼もしくもあり(^^)/

 

 

また一段と成長して帰ってきた娘です。

 

 

 

子どもを見ていると本当に今しかないな~と感じます(^^)/



あの時、ああしていれば良かったとか、

なんで出来なかったんだろうとか、


後悔なんてない様子。


そして、将来どうなるんだろう、

未来の事が怖いなんて、これっぽちも思っていない。

 

大人はどうだろう。。


私はどうだろう。。

 

「あなたが落ち込んでいるとしたら、あなたは過去に生きている。

 
「あなたが不安にさいなまれているとしたら、あなたは未来に生きている。


「あなたが平穏なら、あなたはに生きている」

<老子>




過去の失敗や、過ちに感情が支配されて、

苦しかったり・・・

将来の漠然とした不安に

胸が締め付けられたり・・・

 
そんな経験は生きていると、誰でもありますよね。

 
「どうして、あの時、うまくできなかったんだろう」


「なんで、あんなこと、してしまったんだろう」


過ぎたことをくよくよ悩んでいても、今の現実は何も変わらない。



「今度の仕事、うまくできるかな」

「希望のところに転職できるかな」



将来に対し、不安でいっぱいになっても、未来は何も変わらない。

 

そもそも、どうして、

過去の事を悔んだり、

未来の事を不安に思うのか、

 

それは、

 

あなたが、もっと良く生きたいから♡
 

ではないですか?

 
今よりもっと良くなりたい

今よりもっと幸せになりたい

そんな思いが根底にあるから。



そう、

自分の可能性を信じているから🌈

 

それなら「今、この瞬間」に意識を向けて、
 

「今、何ができるのか」

「今、何をすればいいのか」



 今、自分にできることに集中できれば、

もっと楽に、もっと自分らしく生きられます。
 

あなたはどうですか?

今を楽しめていますか?



 

子どもは、ママの気持ちにすごく敏感だから、

ママが、過去を悔んだでいたり、

先のことで不安になっていたり、

今が見えていなくて、子どものことが見えていなかったら、

一生懸命、泣きながら訴えてきます。

 

「お母さん、私はここにいるよ~。今、この瞬間を生きて、私を見て~!」

って教えてくれる。


子どもには、今この瞬間しかないから。

 
だから、子どもが泣いたり、ダダをこねたりするのは、

あなたに、今をもっと大切にしてね、というサインかもしれません。

 

それなら、ずっとは難しくても、

 

出来る限り、今の、子どもの表情や、体温や、仕草に

もっと意識を向けて、大切にしていきたいですね♪

 

そしたらきっとあったかい気持ちになって、

今のこの時間を

もっと大切にできる気がします。


今日という日は二度と帰ってこない

 

一日一日、この瞬間を大切にしたいですね♡

 

 

 

「下田なつこ」ってこんな人

 

 

周りからは、「カメ」と呼ばれ、

行動も遅く、何をするにも時間がかかる。

そんな自分にいつも自信がなく

人生迷いの連続・・・

 

そんな私が、ママになり、

『自分にあった生き方』を見つけたら、

大好きな仕事、大好きな自分に出会い、

家庭も仕事も円満に、満喫できる様になれました。

 

罪悪感を手放し、

自身の強みを活かし、

幸せに働くことがキャリア支援のモットーです♡

 

1社目で勤務していた英会話スクールが倒産し、

今後の働き方を模索する中で、キャリコンの資格を取得。

働き方やキャリアで悩む方のサポートがしたいと人材サービス会社に転職

営業や人事部を経験


2回目の育休後退職し
フリーランスに

東京都より依頼、再就職支援セミナーや
八王子市子育て支援センター育休復帰ママ向け「子育てと仕事の両立講演会」

大学にてキャリア授業の講師を務める

2020年から再び会社員として

時短&在宅にて、人材紹介の仕事を行う

2024年5月 退職し、再びフリーランスへ

 

 

どくしゃになってね!