公認心理師がメンタルコーチングを勧めるワケ:キャリアUPを目指す医療福祉従事者のあなたへ | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。

こんにちは!

 

精神保健福祉士&メンタルコーチ養成講座7期生の尾花沙樹ですニコニコ

 

今回は日本メンタルコーチ協会®︎代表の益田緑さんと公認心理師の佐藤真紀さんの対談をレポートさせていただきますびっくりマーク

 

 対談動画はこちら下差し

 

 

 

 

  公認心理師の真紀さんがメンタルコーチングを学んだ理由

 

真紀さんが、講座を受講した理由それは…ズバリ!

 

「起業する道を選んだけど、クライアントに実践的なアドバイスができない」でした。

 

生き辛さを抱えている人を1人でも少なくしたい!とは思うものの…

 

「認知の歪みをどう改善したらいいか?」クライアントに具体的かつ実践的にアドバイスができない ショボーン

これまで学んだ事を明確にクライアントに伝えることができる様になりたい!!

 

今回のレポートでは、そんな想いでメンタルコーチ育成プログラムを受講した真紀さんのビフォアー&アフターをお届けします🩷

 

 

今回の記事の流れはこちら💁‍♀️

1.公認心理師になったきっかけ

2.フリーランス起業しよう!と思った理由

3.衝撃!メンタルコーチ育成プログラムの学び

4.劇的!ビフォアー(受講前)&アフター(受講後)の大変化!
 
5.受講を検討中のあなたへ

 

  真紀さんが公認心理師になったきっかけ

 

真紀さんの心理学への関心は、ご自身が周りと違うことの違和感がきっかけだそうです。

 

 

自分が周りとは違う…という違和感は真紀さんの大きな悩みでした。

 

そこから真紀さんは法学部で犯罪心理学を学び、出版社で記者として働いた後、精神保険福祉士、公認心理師として精神科病院で勤務を経験し、今現在はフリーランスのカウンセラーとして活動しています。 

 

 

記者職を辞めて、精神保健福祉士や公認心理師の資格を取る為に大学に入り直す行動力!凄いですね!

 

  フリーランス起業しよう!と思った理由

 
 

真紀さんが起業しようと思った理由はこちら💁‍♀️

 

・組織の中で出来ることに限界を感じた。

 

・自分自身の身心が疲弊していった。

 

・医療だけでは解決できない、日常の悩みや困り事に対応したい!

 

本当にそうですよね!

私もライブ中に共感のコメントを送りました 下差し

 

 

私自身も支援員であり、当事者です。

精神保健福祉士として、障害者の施設で生活支援員として約5年間働いていました。

 

いつも時間に追われている感じで、利用者さんの話をじっくり聞くことができなかったと思います。

 

施設でも方針があって、自分の気持ちに蓋をしながら仕事をしていました。

 

また病院や主治医の先生によって様々だと思いますが、診察時間は5〜10分程。

 

通院しても意味ないのでは?と思うことが多々ありました。

 

  衝撃!メンタルコーチ育成プログラムの学び

 

 

起業したくてもどうしていいか分からない…。

実践的なアドバイスができない…。

 

そんな真紀さんがメンタルコーチ育成プログラムで得た学びはこちら💁‍♀️

 

1.グループコーチングでまずは自分への理解が深まりました!

講座のグループコーチングで自分と向き合うことができるようになりました!

 

2.ゴール設定の方法が衝撃でした!

ゴールを設定するということ自体が衝撃でした!そしてもっと衝撃だったのは、ゴールを設定し細分化することで、自分の見失っていたものが思い出されたことです!

 

3.第3世代の認知行動療法!驚きでした!

ネガティブな感情や思考をポジティブなものに変えるのではなく、 付き合い方を変えることを知ったことも衝撃だった!

 

 

 

 

私も講座の中でゴール設定をすることは衝撃でした!!

 

でも振り返ってみて、ゴール設定をすることで行動が変わる。その大切さを学びました。

 

緑さんの講座では受講生が感じたことをお互いにシェアします。 

 

受講生それぞれ、職種や立場が違うので、いつも新たな学びに繋がっています。 

 

講座を受けるごとに、自分の事を包み隠さず、ありのまま話せる場が自然と作られることが、他の講座との相違点だと思います。

 

  劇的!真紀さんのビフォア&アフター!!

 

●講座を受講する前の真紀さんの悩み

 

受講前のお悩み

「起業する道を選んだけど、クライアントに実践的なアドバイスができない」

 

●受講後の真紀さんの大変化!!

 

3ヶ月後の真紀さんの活動

 

「講座受講中に電子書籍を出版しました!たくさんの仲間が応援してくれました!」


「カフェでカウンセリングやカードコーチングを定期的に実施することが決定しました!!」


「仕事を休んでまで、私のカウンセリング&カードセッションを受けに来てくれた人がおられました!!」

 

Live配信中にも「真紀さんのカウンセリングを娘に受けさせたい🩷」という声が… 

 

 

真紀さんの現在の活動状況

 

カウンセリングルーム相談室09開設

カウンセリングルーム相談室09

 

 

 

 

電子書籍出版 『ほら。私もアダルトチルドレンー私と小さな私の二人三脚ー Kindle版』 

 

ダイヤオレンジYouTube配信 「佐藤真紀 /相談室09」 

 

対談ライブが行われた日は、偶然にも真紀さんの誕生日🩷

 

 

 

同じ受講生からもたくさんのお祝いメッセージがありました🩷

 

 

この講座ではたくさんの仲間ができることも大きな財産になります💎

 

  受講を検討中のあなたへ真紀さんからのメッセージ

 

日々、がむしゃらに目の前の業務を遂行するだけでは自らのモチベーションの低下を招くだけでなく、自分自身の心身を壊してしまいます。

対人援助どころではありません。

 

仕事も人生の一部です。

 

この講座でメンタルコーチングを学び、知識だけではなく実生活に活用していくことで、本来自分が目指していた志や感情を思い出して頂きたいです!

 

 

 

真紀さんのこれからを応援しています!

 

ーーーー

 

メンタルが疲弊していて、仕事を続けるのが辛い…

 

起業したいと考えているのに一歩踏み出せない…


他の起業塾を受講したけど結果が出ない…


今の働き方を変えたい…

そんな方はぜひ、緑さんのメンタルコーチングを受けてみてください! 


そして、医療福祉従事者の方に朗報です
まずは無料で「メンタルコーチ養成講座 」を体験してみて下さい💗

 

無料体験セミナー!メンタルコーチ養成講座