100%納得する人生を生きる!科学的思考。「価値観」とは?! | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。

8期メンタルコーチ養成講座 ②


こんにちは、メンタルコーチ養成講座7期生の小松美佳ですニコニコ
2/23に8期のメンタルコーチ養成講座の第2回目が開催されました!

前回の講座後からゴール設定の課題に取り組む8期生の皆さん。

1回目の講座の記事はこちらウインク
医療福祉従事者が集結!メンタルコーチ養成講座8期Part① | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ (ameblo.jp)


ゴールの重要性については先日のみどりさんの朝らぶでもお話されていました!
こちらも是非ご覧ください音符
すぐやる人になる!行動力を高める科学的方法 - YouTube



8期生の皆さんは今回の講座でどのような新しい発見があったのでしょうか?
レポートさせていただきます!


今回お伝えする内容
1.未来から考えて見えた無意識に逃げていた自分
2.価値観を言語化して新たな自分を大発見
3.目から鱗の新しい視野から見た自分




1.未来から考えて見えた無意識に逃げていた自分

講座で初めに行われたのは100歳ワーク。
ワークを終えた直後にも様々な気づきが共有されました!

<感想シェア>
・家族との温かい関係・・温かいっていう言葉がでてきました。裏切られるとか、見捨てられるとかが怖くて向き合えなかった。自分で逃げてたのかなっていう風に今思いました。家族との関係を逃げる、恐れるあまり外へと自分の居場所を作っていたということを思いました。

・患者さんからのクレームが来るんじゃないかっていうのを気にしながらやっている自分。だからプライベートでも気が抜けないっていうことに気づいた

・上からも下からも評価をされていて、自分にも優しくなかった。周囲にも感謝を伝えることが少なかった、思ってはいるけど表現できない。

・何かを恐れるあまりっていうところで、お金がないことも困るけどそれはなんでかって、他人の評価とかにつながってる。こういうことって大事だなと思いました。



未来の自分を想像してそこから今を見ることで、それぞれに新たな気づきが得られたのですね。
自分で逃げていたことに気づくことができたり、仕事でクレームが来るかもしれないという意識がプライベートにも影響していたことに気づいたり、日々を過ごしているだけでは見過ごしてしまっていたことだと思います。
講座でのワークを実践することで、新たな気づきを得ることができたのですねキラキラ


2.価値観を言語化して新たな自分を大発見

次のワークは価値観ワーク。
この講座では80個の価値観から自分にとって重要なものを選んでいきます。
8期生の皆さんも、改めて自分の価値観について言語化することで新たな発見があったようです!

<感想シェア>
・今まで必要だと思ってた価値観を拾わずに新しい価値観が出てきたっていうことが私にとっての今大発見です

・一年前の自分が持っていた価値観というのが変わってる 

・こういう形で具体的に言語化した価値観っていうリストっていうのはすごくありがたいというか、非常に分かりやすくて良かった



なんとなく自分はこういうことが大切だと思っていても、それを言語化するということはなかなかしていないのではないでしょうか?
改めて自分の価値観を明確にすることが今後のゴール設定に深く関わっていくのです!!


3.目から鱗の新しい視野から見た自分

受講後の感想でも様々な気づきがシェアされていましたキラキラ



残りの人生を考えるいい機会になった。
目から鱗でした!
・今の自分は狭い世界、狭い視野で生きているんだなぁと感じた 
・価値観をきちんと言語化して捉えられた 
・自分の価値観が変化していることに気づいた など


今までにない新しい視点から自分を見ることができたという気づきが、多くシェアされていました!
「やりたかった」と思いながらも出来ていなかったことは今からでも実践できるという力強い言葉もありましたおねがい





2回目の講座では新たな自分の発見があった8期生の方々キラキラ
次回の講座でもどんな変化があるのか楽しみですね照れ

 

医療福祉従事者の方に朗報です気づき

まずは無料で❣️「メンタルコーチ養成講座 」を体験してみて下さい💗
https://biz-school.jp/medical/