週末 | Green lace の業務報告書

Green lace の業務報告書

このブログはアパレルメーカーで働きながら、昼夜を問わず日々起こる楽しい出会いや出来事を報告しています。

おはようございますくもり

台風は関東にもくるのでしょうか?? 今週からルミネ10%がSTARTするというのに・・・

まだまだ秋物を買うムードが高まりませんね。。。

実際、自分も未だ買ってないし。


週末は金曜の夜からバスに乗りバスボランテイアに行ってきました。

テレビでもよく報じられていた陸前高田市へDASH!


ツアーという形の物でした。年齢層も幅広く参加されていました。

現地に行ってみないと作業の内容が分からず、実際半年以上経過した

現地がどんな状況かも想像つかず、、、


私達ツアーのメンバーが作業をしたのは、高田市

海沿いの市役所などがあった中心地近くの場所でした。



Green lace の業務報告書
このあたりにあったお家は流されてしまったそうです。あたりには、

流されたままの船や車がありました。


田んぼに津波で泥などが入ってしまい、その上に雑草が生えています。

その草刈りをするという事に。

作業中には写真なども出てきていました。


たまたま近所のお家の方から声を掛けられ、急遽5人はそのお家の作業応援に

行く事になり、たまたま私はその5人の中に入りました。

藤村さんという方のお家のお掃除


そのお家は2階まで津波の被害に遭い、今も電気が通っていませんでした。

1階は土足で、2階でかろうじて生活している状況。

限られた時間内でなんとか1階をお掃除し、2階の床にワックスをかけました。

男子チームは排水口の取り付けや庭に溜まった泥を撤去。


藤村のおじいちゃんはとっても元気で素敵な笑顔の持ち主ニコニコ

「お~~綺麗になったな!ありがとうなぁ~~」

とたくさん声を掛けて頂きました。


福岡からボランテイアに来ていた方達と一緒に

時間内にできる限りの事をと頑張りましたアップ


帰り際、おじいちゃんがみんなで写真を撮ろうと言ってくれました。


Green lace の業務報告書

おじいちゃんの家の片隅には


Green lace の業務報告書
この家にボランテイアで来た方達のネームタグ(シール)

がたくさん貼られており、私達のも貼ってくれました。


今まで知りませんでしたが、陸前高田だけでも3月から約6万人の

ボランテイアの方が国内、海外から来ているそうですえっ


でもまだまだ復興するまでには時間がかかりそうな状況を見て

本当に大変な事なんだなと痛感しました。


普通に生活し、普通に仕事も持っている私はもっと頑張らねばと

思いました。たくさんパワーをもらってしまった音譜


弾丸ツアーだったので身体は疲れたけど、知らなかった事も

たくさんあったし、とても勉強になりました。


また行こうと思いますニコニコ