ヤマハ、辞めたい! | アラフィフになった主婦日記

アラフィフになった主婦日記

〜30代独身〜ようやく結婚〜早産児子育て奮闘中〜アラフォーからアラフィフになった小学生母〜
結婚生活の普段のできごとを書いています。



娘、ヤマハのジュニア総合コース1年目。

まだ始まったばっかりですが、、、


もう、練習させるのが大変でえーんえーん


声をかけたら一応するけど、一回サラッと弾いて?というか、弾けてなくてももうやったからいいでしょ?って感じで、ちょっとしか弾きません。


学校の宿題させて、ピアノやらせて、でも、リカちゃんとかで遊びたいし、YouTubeも見たい。登下校往復1時間でやっぱ疲れてる、、、


そんな娘にやらせるのがほんと苦痛すぎて、もう嫌になってました。


娘も、練習しないからうまく弾けないし、かと言って、向上心があるわけではないので自分から頑張ろう!と思わない。。。


この前、レッスン行く前に車の中で泣きました。

『ヤマハ、行かない!お休みする!もう辞める!』と。


こんなに嫌がったことは学校もヤマハもスイミングも今までなかったから、よっぽど嫌なのかな?と思いましたが、、、


なにしろ、

高額な月謝を払っている‼️

ので簡単に休んだり急に辞めさせられません。


たしかに、

幼児科に比べると、スピードも早くなったし、ついていけてないのかもしれません。


ここで、先週のレッスン後にモヤっとしたことを。

先週のレッスンの最後、宿題を書く時に入ると、先生がうちの子に

『〇〇ちゃん、また遅れてるよ!』と言われました。


親としては、は???って感じで、ものすごく感じ悪いな、っておもってモヤモヤしてました。


またって??

しかも、うちの子だけ??


その先生、幼児科の時の先生とはちょっと雰囲気違って、優しい声で話すけど元気ある感じで、、、


で、すっかり忘れてまたレッスンの日がやってきて、、、


その日、個人レッスンだったので、中に入って見てて、レッスン後に先生から

『個人レッスンで困ってることないですか?』

と聞かれたので、

『ピアノに気持ちが向かないし、練習させるのが大変』

と言ったら、

先生から、

『〇〇ちゃんだけ、後ろ向いて友達がやってることをじっと見てたり、眠そうにしたりして声をかけていた。書いたりするのも聞いてないからわからないし、、、だから、何をするにも1番最後です。』

というようなことを言われ、とても手がかかってるんだなと思いました。。。


もう、平日の夕方しかも金曜だから、余計に疲れてて集中力もない中、やりたくもないし楽しいとも思ってないことさせられて、、、さらに練習もそんなにしてないから自信もないし。。。


そんな中でのこの様子だったのかもしれません。。。



今週のレッスン終わりで、『今日はいちいち1番に名前を呼んで声をかけてたら、わかったようです。』と言われました。


そして、家でも一緒にCD聞いたりしてあげてください。一緒に頑張りましょう。とか言われて


なーんか、頑張ろう!と全く思えなくて、、、


とにかく、うちの子だけができてない、というふうに言われてるように感じたし、手がかかって困らせてるんだな、と感じました。

もっと、家で頑張ってください!って感じで、私頑張ってるつもりなんですけど…ってなって、そんなに頑張らないといけないこと??って思ったりして、嫌になってます。

そして、先生に対しても、???って感じになって、、、

このまま辞めてしまおうかと思ったりしてます。


先生はそう言うことを感じさせないように話されてたとは思いますが、私はそういうふうにしか受け取れなくて、もうヤマハ辞めてもいいかな?って思ってます。


なので、今日、その教室に電話して、退会の仕方を尋ねました。


そしたら、『先生とはなにかお話しされましたか?』って聞かれたので、言ってません。と言うと、『理由は何かありますか?』と聞かれたので、上に書いたようなことをズラーっと言いました。


その方は、

辞めるのは簡単ですが、もう少し頑張ってみませんか?

とか、

先生と一度お話しされてみたらどうですか?

とか言われたので、私はもう先生と話したくないって思ってます、って言ってしまいました。


まだ始まったばっかりだし、一年生。これから慣れていって楽しくなると思うんですがーとか言われまして…


でー、その方が、『もしよかったら、私から先生にそれとなく話してみようと思いますがどうですか?』って言われて、名前は言ってないけど、曜日を言ったら、グループがわかりました。と言うことで。

すぐ限定されましたー。

もう、どうでもいいやって思って、お願いすることにしました。

どんなふうに伝わってるのやら…って感じだけど、、、不安真顔


私も辞めたい気持ちと、とりあえず一年だけでも続けて欲しいって言う気持ちと両方あります。


ゴタゴタして辞めるのは嫌なんだけど、こんな気持ちになってしまったので、また笑って連れていけないのが本心。


もう、とにかく今の先生が苦手です。。。

会いたくないし、話したくない。って思ってます。


私ってクレーマーかしら???


言わずに頑張る人が多いんでしょうが、私の今の精神状態では無理。頑張れない。


ヤマハじゃなくても、ピアノさせたかったら他にもいっぱいあるし。


調べてたら、割と近所にも何個か個人レッスンのところがあって、見学行ってみようかなーとか思ってます。