頭蓋骨の骨の数は何個? | 香川県高松市で産後の骨盤矯正・小顔矯正・マタニティ整体・不妊整体など女性満足度No.1の整体院グリーンステアーズ

香川県高松市で産後の骨盤矯正・小顔矯正・マタニティ整体・不妊整体など女性満足度No.1の整体院グリーンステアーズ

高松市高松町にある整体院です。
肩こり、腰痛など一般整体や産後整体はもちろん、
小顔矯正などの美容整体、
妊婦さん専門のマタニティ整体を得意としています。
このブログでは、健康・美容のお役立ち情報や豆知識、
整体師である私の日常などを綴っております。

 

【高松市の小顔矯正整体院GREEN STAIRS

 

今回のブログは、ちょっとお顔の骨のことについて、お伝えしていきますね。

 

単純に、お顔の骨(頭蓋骨)といっても、頭蓋骨は一体いくつの骨から出来ていると思いますか?

 

きっと、一つの骨で形作られていると思っていた方もいると思いますが、

 

なんと!!頭蓋骨の骨の数は全部で23個です。

 

解剖学の本によっては、耳の中にある骨の数を入れて29個だと載っているものもありますが、通常は23個だといわれています。

 


では、どのような骨があるのでしょうか?

 

 

 

頭蓋骨を構成する個々の骨の名称を、骨格模型の写真を使って図説しています。

 

頭蓋骨の構成

 

頭蓋骨は、22個の骨が複雑に組み合わさってできています(舌骨をいれると23個)。

 

頭の部分の脳頭蓋(のうとうがい)と顔面を形成している顔面頭蓋(がんめんとうがい)の2つに区別することが出来ます。

 

脳を入れる部分を脳頭蓋(のうとうがい)、

 

顔面をつくっている部分を顔面頭蓋(がんめんとうがい)といいます。

 

22個ある頭蓋骨の骨のうち下顎骨(下アゴ)を除く21個の骨は、縫合とよばれる関節で連結されています。 


脳頭蓋(8個)

 

前頭骨 頭頂骨(左右) 側頭骨(左右) 後頭骨 蝶形骨 篩骨

 

顔面頭蓋(14個)

 

下顎骨 上顎骨(左右) 口蓋骨(左右) 頬骨(左右) 鼻骨(左右) 涙骨(左右) 鋤骨 下鼻甲介(左右)

 

こうやって、実際に書き出してみると、様々な骨で一つの頭蓋骨が作られている事がわかりますね!

 

この骨を細かく調整することで、当院の小顔矯正は行っています。

ビックリしたでしょ・・・

 
最後までお読み頂き、ありがとうございます。