足底筋膜炎 | はれ ときどき ぶた ときどき はれ

はれ ときどき ぶた ときどき はれ

忘れたくない日々のことを記録していきます。

どこかの誰かにとって、何かに少しでも役立つ情報であったら嬉しいな、と思っています。


5月からフル在宅の仕事になりまして
毎日家で仕事をしています

朝はギリギリまで家のことをして
休憩時間にご飯を作ったり
スーパーに行ったり
家事と仕事の両立には
とても良い環境なのですが
ここで1つ問題発生!!

運動不足が気になり
隙間時間にラジオ体操をしたり
夜歩きに行ったり
ストレッチやピラティス等をしていました。

先週、夜歩きに行った時に
今日はちょっと遠くまで歩こう!と思い
気になっていたお店まで行ってみようと
Google mapを見ながら歩き始めましたが
思っていたより全然遠くて
知らない暗い住宅街を不安な気持ちで
1時間近く彷徨い
やっと着いたと思ったら営業終了

それからまた歩いて戻ってきて
1時間半〜2時間くらいして家に帰ると
右足のふくらはぎに違和感が
するとだんだん右足を付くのが痛くなってきて
その日は湿布を貼って寝ました

翌日は無理をせず安静に過ごし
夜また湿布を貼って寝て
翌々日の朝
床に足をつくと痛くて歩けない…
もう暫く湿布で様子を見るか
病院へ行くか…
迷いましたが病院へ行くことにしました

レントゲン撮って診てもらうと
ふくらはぎは腫れてるので
肉離れかな…??
2-3週間痛みが続くと思います

それとは別で、どうやら私の足は
扁平足
横に幅が広い
足裏のアーチが足りない
踵が外に傾いている

肉離れとは別で
足底筋膜炎も発症しているのではないか?

なるほど

とりあえず、肉離れの方は
痛み止めとロキソニンテープを貰ったので
それで暫く安静にしつつ

足底筋膜炎は
インソールなどを買って
歩き方を矯正して
痛みが出ないようにしないと…

兎にも角にも
運動前には必ず準備体操
軽いストレッチをしてから歩けば
こんなことにはならなかった…

運動するのはいいことだけど
急な変化に柔軟に対応できるほど
私の体は若くなく

扁平足や歩き方も
若い頃にはそれでも問題なく歩けた訳で
長年の蓄積が重なって
症状や負担が出てくるのが
このくらいの歳からなんですね…

歩くのが大好きな私にとって
この先歩けなくなってしまうのは
本当に絶対に嫌なので
痛みが治ったら
安全な靴で準備体操をしっかりして
体をしっかりほぐしてから
また歩き出したいと思います。