私が女性のキャリア支援をする理由 | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、自分のキャリアは自分で創っていきましょう!

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

キャリアコンサルタント

下田 なつこです。

 

今日は、私が女性のキャリア支援をする理由を改めて書いてみます(^^)/

 

 

私は、現在10歳(小学5年生女の子)と7歳(知的障害あり男の子)の子どもがいます。

 

そして、今までの社会人人生で一番辛くて、しんどかったのが

 

1人目を出産後、時短勤務として復帰し、働いていたワーママ時代でした。

 

 

もともと人材紹介事業部で

 

キャリアコーディネーターや営業をしていましたが、

 

復職先は人事部。

 

当時は、出産後の復職者が

 

会社で2人目だったこともあり、

 

人事部の先輩から

 

これから出産して復帰する社員も増えてくるから

 

サポートしてほしいと話があり、

 

人事部に復職し、主に労務を担当していました。

 

 

社員の社会保険や労災保険の手続き、

 

また出産や育休中の手続きをしながら、

 

育休から復帰してくる社員の面談や相談が主な仕事内容。

 

 

そこで、お母さんが働くということ現実を痛感します。

 

 

今思えば当時は常にモヤモヤしていて

 

その一番の原因は、

 

<仕事も家庭も子育ても全てが中途半端で嫌!!>とういこと。

 

 

当時私は時短勤務だったので

 

当然早く帰ります。

 

この時に感じる申し訳ないという気持ち。

 

周りはみんな残業が当たり前の中

 

仕事をしているのに、

 

私は、仕事を残したまま帰らないといけない。

 

 

正直、子どもがいなければもっと出来るのに、、、

 

と、どこか子どものせいにしている自分もいました。

 

 

勤務時間は毎日必死・・

 

お昼ご飯をまともに食べる時間もなく、

 

「早く終わらせなきゃ」という一心で

 

仕事をしていました。

 

 

その中で、上司からも期待されていた一面もあり、

 

リーダーに任命され、チームの部下は6人。

 

そのメンバーの指導や育成もしながら、

 

自分の業務をする

 

毎日余裕のない状態で

 

時間との戦いの日々。

 

 

そして保育園のお迎えでは、

 

毎日私が一番最後。

 

19時少し前にギリギリ保育園に到着。

 

 

子どもはいつも最後の一人なのに、

 

笑顔でいつも迎えてくれます。

 

 

心の中で、「ごめんね」

 

と何度つぶやいたことか。

 

 

そして、保育園の先生にも

 

「もっと早く来てくださいね、お子さんが可哀そうですよ」

 

と言われ、

 

「私ってダメな母親だ」と

 

自分を責めて、よく泣いていました。

 

 

そんな中、SNSやいろんな雑誌を見ると

 

キラキラ輝いているワーママの記事。

 

 

それに比べて自分は、

 

何も出来ていない

 

会社の上司やメンバーに対しても、申し訳ない

 

 

そして、毎日お迎えが遅くなり、子どもにも申し訳ない

 

 

私が悪いからだ

 

私が不器用だからだ

 

と自分を責めて

 

罪悪感で苦しんでいた記憶が今でも鮮明にあります。

 

 

今考えれば、その罪悪感の原因は

 

母親とはこうあるべき、こうしなきゃいけない

 

会社員としてこうあるべき、こうしなきゃいけない

 

という自分の中の思い込みと

 

それが出来ないという現実とのギャップに苦しんでいたこと

 

でも、それは振り返って

 

今だからこそ分かる事であり、

 

当時は自分を振り返る時間も無いし、

 

自分のことを考える余裕なんてありませんでした。

 

 

とにかく目の前のことに追われて

 

毎日が必死で、

 

仕事と育児と家事をこなす日々。

 

 

何も悪いことをしていない、

 

罪悪感を感じる必要も全くない、

 

むしろ、仕事も家庭も育児も頑張っていることは本当に素晴らしい♡と

 

今の私が、当時の私を

 

思いっきり抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。

 

 

この私の復職時代の話は、かれこれ8年前の話

 

時代は流れ、今は出産をしても

 

働き続けることが当たり前になり、

 

いろんなサービスや時短の便利グッズも増えて、

 

女性が働きやすくなったことは事実!

 

 

でも、私の周りを見ていると、

 

仕事や家事に育児などやることに追われて

 

自分の時間がなく、余裕もない

 

そして、夫や子どもにイライラしてしまう自分が嫌だ

 

このまま今の仕事を続けるイメージが出来ないと

 

まだまだ仕事と家庭の両立に悩んでいる女性は多く感じます。

 

 

また、両立が出来るイメージが出来ず、

 

今の仕事でのポジションを失いたくないと

 

子どもを産むことをあきらめている女性もいます。

 

 

そんな私の願いは、

 

女性だからこそ、

 

「自分にあった生き方」を見つけて

 

仕事もプライベートの時間も両方がイキイキと充実し

 

日々ご機嫌に、過ごしてほしいということ。

 

 

そのために、自分自身の棚卸しを通じて

 

自分自身の強みを見つけ

 

自信をもって働いてほしい

 

そんな思いで、人材紹介のお仕事でも

 

日々面談を行っていました。

 

 

どうせ自分なんて、たいしたことない、

 

なんの強みもない

 

そんなことは絶対にありません!!

 

 

一人一人の経験から

 

活かせる強みは必ずあります。

 

 

自分に遠慮する必要もないし、

 

自分らしく、自信をもってこれからもご機嫌に働いてきましょう♪

 

そして、私らしさ全開でなりたい姿を叶えていきましょう♡

 

 

近々、働くお母さん向け「35歳からの自分らしい働き方を叶えるワークショップ」

 

を開催しようと思っています。

 

興味ある方は、以下のラインに登録してもらえたら嬉しいです♡

 

 

■私らしさ全開でなりたい姿を叶えよう

宝石赤自分らしさに気がつく!

宝石赤自分の本当に「やりたいこと」に気づき、一歩踏み出せる!

宝石赤仕事も家庭もイキイキと毎日が楽しい!

宝石赤自分のことが好きになる!
そんな、お役立ち情報をお伝えしています。
▼1クリック登録

友だち追加
または「@mbe7347x で検索」

 

 

 

 

「下田なつこ」ってこんな人

 

 

周りからは、「カメ」と呼ばれ、

行動も遅く、何をするにも時間がかかる。

そんな自分にいつも自信がなく

人生迷いの連続・・・

 

そんな私が、ママになり、

『自分にあった生き方』を見つけたら、

大好きな仕事、大好きな自分に出会い、

家庭も仕事も円満に、満喫できる様になれました。

 

罪悪感を手放し、

自身の強みを活かし、

幸せに働くことがキャリア支援のモットーです♡

 

1社目で勤務していた英会話スクールが倒産し、

今後の働き方を模索する中で、キャリコンの資格を取得。

働き方やキャリアで悩む方のサポートがしたいと人材サービス会社に転職

営業や人事部を経験


2回目の育休後退職し
フリーランスに

東京都より依頼、再就職支援セミナーや
八王子市子育て支援センター育休復帰ママ向け「子育てと仕事の両立講演会」

大学にてキャリア授業の講師を務める

2020年から再び会社員として

時短&在宅にて、人材紹介の仕事を行う

 

 

どくしゃになってね!