今日の飲みものコーヒー




アイスルイボスミントティー

飲み終わる頃に

写真を撮っていないことに気づいたアセアセ



むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符


本日のおうちごはん

というより、また保存食づくりむらさき音符


時々やりたくなる趣味






ピカピカの新生姜が売っていたので、

生姜の佃煮を作りました。



写真撮り忘れちゃったけれど

こんな感じの綺麗な生姜



新生姜は皮を剥かなくてよいから

ズボラ向きの食材ですねニコニコ



我が家には辛いのが苦手な人がいるため、

スライサーでチャチャチャと薄切りにしたあと



2〜3回茹でこぼして

醤油・砂糖・お酒。最後に鰹節で味付け。



辛みも少なくなったので

おにぎりの具材にも使えそうです。


毎日のおにぎりの具の話。


瓶詰めにして保存しますおねがい



本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する