国内の観光したい場所

私じゃないんだけどもね。

昨日、根津のそばで迷子になっている白人カップル(幼子付き)を見つけ、

声を掛けたら「Cat temple」に行きたいという。

 

東京観光で流行っている猫寺?

 

どこだよ……

 

世田谷の豪徳寺だったようです。

見せてもらった、スペイン語っぽいSNSで、招き猫の写真がウジャウジャ。

 

 

そっか。人気あるのか。

 

呉服屋の有里さんのお勧めで先週行った箱根の天山温泉郷では、

コロナ以来で、やっと来れたというリピーターのカナダの方がいたし、

(「もっと早い時期だと、藤棚の下のお風呂が素敵なのよ、寒いけど」

と、別の季節もお勧めされた。彼女はできれば毎月来たいのだそうだ。)

日本人の知らない、日本の有名観光地って、いっぱいあるのね。

 

ああでも。日本人には「フランダースの犬」で有名な

アントワープの大聖堂、ベルギーの方たちは「???」だったらしい。

もちろん、その後に「フランダースの犬」を見て、彼らも号泣するんだけども。

 

同じネタで投稿する

 

招き猫、いろんな種類があるのだね。

右手を挙げているか左手をあげているかで、

人(客)を招くか、金運を招くかが違うと聞いたような気がする。

スコティッシュフィールドの招き猫とかもいるのね。