正社員→派遣へ(1ヶ月経ちました) | はれ ときどき ぶた ときどき はれ

はれ ときどき ぶた ときどき はれ

忘れたくない日々のことを記録していきます。

どこかの誰かにとって、何かに少しでも役立つ情報であったら嬉しいな、と思っています。


4月末で正社員の仕事を退職し、
5月から派遣社員として働き始めました。

もともと子供が生まれてからは
ずっと派遣で働いていた私にとっては
元サヤに戻った感じです。

正社員で働いた2年弱は
楽しかったけど苦しかった…

昔の友人が社長をやっている会社に誘われて
働き始めたんですが
初めに言ってた条件と全然違った…

でも、正社員になったことで
収入がかなり増えて、生活が楽になったし
子供の塾代や受験など
これからますますお金がかかるので
辞めることは考えず
やれるだけ頑張ったんですが
やっぱり家庭とのバランスを取るのが
非常に難しかった…

仕事より絶対的に家庭を優先したい
私にとっては
家の中が少しずつ荒んでいったり
夕飯が作れなかったり
土日も仕事しないといけない時があったり
なにより自分が疲れ果てて
心の余裕が持てなくなっていく日々が
ストレスで辛かったです。

辞めると決めてからは
収入が減っても
やっぱり派遣にしよう
次は絶対に在宅ができる派遣にしよう!!
と心に決めて仕事を探しました。

週に2-3回の在宅を希望していたけど
コロナ禍が明けて
前より在宅ができる求人が減ったことや

子供の塾の時間が遅くなったので
出来たら塾の日に在宅して
夕飯を食べさせてから塾に行かせたい
(帰りが遅いので行く前に食べさせたい)
という曜日指定の希望もあって
なかなか難しい求職活動でしたが
今回絶対にそこだけは曲げたくなくて
決まるまで働かないくらいの覚悟でいたら
無事に完全在宅の仕事に決まりました!!

いや、むしろ完全在宅って
私が耐えかれるか?
ってことの方が不安でしたが…

初めの3日間、同期5人で出社して
みっちり研修を受けさせてもらって
1ヶ月働いてみて、今言えることは
フルリモートとても良いです!

朝もギリギリまで家のことできるし
昼ごはん代かからないし
休憩時間にスーパー行けるし
夕飯の準備もできる

外に出る予定がない日は
スッピンで部屋着のままでもいいし
切り替えが難しいかな?と思ったけど
teamsで毎日朝会があるので
そこでバチっと仕事モードになれる!

子供の試験期間中とか給食がない日も
運動会の振替休日も
家にはいつでも私がいるから
子供の昼ごはんとかも気にしないで済む!

荷物の受け取りもいつでも可能!
学校の保護者会も進路説明会も
三者面談も塾の個人面談も
ギリギリまで家で働いて
最低限の早退で対応可能!!
(まだ有給がないので、出来るだけ休まないで時間給をしっかり確保しないといけません)

運動不足は
子供が塾で夜いない日に
ピラティスに行ったり
夜ウォーキングしたり
ストレッチしたり
できるだけ階段を使ってとにかく歩く!!

ただ、時給が、
このご時世の割にあまり良くない…

今は派遣さんの時給が
昔に比べてだいぶ良くなってるので
その恩恵を受けられていないところだけ
悲しい
でも、長く安定的に働くために、
時給は今回は妥協しました。

それ以上に
出勤するストレスもなく
合わない人と顔を合わせる必要もなく
家のことがちゃんと出来て
仕事もしっかり出来て
今の私にとってはとても有難い環境です。

もう少し仕事に慣れたら
副業して別に収入を得るのも
アリだなと思えるようになりました。
何かアルバイトはないだろうか?

とりあえず
仕事を変えて1ヶ月経って
今の状況を記録しました
また書きます。