自信がない時こそ、かる~く小さなアクション♪ | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、
自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

キャリアコンサルタント

下田 なつこです。

 

昨日は、以下の記事を書きました!

 

 

実際に、業績にさほど違いはないにも関わらず

 

男性は自身の能力や業績を過大評価するのに対し、

 

女性はその双方(能力も業績)を過小評価している事実。
 

 

しっかりとした実績や実力があるにもかかわらず、なかなか自信が持てない女性。

 

私もその一人でしたが、

 

自信がないからこそ、出来る事もある!

 

 

それは、自信がないからこそ、動いてみる!ということ。

 

何かやりたいと思ったことや

 

興味があることがあったとしても、

 

無意識に、

 

どうせ私なんて~、とか

 

これをやったら、他の人がどう思うかな~とかって

 

行動しない言い訳をしてませんか?

 

 

SNSの発信もそうですよね。

 

他人の目が怖い、

 

変な人と思われたらどうしよ~、などなど

 

(誰もあなたに興味はないよ、と分かってはいても)

人からどう思われるかが怖くて始められない。

 

 

やりたい気持ちを、

 

もう一人の自分が

 

全力で悪いほうへ引っ張ろうとしたり、

 

引き止めにかかってくる。

 

 

でも、実際にやってみると、

 

たいがいは、

 

自分が思っている不安やマイナスなことは起こらなくて、

 

むしろ、やってよかったと思えたり、

 

自分が気にしている以上に、

 

だ~れも(良くも悪くも💦)気にしてません。

 

 

人は、基本的には、他人に興味はなく、

 

興味があるのは自分だけ。

 

 

だから、行動できたことがすごい!!

 

そう自分を褒めて、

 

ちっちゃな自信へつなげていくことが大切

 

 

その行動が成功体験となれば、もちろん素晴らしいけど、

 

それが一時的に失敗やエラーだったとしても

 

その失敗は、自分が成し遂げたい目標やゴールに向かうまでの

 

出来事の1つでしかない。

 

 

だから、行動を起こせたこと自体が

 

自分の自信につながっていくのですよね。

 

 

その時、大切なのは、

 

他者からの評価をそのまま

 

自分の価値に置き換えないこと。

 

 

そして、自分が起こした行動に対して、

 

褒められたい、認められたいという評価は手放すこと。

 

 

他者からの評価や承認で

 

得られた自信は、とっても脆く、

 

何かが起こった時、簡単に崩れていく。

 

 

そうではなく、自分自身の目標やゴールに向けて、

 

これが出来た!という行動できた部分にフォーカスしてみると

 

それが揺るぎない自信となっていく。

 

 

行動することが全てではないし、

 

行動できない自分を責める必要は無いけど、

 

私は、行動するのか、しないのか、

 

自分自身で決められる自分でありたいと思います!

 

 

「自信がない。私には無理だ」

 

そんな風に、頭で考えて、

 

行動しない理由を出すのは、簡単だけど、

 

実際、やってみて、

 

頭の中の不安を

 

現実の世界に出してみることで、

 

自分がどんどん軽くなっていく。

 

 

占星術とか、見えない世界のことは

 

全く分からないけど、

 

これからは風の時代と色んなところで言われているし、

 

とにかく、身軽になって

 

気になることや、興味があることがあれば、

 

最初の一歩をかる~く、踏み出していくことが、

 

自分の変化、成長につながっていくんだろうな。

 

 

やりたくて、気になっていること

 

今、やってみたいことはありますか?

 

それが行動できてない理由はありますか?

 

 

書き出してみると、

 

以外にちっちゃいことで

 

悩んでいる自分に気づくかも(笑)

 

 

先のことは誰にもわからない。

 

だけど、今の自分と、未来の自分を信じて、

 

ちっさな一歩から踏み出してみよう♪

 

 

 

■私らしさ全開でなりたい姿を叶えよう

宝石赤自分らしさに気がつく!

宝石赤自分の本当に「やりたいこと」に気づき、一歩踏み出せる!

宝石赤仕事も家庭もイキイキと毎日が楽しい!

宝石赤自分のことが好きになる!
そんな、お役立ち情報をお伝えしています。
▼1クリック登録

友だち追加
または「@mbe7347x で検索」

 

 

 

 

「下田なつこ」ってこんな人

 

 

周りからは、「カメ」と呼ばれ、

行動も遅く、何をするにも時間がかかる。

そんな自分にいつも自信がなく

人生迷いの連続・・・

 

そんな私が、ママになり、

『自分にあった生き方』を見つけたら、

大好きな仕事、大好きな自分に出会い、

家庭も仕事も円満に、満喫できる様になれました。

 

罪悪感を手放し、

自身の強みを活かし、

幸せに働くことがキャリア支援のモットーです♡

 

1社目で勤務していた英会話スクールが倒産し、

今後の働き方を模索する中で、キャリコンの資格を取得。

働き方やキャリアで悩む方のサポートがしたいと人材サービス会社に転職

営業や人事部を経験


2回目の育休後退職し
フリーランスに

東京都より依頼、再就職支援セミナーや
八王子市子育て支援センター育休復帰ママ向け「子育てと仕事の両立講演会」

大学にてキャリア授業の講師を務める

2020年から再び会社員として

時短&在宅にて、人材紹介の仕事を行う

 

 

どくしゃになってね!