理想を叶えるための数値化と魔法の言葉 | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、
自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡

・毎日、仕事と子育てにバタバタで、余裕がなくイライラしてしまう・・・
・この先、このままでいいのかな?と、これからの働き方にモヤモヤする・・・
・周りの目が気になって、やりたいことがあるのに動けない・・・

 

★そんな一人で悶々と悩み続けてる女性の方へ

 

キャリア=あなただけの『生き方』です♡

『自分の生き方に合わせた働き方で、仕事も家庭も円満に★』

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

キャリアコンサルタント

下田 なつこです。

 

突然ですが、「キャリアビジョン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

 

ビジョン(Vision)=理想、未来像

 

 

キャリアビジョンとは、個人が生き方や仕事、価値観などの幅広い視点から、

 

将来このようになりたいと思い描く「キャリアの理想像」を意味します。

 

 

会社で働いている方は、

 

上司との目標面談でキャリアビジョンを決めたり、

 

そうでない方も、例えば、1年の始まりには

 

今年はこうなりたい!

 

こんな働き方をしたい!

 

という自分自身の目標や理想を考えているのではないでしょうか。

 

 

 

目標や理想を叶える手順としては、
 

1.自分の理想の状態をイメージする

 

2.そのイメージを言語化・数値化する

 

3.行動する

 

これが大切!

 

 

イメージしたことを、行動に落とし込むためには、

 

>2.の、言語化・数値化が必須です。

 

そうじゃないと、漠然としたままで、行動ができない。

 

 

例えば、起業して月30万円稼ぐには、

 

ブログを毎日1投稿する

 

という風に、行動を数値化しておかないと、振り返りも出来ません。

 

 

数値化は、営業の世界で生きてきた私にとって

 

当たり前に、しなければならないことだったのですが、

 

私は、数値化がめちゃくちゃ苦手でした。

 

 

いわゆるKPIという指標ですね。

 

参考までに、

KPIとは、「Key Performance Indicator」の略語で、「重要達成度指標」と呼ばれ

目標達成のための各プロセスにおいて、達成度合いの計測と評価をするための指標です。

 

 

(人材業界での勤務が長い私は、日々の面談数、アサイン数、成約数など毎日記録し

 

それに足りない分はどうリカバリーしていくのか、数値化することは必須でした。)

 

 

こんな風に、数字で表すことで、

 

やるべきことが、明確になり、必要な行動が分かります。

 

 

ですが、、、私は、数字化が大の苦手!!!(´;ω;`)

 

 

数値化されることで、行動が明確になる分、

 

私にとってはプレッシャーにもなり、

 

その数字を

 

やらなければならない!と思うと

 

それが心の重荷となり、しんどかったのです💦

 

 

例えばブログやSNSなども、1日1投稿する!と決めると

 

やらなければならない!としんどくなったりしませんか?

 

 

そう、私は数値化するだけで、

 

必ずそれをやらなければならない!と思い込み

 

自分で自分の首を絞めていたのです。。

 

 

 

でも、理想を実現するには、それに見合った行動を

 

必ずしなければならない!

 

そうでないと、その理想が叶うことがありません。

 

 

じゃあ、変えるべきは何なのかというと、

 

その行動を起こすための自分の思考ですね(^^)/

 

 

私の場合は、

 

やらなければならない→しんどくなる→行動できない

 

というパターンが自分を苦しめていたので、

 

とりあえず、やってみよう→気持ちが軽くなる→行動しやすくなる

 

そんな風に、自分の思考を変えていました。

 

 

思考の書き換えというやつですね。

 

 

理想を叶えるためには、

 

とにかく継続が一番!ですが、

 

実際は、それが一番難しい。

 

 

無理のない数字目標を立てたら、

 

とりあえず、やってみよう→行動を繰り返していると

 

無意識にできるようになっていきます。

 

 

そこまでいったら、もう自分のスキルになっている!!!

 

 

私は、これで

 

毎朝ヨガを10分間継続、それを3年近く続けており、

 

40歳を過ぎた今でも、

 

20年間体重は変わらずキープ。

(仕事と関係ないけど💦)

 

 

あとは、人材業界での営業の仕事も

 

常に、目標達成し、時短勤務ながら、

 

毎回の評価査定では、昇給し続けておりました。

 

 

これと決まったら、コツコツ継続するのは得意です(^^)/

(それを活かし、ブログの発信も続けるぞと自分に言い聞かせる日々)

 

 

続けていると、それが無意識にできるようになるのは事実

 

 

無理なく、行動し、続けることが一番♡

 

 

あなたのなりたい姿を叶えるために、

 

今必要なことは、どんなことですか?

 

ぜひ、それを言語化、数値化してみてくださいね。

 

 

そして、自分が決めたことを

 

とりあえずやってみましょ~♡

 

 

今日も素敵な一日を🌈

 

 

■私らしさ全開でなりたい姿を叶えよう

宝石赤自分らしさに気がつく!

宝石赤自分の本当に「やりたいこと」に気づき、一歩踏み出せる!

宝石赤仕事も家庭もイキイキと毎日が楽しい!

宝石赤自分のことが好きになる!
そんな、お役立ち情報をお伝えしています。
▼1クリック登録

友だち追加
または「@mbe7347x で検索」

 

 

 

 

「下田なつこ」ってこんな人

 

 

周りからは、「カメ」と呼ばれ、

行動も遅く、何をするにも時間がかかる。

そんな自分にいつも自信がなく

人生迷いの連続・・・

 

そんな私が、ママになり、

『自分にあった生き方』を見つけたら、

大好きな仕事、大好きな自分に出会い、

家庭も仕事も円満に、満喫できる様になれました。

 

罪悪感を手放し、

自身の強みを活かし、

幸せに働くことがキャリア支援のモットーです♡

 

1社目で勤務していた英会話スクールが倒産し、

今後の働き方を模索する中で、キャリコンの資格を取得。

働き方やキャリアで悩む方のサポートがしたいと人材サービス会社に転職

営業や人事部を経験


2回目の育休後退職し
フリーランスに

東京都より依頼、再就職支援セミナーや
八王子市子育て支援センター育休復帰ママ向け「子育てと仕事の両立講演会」

大学にてキャリア授業の講師を務める

2020年から再び会社員として

時短&在宅にて、人材紹介の仕事を行う

2024年5月 退職し、再びフリーランスへ

 

 

どくしゃになってね!