あなた自身の価値観を知ろう~育休復帰までのステップ③~ | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、
自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡

こんにちは。


ワーママ応援キャリアコンサルタント

しもだなつこです。

 

 

 

 

 

 

 

■ワーキングマザーのための  【キャリア・クリエイト術】  

 

『自分にあった生き方』を見つけたら、

 

矢印 仕事が楽しくなる  

 

矢印 家族との時間も大切に過ごせる 

 

矢印仕事も家庭も上手くいくレインボー

 

 

 

 

 

*

前回から始まった育休中のママが

 

復帰するまでのステップを書いた内容♪.・。*

 

 

 

本日は3回目です。

 

 

 

前回の記事は、コチラからどうぞニコニコ

 

 

コチラ

【保活と同時にやっていくことは~育休復帰までのステップ①~】

 

【やりたくない事を明確にする~育休復帰までのステップ②~】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*

子どもが出来て、仕事に復帰するとなると、

 

毎日そりゃ忙しい。

 

 

自分のことを考える余裕なんてありません。

 

 

 

だけど、自分の価値観を知った上で、

 

仕事を始めるのと、

 

 

知らないで、仕事を始めるのとでは

 

大きく違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

価値観とは・・・

 

 

 

「あなたが生きていく上で、

 

また仕事をしていく上で、

 

大切にしている判断や、

 

意思決定の基準のこと。」

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

「あなたの人生で、あなた自身が

 

大切にしたいこと、

 

大切にしたい想い」

 

 

 

です。

 

 

 

そして、その価値観に基づいて

 

 

様々な場面で

 

人生の選択をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復帰したら、

 

常に目の前のことに追われて、

 

時間だけが過ぎていく。

 

 

そして、

 

自分の気持ちは、置き去りにされたまま。

 

 

 

だから、いつもどこか、満たされない。

 

 

 

そんな状態で、生活していると、

 

家事も、育児も、仕事も、

 

常に中途半端な気がして、

 

自分に自信が持てない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何のために仕事をしているんだろう」

 

「こんな気持ちのまま、仕事を続けていていいのかな」

 

 

 

自分の中でモヤモヤが生まれてきます。

 

 

 

 

よくある事例が

 

子どもが出来て、

 

今までやってきたこととは全く違う

 

残業が少ない部署に変更になった、など。

 

 

 

自分のこれまでのキャリアを

 

活かせない仕事に

 

変更になるパターン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の価値観が分かっていないと、

 

周りの環境に流されてしまう・・・

 

 

 

そしてそれが自分の幸せなんだと思い込んでしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに子どもは大切。

 

家族は大切。

 

 

 

でも、自分の価値観に沿って、

 

仕事も選択できれば、

 

仕事をしていても、

 

充実感が生まれてきます。

 

 

 

 

だから、まずは

 

誰でもない、あなた自身が

 

 

「自分の人生で、

 

大切にしたいこと、

 

大切にしたい想い」

 

 

 

に気づき、

 

その想いに正直に生きることが

 

幸せへの一歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリアカウンセリングでは、

 

自分の価値観を知るワークなども行っていきます。

 

 

 

 

私の場合、

 

自分の価値観を知ることで、

 

 

「だからこの仕事をやっていて、

 

楽しくなかったんだ」

 

 

と腑に落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の価値観を知ると、

 

仕事でのモヤモヤや、

 

家庭でのモヤモヤが

 

少なくなっていきます♪

 

 

 

 

そして、価値観が

 

「あなたらしさ」を作っています。

 

 

 

 

ぜひ、仕事を復帰するタイミングで、

 

 

 

大切にしたい想い、

 

大切にしたい事、

 

 

 

自分の価値観を

 

一度、書きだしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今週も頑張って

 

素敵な1週間にしていきましょうレインボー