今日の飲みものコーヒー



また紫蘇ジュースおねがい

自分で作った紫蘇シロップにさらにリンゴ酢を追加して飲むのがお気に入りです。



むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

おにぎりの具の話おにぎり



平日はほぼ毎日おにぎりを握っています。



大半の人にとって、

昼食のお弁当が「ご飯だけ」っていうのはナシだろうけれど、「おにぎりだけ」っていうのはなぜか許される気がする不思議。



梅干しを入れたおにぎりには、

梅干しを乗せただけのご飯にはない、

誇りとステータスがあるようなニコニコ



おにぎりって日本人のソウルフードですね。

こないだBSでやっているのをとても久しぶりに見た。




とは言っても、私は毎日おにぎりがいい

なんてことは思わなくて、

夫が毎日おにぎりを持ってきたいと言うため

外でランチする予定がなければ、しぶしぶ私も持参するようにしているという感じです。





夫は毎日おにぎりとゆで卵、

あとはせいぜいミニトマトやブロッコリーだけ

の簡単なお弁当を飽きもせず何年も持って行っています。

妻としては楽だけれど、

全然飽きないというから不思議びっくり



そんな我が家のおにぎりの具材、

1番人気は、これ




ふきのとう味噌です。

ほろ苦くて、春を感じる香りが最高音譜




ふきのとうが売られ始めた時期に

大量につくるものの、大好きだから2〜3ヶ月でなくなります。



それから前も書いたそぼろと大根の葉を

炒めたものも人気。




もちろん市販の具材も使います。


久世福商店美味しいですよね。

海苔バター好きですラブラブ



あっあと、

一時期は金山寺味噌にもはまって、

(甘くて滋味深くてたまらない)

おにぎりに入れていたけれど、


水分多めなせいか、ちょっと水っぽくなってしまうのがたまにキズでした…悲しい



これ美味しい!




ちなみに…

子供の頃に母が握ったおにぎりで好きだったのは、

冷凍の唐揚げを丸々包んだおにぎりです。



食べ盛りの高校生には

ご馳走感があって嬉しかったなぁおねがい



おにぎりって人によって

色々な思い出がありそうですね。




おにぎりの具といえば

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する