ご訪問ありがとうございます。

 

野菜にワクワク//

 

お野菜たっぷりお料理教室

Green-Kitchenです。

 

初めましての方は

Green-Kitchenのプロフィール

 

をご覧くださいニコニコ

 

今日、9月9日

重陽の節句

 

 

あまり聞きなれないかもしれませんが、

五節供のひとつで、

 

別名菊の節句とも言われています。

 

 

 

菊の花飾ってみました。

 

菊の花のお酒栗ご飯で無病息災を願います。

 

お酒に菊の花を浮かべたり、

 

菊の花を浮かべたお風呂に入ったりなど。

 

 

平安時代には宮中行事のひとつだったとか、、

 

風流ですよね。

 

 

 

昨年は栗ご飯を作ったんですが、

 

今年は栗が手に入らず、、、、残念。

 

 

代わりにサツマイモご飯にしようかなぁ。

 

 

昨年の栗ご飯

 

菊の香りを楽しみながら、

 

サツマイモご飯で、

無病息災を願いたいと思います。

 

 

みなさんも今晩は栗ご飯いかがですか?

 

 

【 追 記 】

フフフ、、、買い物の帰りに

和菓子屋さんの上生菓子。

 

 

 

 

 

  募集中レッスン

Green-Kitchen HP 

ダイヤグリーンGreen-Kitchenってどんな教室?

ダイヤグリーン教室のコンセプトは?

ダイヤグリーンレッスンの様子は?

ダイヤグリーンそして開催レッスンは?

 

全部詰め込みました〜照れ

是非のぞいてみて下さいね。

下矢印下矢印

Green-KitchenHP