こんにちは。

 

「いいなぁ」を「できた!」に。

ライフチューニングコーチ

プレシャス・マミーコーチ養成トレーナー

小林愛です。


毎年恒例となっている

プレシャス・マミー合宿は、


長野県塩尻にある

研修宿陽だまりの家さんにて、

今年も開催してきました!


https://www.hidamaristyle.com/ 


朝ごはんをしっかり食べたら、
ビックイベント?!な
川遊びです。


見て!
この透明感!!


そして、めちゃくちゃ冷たい!

悲鳴をあげたくなるほどの冷たさだけども
次第に慣れてきて、川から出ると、今度は頭のてっぺんまで血が巡っていく感じが分かるくらい…冷たいのにカラダがホカホカしてくる。

浄化される~💦
と大人は感動している間に…


子どもたちは順番にプカプカ…。

わざと(?)転覆してみたり、
この冷たい川でよくできるな…と感心するほど、頭からずぶ濡れになりはしゃいでました!

そして、さすがに体が冷えてくる頃には、
BBQ準備も完了!



BBQは食いしん坊が勝って
開始早々のこの写真のみで、
あとはぜーんぶお腹のなかへ。

おむすび、
にじます、
とうもろこし、
スペアリブと夏野菜のダッチオーブン煮込み、
煮卵、
ローストビーフ、
など、またまたおいしく頂きました爆笑


そして贅沢にもあの美味しいやつで、
スイカスイカ割り!


笑っちゃうのが、
誘導上手で、
みんなが見事に当てるのに

割れない…。

何度もチャンスがあって、
共同作業のように何巡かして、
見事、割れました!

みんなお腹いっぱいで、
なかなか食べきれずにいたけれど、
私はここでもスイカ大好き女に変身し、
贅沢にもたーっぷり頂きました❤️

川遊びは早々に引き上げる子、
食べて再び遊びに行く子、
トンボなどの虫取りに夢中になる子、
食べることを楽しむ子、
火の番を楽しむ子、
お昼寝する子…

思い思いの過ごし方をしていて、
その自由さがいいな~、と。

我が子は前半、川遊びで燃え尽き、
食べた後、参戦しようとしたけど、
水の冷たさに断念してましたわ。

行く、も
やめる、も自己判断。

あたりまえのことだけど、
なかなかそれが、そうもいかないことも多かったりしませんか?

ほんとは行きたくないけど…
ほんとはやめたいけど…

大人もそんな場面がありません?

今回の合宿中の子どもたちを見て、

自分の心の赴くままに行動する姿が、
なんとも頼もしく思えました。


そして親たちも…
誘いの言葉をかけてみたりはするものの、
強要することはなく、ほっとけてる爆笑


あるママがね、
合宿中にこんなことを話してた。

プレマミで学ぶ前なら、
みんなと同じ事をしない子どもに
何で?!とイライラしてた。

だけど、今はそれでいいって
思えるようになったし、
他の親たちも、
いい意味でほっといてくれて、
ありがたい。


ほんとにそうだよね~、と思う。

だから適度に誘って声はかけつつも
子どもの反応次第で、ほっとく。

それも【対話】なのだと思うのです。


そこに【強要】や【決めつけ】【押し付け】があると、とたんにコミュニケーションが破綻する気がしてて…。


なんとも自由な川遊びなのでした。



帰りは途中の温泉へ





1泊組とはここでお別れです。

ここまででも、十分濃密でしたよね😁

まだまだ続きます

CLOVER'S GREEN

「いいなぁ」を「できた!」に。

ライフチューニングコーチ

プレシャス・マミーコーチ養成トレーナー

小林愛

 

 

 

《無料メール講座》虹ゴキゲンに休日を過ごせるようになる5つのコツリボンもうすぐ1年生…心の余裕をつくる親の心得5か条

 

【CROVER'S GREEN代表 小林愛について】
クローバープロフィール

走る人コーチングライフヒストリー

ドキドキコンセプトとロゴマークへの想い