……タイトルに勝てなかった、いや、こういうB級を前面に押し出したような映画、

大好物なんですよ。

とういうわけで録画した、ムービープラスの『ゾンビーバー』。2014年の映画。

 

放蕩な若者たちがゾンビ化したビーバーに襲われる様を描いたホラー。

プロデューサーには「ハングオーバー!」を手がけた製作陣が名を連ねる。

ある時、田舎町を走るトラックの積み荷から汚染廃棄物がこぼれおち、

ビーバーの生息する湖を汚染してしまう。一方、湖の近く小屋では

メアリー、ゾーイ、ジェンの3人が女子会キャンプを開いていた。

そこへそれぞれの彼氏や元彼であるサム、トミー、バックの3人組が現れ、

現場は乱痴気騒ぎに発展。

そんな中、ジェンがバスタブで凶暴なビーバーに襲われるが、

トミーがビーバーを撲殺する。

しかし翌朝になると、そこにあるはずのビーバーの死体が消えており……。

(映画comよりあらすじ)

 

 

バカップル3組が、田舎のコテージでゾンビ化したビーバーに襲われる話。

すごくシンプルで、定石に従ってて、謎のかけらもなくて良いなあ、と。

 

ただ、バカップル、そんなに悪いことしてないんだよね、普通の若者。

  (一人一人が、バカだけど)

汚染廃棄物落としちゃった人もそんなに悪意はないし

  (でも過失運転事故×2の馬鹿だけど)

お隣さんも、お隣のレトリバーも、ゾーイの犬も、悪いことはしてない。

ただ、ただ、騒いでゾンビーバーの被害者になるだけ。

そう、謎解き部分が全くない。

製薬会社(?)のいかにも怪しい緑の廃棄物のドラム缶が、

荷台から落ちて、川を流れてビーバーの巣にぶつかって漏れ出す、

ビーバー狂暴化。ここで観客たちはすべて納得。

 

でもって、そのビーバーたちのフォルムが素晴らしくひどい。

ぬいぐるみの手足にしたって、もうちょっと可動域があるだろう、という、

がっちり固まったビーバーのはく製もどきを、ガコガコ動かしているだけ。

 

ただ、初めのシカが轢かれるところとか、ビーバーが撲殺されるところとか

   (ゾンビだから死なないけど)

ビーバーに齧られて足がちぎれたり顔が半分亡くなったり、と、

流血は多めで、いい加減な剥製を動かしていたとは思えない

とてもリアルな血の飛び散り方や傷口で。

この映画スタッフは、好きなものとどうでもいいものの区別が、

めちゃくちゃはっきりしてんだな、と思う。

 

くだらないところでは、

Beaver Fever(ビーバー熱)っていう病気の話が出てくるんだけど、

Zombieと、Beaberと、Feverと言いにくそうだな、と思っていたら、

本編直後につながってるみたいな、NGシーンで出てきた。

 

それに、ビーバーのゾンビが増えたのはいいとして、

バカップルたちもゾンビ化するんだろうな、とは予測してたけど、

で、お隣さんまも、まあ、移るんだろうな、とも予測してたけど、

ああ……助けに来るポジションの猟師さんまでゾンビになってたのね、

あらあら、お隣のレトリバーもゾンビに。

そして山にいた野生の熊まで、ビーバーに齧られたのね。

このあたりの容赦なさ(悪ノリ?)が、もう、笑いに通じる。

 

何となく、twitterで見た干支柴を思い出した。

 

 

 

 

いやあ、予想通り、楽しかったです。

怒りくまさん以外には、強くお勧めしないけど、B級好きな方はどうぞ。

 

 

 

えええ、と。DVDがそろいもそろって高額なのはなぜ?