やりたくない事を明確にする~育休復帰までのステップ②~ | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、
自分の生き方に、働き方を合わせていこう♡

こんにちは。


ワーママ応援キャリアコンサルタント

しもだなつこです。

 

 

 

 

 

 

 

■ワーキングマザーのための【キャリア・クリエイト術】

 

『自分にあった生き方』を見つけたら、

 

矢印 仕事が楽しくなる  矢印 家族との時間も大切に過ごせる 

 

矢印仕事も家庭も上手くいくレインボー

 

 

 

 

 

*

前回から始まった育休中のママが

 

復帰するまでのステップを書いた内容♪.・。*

 

 

 

本日は2回目です。

 

 

 

前回の記事は、コチラからどうぞニコニコ

 

コチラ

【保活と同時にやっていくことは~育休復帰までのステップ①~】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたの夢は?」

 

 

「やりたいことは何ですか?」

 

 

 

と聞かれても、

 

 

 

「はっきりとこれがやりたい!!」

 

 

 

と最初から

 

答えられる人って少ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃は純粋に

 

 

「ケーキ屋さんになりたい」

 

「小説家になりたい」

 

 

最近では、

 

「ユーチューバーになりたい」

 

など

 

 

「好きなもの♪.・。*

 

「好きなことをしたいheart*

 

 

って純粋に答えられるのに、

 

 

 

大人になれば、

 

現実的な考え方になり、

 

 

「これが好き!」

 

 

「これがやりたい!」

 

 

 

っていう自分の気持ちが

 

分からなくなったりする。

 

 

 

 

好きだけじゃ食べていけない・・・

 

 

 

 

そんな気持ちも生まれますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう時は、

 

逆の発想で

 

 

「やりたくないことを書きだしてみる」

 

 

 

 

「育児休業を終えて、

 

職場に戻るにあたり、

 

絶対にやりたくないこと何ですか?」

 

 

 

 

これをノートに書きだしてみてくださいheart*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、

 

 

 

・満員電車での通勤

 

・単調な事務仕事

 

・指示され言われたことをやるだけの仕事

 

・残業

 

・無駄な報告、MTG

 

 

 

 

その他た~くさん出てきます・・・ガーン

 

 

 

 

なぜ、嫌いな事、

 

やりたくない事、を始めにリストするのか。

 

 

 

 

人は、良いところを見つけるより、

 

あら捜しをする方が本来、得意だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、人と会って会話する時、

 

 

この人無愛想だなとか、

 

なんか感じ悪いなとか、

 

 

良いところより、

 

人の欠点の方が目に付いたり・・・・

 

 

 

 

 

毎朝自分の顔を見た時、

 

 

そばかすができてる、

 

シミが目立つ、

 

 

自分の顔の中で、

 

イケてない方に目が向いたりしませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、

 

やりたくない事、

 

嫌だと思うことを考えることで、

 

 

元の仕事には絶対に戻らない!

 

 

そう決心できました。

 

 

 

 

「絶対嫌だ!!!」

 

 

 

そう思う方が、

 

自分自身のパワーが

 

強くなる気がします。

 

 

 

 

 

復帰してしまうと、

 

毎日の仕事に追われて、

 

なかなか自分を振り返る時間がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育休中は、

 

自分の生き方について考える

 

大きなチャンス♪

 

 

 

 

やりたくない事の裏側に

 

やりたい事、

 

自分の望む理想の姿が

 

隠れていますよheart*