ご訪問ありがとうございます。

 

野菜にワクワク//

 

お野菜たっぷりお料理教室

Green-Kitchenです。

 

初めましての方は

Green-Kitchenのプロフィール

 

をご覧くださいニコニコ

 

 

 

  春を感じるお野菜

 

出始めてます〜

 

 

葉ごぼう

 

 

「若ごぼう」とも言われてます。

 

下処理がちょっと面倒なんですが、、、

 

見かけると食べたくなりますニコニコ

 

 

 

  我が家では炒め煮が定番

 

母がよく作ってくれた葉ごぼう料理

 

母の下処理方法は、、、

 

茎の部分はちょっと叩いてから

たっぷりの湯で湯がいて、

水にさらして、、、

 

それから、

薄揚げやこんにゃくと一緒に

炒め煮にする。

 

ふ〜あせる

 

出来上がりをよくもらってました。

もしくは下処理済みの葉ごぼう爆  笑

 

 

私はレンチンで下処理しちゃいます。

 

 

 

  レンチン使えば楽チン!

 

ざっくり下処理をご紹介しますね〜

 

1、葉、茎、根に切り分けます​​​​​​

 

2、茎、、、包丁で叩く(というか押しつぶす感じ)

これすると、

固い茎が柔らかくなり

味が染み込みやすくなります。

 

 

3、葉は食べやすい大きさに切る

 

4、根はよく洗って適当な大きさに切る

 

5、耐熱容器に入れラップして電子レンジ加熱する

 

600W  5〜6分

(目安なので調節して下さいね)

 

 

6、加熱できたら1時間ほど水にさらす

 

 

このまま水にさらしてアク抜きです。

 

水気を絞って下処理完了ビックリマークビックリマーク

 

*このまま冷凍も出来ます。

時間に余裕のあるとき、

多めにしておくのも良いかもです。

 

 

 

思ったより簡単でしょ?

 

 

 

で、これを使って、、、

 

葉ごぼうの炒め煮

さつま揚げと一緒に炊きました。

 

 

よかったら作ってみて下さいね音譜

 

葉ごぼうでした〜

 

 

 

 

  募集中レッスン!

 

 

公式LINE 

最新レッスン情報を配信しています。

 

いち早くレッスン情報を知りたい方、

ぜひご登録下さいませ。

下矢印下矢印

公式LINE ID:@aln6326g

 

 

Green-Kitchen HP 

ダイヤグリーンGreen-Kitchenってどんな教室?

ダイヤグリーン教室のコンセプトは?

ダイヤグリーンレッスンの様子は?

ダイヤグリーンそして開催レッスンは?

 

全部詰め込みました〜照れ

是非のぞいてみて下さいね。

下矢印下矢印

Green-KitchenHP