ノコギリクワガタ(朝鮮半島産)

Prosopocoilus inclinatus inclinatus

(Prosopocoilus inclinatus koreanus?)

大韓民国 京畿道 ○○市産 WD

 

結局4ラインブリードしています。

最初に採卵したラインの孵化が始まりました。

120ccプリンカップで一時保管の後、800ccボトルに入れ替えます。

 

あまり市場に出回らない韓国ラベルなので、流通させられるくらい採れれば・・・と考えています。

 

もし興味のある方いらっしゃればメッセージください。

数が取れた際は優先的にお声がけします。

 

オーベルチュールクロツヤシカクワガタ

Pseudorhaetus oberthueri

ベトナム ハザン 産 WD(野外採集品)♀単購入

 

・2025年8月11日 セット

持腹セットの現状です。

Nマットに柔らかめのナラ材を埋め込みました。

(8割埋め込み)

投入後すぐに産卵を目視できたので一度材をひっくり返しています。

 

本種は材産みメインのため、マットには産卵しないと思っていたのですが・・・

見えるだけで3箇所、マットに産卵していました。

材を削ったところでもなくマットに直産みしているので、案外材だけに産卵するのではないのかも。

管理温度は24~25度くらいで、巷で言われているような低温管理は特にしていないです。

 

幼虫飼育に癖があるらしいので、その辺りの経過も載せていきたいですね。

パラワンオオヒラタの余品が出ましたのでヤフオクに出品しました。

 

大型血統の早期羽化個体になります。

兄弟の♂幼虫は他に10数頭いますが、まだまだ幼虫をやっています・・・

幼虫体重70g台後半のものもおり、ポテンシャルはかなり高いです。

 

♀は軒並み50mm台で上がってきました。

(なぜか2♀だけ本土ヒラタぐらいのサイズでしたが。。。)

♂はともかく、♀はなるべく良いものを選んで付けていますので、興味があればぜひ!

 

▼出品個体

トリオ①

♂82mm

♀50mm

♀34mm

 

トリオ②

♂87mm

♀52mm

♀32mm

 

ペア

♂84mm(上下顎ズレのためB品としています)

♀53mm

タイリクコーカサスオオカブト

Chalcosoma chiron belangeri

ベトナム ダックナム産 WD(野外採集品)

 

前回、4ペア購入したとお伝えしましたが

早速産卵セットを組みました。

♀には丸一日バナナを食べさせて栄養を付けさせました。

大ケースにカブトマットを入れて底を固詰にした、オーソドックスなスタイルです。

これをひたすら4セット・・・

(コバエ侵入抑制ケースですが、+のコバエ対策と湿度保持のため新聞紙を挟んでいます。)

 

爆産お願いします!

タウルスヒラタクワガタ

Dorcus taurus ssp?

インドネシア スマトラ島 北アチェ Breueh島(アチェ島)

 

♂31mm

 

T-TOP氏と親交のある知り合いより購入させていただきました。

 

10年以上前、BEKUWAに掲載された採集記を読んで以来ずっと憧れていた採集家様なので

本物の採集個体を手にできて感無量です。

 

Breueh島の生体は史上初入荷とのことです。

T-TOP氏によると現地はかなり危険らしく、特殊な伝手がないと上陸が難しいとか・・・

(今後2度と行かないそうです...)

 

♂裏面

♀25mm

いい感じの擦れ感です。

 

タウルスの飼育自体が初めてですが、ブリードしてサイズが出ればスマトラ本島の原名亜種と比較してみたいですね。

(すでに持腹でセット済)

タイリクコーカサスオオカブト

Chalcosoma chiron belangeri

ベトナム ダックナム産 WD(野外採集品)

 

発生初期である7月入荷個体を入手しました。

か、かっこよすぎる・・・

 

実は・・・昔はコーカサス全然興味なかったんです。

店頭に並んでいるのを見たのがスマトラ亜種だったからなのか?

綺麗な水牛型の個体をあまり見たことがありませんでした。

 

そんな中、昨年ブリードを再開してタイリク亜種なるものを初めて見ました。

(ブリードやっていた当時は2010年ごろだったので、入荷すらしてないかも)

 

あっという間にコーカサスの虜になり、売られていたWD117mmの♂単を速攻で買って帰りました。

が、購入したのが冬ということもあり、すでにヨボヨボの状態・・・

ブリードはできず、寿命を全うしました。(7月入荷個体でしたが、年明けまで生きていました。)

 

今年は再チャレンジのつもりでやってみます。

・・・・ということで

2ペア!!

と見せかけて・・・

はい、なんと4ペアいきました。

サイズは113〜108mm、全て長角です。

店頭在庫全て購入させていただきました。

 

餌交換の図。壮観!!

標本箱をWDタイリクコーカサスで埋めたい気持ちもあり、なるべく丁寧に飼育して綺麗な標本にしたい・・・

 

あ、もちろん4♀全て産卵セットに突っ込みます!

持腹で試してみて、ダメそうなら追い掛けしてみます。

レギウスオオツヤクワガタ

Mesotopus regius

カメルーン産 CBF3

 

昨年ブリード開始した個体が羽化してきました。

♂55mm

【飼育記録】

2024年12月1日 孵化

2024年12月25日 カワラ菌糸800cc

2025年5月30日 羽化

 

秘技、1本返しです。

(真似しないでください)

♀だと思って放置していたら♂でした。

すでに後食開始し、バイブレーションもしています。

 

小さい個体はさておき

羽化直後ですが、80mmを超えているであろう個体が羽化しました。

【飼育記録】

2024年12月1日 孵化

2024年12月25日 カワラ菌糸800cc

2025年4月24日 カワラ菌糸1400cc 16g

2025年6月3日 カワラ菌糸1400cc 29.8g

2025年8月22日 羽化

 

2本目への交換を引っ張りすぎた感がありますが

80mmを超えてくれたら結果オーライということで・・・

最終体重を考えるといい感じの還元率ではないでしょうか。

 

ちなみに親♂は70mmでした。

親超えは確実なので初年度にしては上出来だと思いたい。

ダビディスカブト

Xyloscoptes davidis

ベトナム イェンバイ産 WD(野外採集品)♀単品

 

出張で東京に行ったついでに埼玉のドルクスグッズさんに立ち寄って購入しました。

♀単でもほぼ野外で交尾済だよ〜とのことなのでこちらに。

10年以上前から行ってみたかったショップだったので感無量です。

 

さて、こちらのダビディスカブトですが

私が昔ブリーダーをやっていた時はかなり高価だった思い出があります。

(当時学生だったので憧れの虫でしたね、、、)

それこそベトナム便といえばドルクスグッズさんのみが扱っていた記憶です。

 

図鑑か何かの本で繭玉を作る〜みたいな写真が載っていましたが、国産カブトと同じく普通の縦型蛹室みたいです、、、

 

国産カブト系(Trypoxylus)に近い種類ですが、よく見るとかなり変わった形状なんですよね・・・

特にメスは強い光沢と頭部の凹みが特徴的です。

 

持腹に期待してセット組んでみます。

エロンガトゥスフタマタクワガタ(セアカフタマタクワガタ ボルネオ亜種)

Hexarthrius parryi elongatus

マレーシア ボルネオ島 サバ州 クロッカー山脈 産 WDF1


♂83mm

写真では伝わりづらいですが、前胸・頭部もかなり赤みがかってます。

 

最近値段が下がったんですかね?思ったより安価で入手できました。

(とはいえスマトラ島亜種の何倍かはしますが・・・)

 

ネシア系フタマタが個人的には好きなのですが、いまいちブリードの感覚を掴めていません。

数こなして慣れていくしかないか・・・

オーベルチュールクロツヤシカクワガタ

Pseudorhaetus oberthueri

ベトナム ハザン 産

 

2種1亜種のニセシカクワガタ(Pseudorhaetus)の基準種です。

成虫は上翅がルビー色かつメソトプスのような光沢に覆われていて非常に美麗なクワガタです。

 

見た目的にブリードに癖がありそうな先入観がありましたが

タイワンシカやスペキオススのようなRhaetulus属と同様で問題ないらしく、チャレンジしてみることに。

 

野外品の♀単を購入したため、持腹に期待です。

ベトナムの野外品は基本的に樹液採集品らしく、持腹には期待できるとか・・・