医療福祉従事者が集結!メンタルコーチ養成講座8期Part① | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。

8期メンタルコーチ養成講座 ①

こんにちは、メンタルコーチ養成講座7期生の小松美佳です。
先日8期のメンタルコーチ養成講座が開講されました!

22名の新しい仲間たち
どんな3か月になるのかワクワクしますねニコニコ

様々な悩みや期待を持って参加された方々の最初の講座の様子をレポートさせていただきます。


今回のもくじ
1.広がるメンタルコーチングの輪
2.新たな気づきとワクワク
3.脳内改革を起こす新しい学び方とは?



 

 

1.広がるメンタルコーチングの輪



初回の講座には8期生が14名参加され、それぞれの自己紹介からスタートしました。
参加者の中には、様々な立場や職業の方がおられました。

・介護福祉士
・看護師
・ケアマネージャー
・助産師
・精神保健福祉士
・公認心理士
・相談支援員
・管理栄養士
・主婦
・障害福祉サービスの管理者





様々な分野でメンタルコーチングが広まっていくことが期待されますね爆  笑

自己紹介の中でも、8期の皆さんが悩みを抱えていることが語られました。
その悩みは自分のことに限らず、家族のこと、後輩や同僚のこと、患者や利用者のことなど様々。

涙もあり、決意もあり、不安もある
そんな濃厚な自己紹介の時間でした。


私自身も3ヵ月前には同じように不安を抱えながら受講したのを思い出します。
変われるかなという不安、変わりたいという決意、どちらも持って参加しました。

8期の皆さんもこれから、様々な学びと発見を得て、必ず変化していきます
大丈夫です!


そして、その変化を一緒にたどっていきたいと思います。


2.新たな気づきとワクワク


3時間の講座を終えて、最後に語られた8期の方々の感想にはこれかの講座への期待とワクワクが詰まっていました!



「今まで断片的に理解していた…これが繋がって今日理解できたのでとっても良かったです」

「楽しみがこれから増えるなと思ってワクワクしてます

「頑張っていけるんじゃないか、ちょっと自信にも繋がっていくような気がしています」

「目標の立て方を伺って、目標を立てる、プランを作るって仕事をしてるんですけど、これを当てはめたらその先の目標が立てやすくなるんじゃないかなと思いました」

「たくさん吸収して3ヶ月後に成長した自分になりたいと思います」

ワクワクして運動したい気持ちになってる」


スタートは涙もあったり不安があった皆さんも、3時間の講座を受けてこんな変化がありましたびっくりマーク

 

3か月後が私もとても楽しみですニコニコ





3.脳内改革を起こす新しい学び方とは?



ナント!この講座では脳科学に基づくアウトプット法を学ぶことができるんです。

私もこのアウトプットの方法を学んだのですが、初めて聴いた時、本当に衝撃でした!

講座の時には必ずそのアウトプットの方法を実践していたのですが、頭の中が整理されて、学びがより深まりました。

しかも、そのアウトプットの方法はこの講座に限らず、日常の様々な場面で応用できるのです。



8期で学んだ方の感想はこちら💁‍♀️

 

 



日本の教育にメンタルコーチングをという声も上がっていました!

この脳科学に基づくアウトプットの方法でアウトプットした受講生の意見なので、直後の感想より更に具体的な学びと今後への考えが整理されていると思いませんか?

これが脳科学に基づくアウトプットの効果びっくり

初回の講座後から自分だけでなく未来の子どもたちに向けてもメンタルコーチングが活用できるのではないかという発想になる8期の皆さん!


これからにとても期待が集まりますねウインク

 

 

 

 

ここからはじまった8期の皆さんのがどのような3か月後を迎えるのか、とても楽しみです。

 

みなさん一緒に頑張りましょうキラキラ