バスケ部引退試合 | はれ ときどき ぶた ときどき はれ

はれ ときどき ぶた ときどき はれ

忘れたくない日々のことを記録していきます。

どこかの誰かにとって、何かに少しでも役立つ情報であったら嬉しいな、と思っています。


息子の引退試合を
観に行ってきました!

中学1年生でバスケ部に入るといった時は
正直驚きました。
あまり運動が得意ではない筈なので…

バスケ部なんて
朝練から土日まで練習が大変!!
というイメージがありましたが
顧問の先生がバスケ経験者ではないからか…
子育て中のお父さんだからか…
平日の部活も先生の都合で
中止になることも多くて
正直それほど大変ではありませんでした。
親も子も思っていたのと違いすぎて
拍子抜けしました。

中2になると
外部からバスケ経験者の方が
指導に入るようになり
少し練習量が増えました。

3年生になって、他校から異動してきた
ガッツリバスケ経験者の先生が
顧問に加わったことで
土日の練習試合含め
一気に練習量が増えました。

この先生がはじめから顧問だったら
息子ももっとバスケ部らしい
中学生生活が送れたんだろうな〜
と思います。

この少し緩めのバスケ部が
我が家、我が子には
ちょうど良かった感もありますが…
ラブ

息子の代は
1学年35人くらい部員がいて
半分くらいの子が来たり来なかったり…

息子も全ての活動に参加できていた訳では
なかったのですが
塾やドラムの習い事を調整しつつ
部活も頑張ってきました。
最後までスタメンにはなれず…
土日に試合に行っても
毎回出場できた訳ではなかったようですが
3年間辞めなかったのはすごいと思います!

続けることって当たり前ではないです。
意外とみんなやめますからね…
私なんて毎年部活変えてました…
ここは私に似なくて良かったなと
本当に思います。

今まで一度も
試合を応援しに行ったことがなかったので
引退試合は観に行こうかな〜
と思っていたのですが
中3男子の息子は断固拒否!!

息子が嫌がっているのに無理やり行くのは
気が引けましたが
ママ友が誘ってくれたこともあり
「オレ、試合に出れないかもしれないけど
それでも良ければ来ていいよ」
と息子も言ってくれたので
行くことにしました!!

土曜日、勝ちました!!
スタメンの子達はもちろん
みんなすごく上手で
迫力ある試合を観ることが出来ました。
息子も何度か交代で入れて
え?こんなに出来るの?
ちゃんと出来てるじゃん!!
と感動しました。

勝ったので翌日も試合になり
急遽旦那さんも一緒に行くことに。

対戦相手は区の中でも1-2を争う強豪校で
昨日とは雰囲気からして別物…

基本的にはずっとスタメンメンバーで
必死に食らいつきますが
残念ながら敗退となりました…

昨日ほどではありませんでしたが
息子も少し出れました。





部活のこと
全然気にしてあげられなかったけど
3年間(実際には2年とちょっと)
バスケ未経験の子が多い中
みんな頑張ってたんだな〜
息子も頑張ってたんだな〜
最後までやり切って偉かったな〜

そして
これで心置きなく受験勉強に励める!!
というか、明後日から期末試験
受験生なのに
部活の引退試合が試験前なんて
厳しい世の中

でも、このやり切った経験は
絶対この先役に立つから!!

この経験を生かすも殺すも
自分次第

自信を持って受験に挑んでほしい!!
と母は願います。
お疲れ!息子!!