こんばんはジャイ子です
改築終了で新しく買わないで家にあるもので 何とか子供たちの部屋を片づけようと奮闘中 片づけが家全体に及んでいます。

主婦ですがここしばらく何もしない、自主的ナマケモノモードだったので
一気に色々やりたい気持ちが爆発したみたい(笑)

順調に片付いています。苦手な掃除も、頑張らなくちゃあではなく
あそこ拭いてその後磨いて ピカピカになったらあの荷物おいてみよう とルンルンしながら掃除しています。

片づけをすると、結構体を使うので、痛いところが出てくるんだけど
最近運動してなかったから、体のいろんな筋肉が突っ張って
腰や足が曲げにくかったり、上げ難かったり・・・

ということで夜は you tubeを見てストレッチをして寝ています。

ガツガツ頑張るのは 性に合わないので
独自の方向性で 体の痛い部分はケアしつつ、美魔女もついでに目指すことにしました
筋肉の緊張を解きほぐし、骨格を整えることで美しいスタイルを目指す

これが超不思議・・・耳をもむだけで腰の緊張が取れたり、足の肉球部分を意識するだけで外れかけていた股関節がきちんと収まったり…全く関係ない動きで、関節の稼動域が広がったり

実際 動画を見ながらやるのですが…一人で部屋でやっていても
おーっと 驚きで声が出るんです。気持ちよく曲がったり、息がすいやすくなったり…即座に実感できるからすごい

健康って気持ちいい、快適って素敵、
筋肉で体を支えるのではなく、背筋が伸びて骨格全体で体重を支える感じ…
皆疲れにくい人は今までこうして立っているだけだったのね(笑)
私のように頑張って立っていたわけではないのね

股関節の柔軟性 秋元恵久巳さんのシリーズ適当に10個くらいして寝てます

私の考えるスピリチュアル的生活とは人間の調和が大前提

変なこだわりや硬さがなくなると、勝手に気づきがうまれ、行動が改まる、それが続くと次の体験にハイどうぞなんだよね~

それが拡大していって、周りの人と手をつなぎ、ひとつになる
そして自分が本当は何者であるか 気づく

心身の経験 体験のためのチャンス
生きるってそれを繰り返して気づくための 唯一無二の命の歩み

今の課題は心と体の緊張をほぐすことだったんだね~
心のリラックスも、筋肉の緊張をほぐす事でわかりつつあります。

今までくつろぐという事がわかんない!!と ある人には言ったけど、ダラッとすることとリラックスは違うのは予想ついていたけど、全く違う次元のものだと やっとわかり始めました(笑)

物事にある一定のレベルを設けてしまう 私のこだわり
そのおかげで ずっと硬さに とどまり続けていたね(笑)

自分に言ってあげたいよ しんどかったね~今まで投げ出さず良く頑張った








こんばんはジャイ子です
先日下着屋さんから案内状が届いていました。
女性が新作下着を着ているワコールとかの葉書です。

それを見た旦那・・・葉書でこれ送っちゃうんだ・・・
何か恥ずかしくない??あの人(私)この下着着てるんだ~と見られてそうで

まじ!!私そんなのあんまり考えたことなかった
旦那 妻の下着の割引葉書見て色々考えるんだね~

ちなみに私下着はデザインには全くこだわりませんが機能にこだわる
だからほとんど案内状なんて見てなかったんです。
そろそろ買い換えるから、案内来たから買いに行こう位で
今年の新作がどんなだかさえ見てない(笑)

子供が近くに来て興味ありそうに、周りをぐるぐるしていたので
旦那大げさに 葉書を裏にして隠しました。

次男君 お父さん何隠したの見せて
旦那 次男君は見ないほうがいいよ
次男君 見たくて見たくて仕方ない
旦那 見ても楽しくないから見ないほうがいいよ

二人でしばらくやり取りをしていましたが、旦那の隙を見て
次男君 葉書を奪い取り、チラ見…
次男君 あ~ 見るんじゃなかった!!
旦那 だから言ったじゃん  次男君エッチだね 
次男君  違う   違う!!
 
しばらく旦那に からかわれすっかり葉書を見たことを後悔し、落胆している次男

私にとっては取るに足りない下着のセールの葉書
それからは次男君、裏返しの書類を見たい場合は
端っこから チラッとみてOKそうなら ガバっと見ます。

旦那は 親がしない方がいいと言ったら、素直にそれを聞くとか
そういうことを教えたかったみたいだけど・・・
ぜんぜん違う意味で、慎重になったみたいだね(笑)

でも後から お母さん見てたでしょ このことは絶対誰にも言わないでね
と口止めされたのはきっと すごく大それた恥ずかしいことをしたと、本人は思っているからなんだろうな~

いつまでこんな可愛い姿見せてくれるんだろうな




こんにちはジャイ子です
先日私は心のブロック解除というものをしました。
仲良しのママ友がやってくれたの
 
以前にもカイロプラクティスのついでに経験したことのある私
彼女ならと リラックスして 解除してもらいました。
興味のある方はこちら 心のブロック解除chieko☆ロイド

その夜のことです。
布団に横たわり ハートにくつろいでいると
背中のあたり肩甲骨の間が、スースーするんです。
湿布しているみたいにスースーする 寒気とも違う

眠くて少し考える力がなくなったとき、背中のチャックが空きました。
今朝までチャックついていなかったんだけど 開いた感じがしたのよ~

インフルエンザの時に肩甲骨の間が痛くて痛くて…
何となくそれが記憶に残っていて、筋肉が固くなっている気がしたんですけど…
それと一緒に胸から背中に向かって滞りがすっきりした感じがする。

前回ブロック解除をした時には号泣というプロセスがあったのですが
今回なんか訳が分かんないうちに 大笑いしたり、そっち選ぶの??マジで変なの~とか 呑気に話ながらやっていましたが…

外れたの 体のブロック~なのかな??
心が広い視界になり、息が深くできるようになりました。
リラックスしやすい状態になっています。

かなりデカいことをお願いしたので 体験としての確認はまだだけど
信頼する相手とのそういう関係から生まれるもの 能力を超えた
人間の生まれた時に持っている 何かがゆっくり動く気がします。

おはようございます ジャイ子です。
昨日欲深な自分に気付いたとこで(笑)
今朝は欲について感じてみました。

朝家事をしていてびっくりしたのは、私一流好みなんだわという事
全く意識していなかったから 気づいた時にはブルっと身震いしました

昨日の食事の件といい、自分である一定のレベルを設け
それ以下だと頑なに拒否している自分があるわ
いったん受け止めることもしないで 全拒否
快適さという点で私のレベルは抜きんでていてセレブ並みだった

私の中には、受け止める 受け入れるの二段階のスタンスがあって

たとえばママ友の価値観とか えー??マジそれでいいの??
と思うこともあったりするけど、全拒否するのではなく、一度受け止めてみる

彼女を好きな気持ちを 話の内容に乗せてみると
私はそんな行動は選ばないけど
そんな考えもあるのね~ とうんうんうなづいて 相手の気持ちを理解できる

そうしないと納得できないんだよねとか、今までの生活ではそうしてきたんだよねとか…そんな価値観を持っているんだよねとか…

人それぞれ個性が違う事がわかり始めると、彼女を否定することなく、わからないなりに彼女の気持ちに共感することはできる 単純に個性が違うだけだと理解できる
私自身でも同じ行動をとる可能性があれば、理解して受け入れることもできるしね(笑)

レベルは拒否する基準的な、 壁を自分で作ってる気がする

このライン以下は相手にしませんという線引き シャッターをガラガラ閉める感じ(笑) 相手を受け止めることさえ、最初から拒否する姿勢

この線引き 私の実の両親から受け継いだり、生きることで得になると学習した私の価値観

よくよく記憶を手繰ってみると このラインの範囲の外に、私らしい楽しい事や大成功はなかったっけ…と最近特に思うのです。

旦那は私よりずいぶん年下で 私的普通の基準にこだわっていれば決して選ばなかったんだと思うんだよね~でも選んじゃった(笑)
昨日のバイキングも基準にこだわる私は 決して選ばない

基準の外にある 普通なら選ばないものを選んでみた時に 予想外の楽しさや 豊かさが現れる いや元々あったんだけど初めて気付く感じ
ただ美味しいことや 快適なことばかりだと気づかなかった事

自分なりの最低限が破れた時に周りを見回して初めて気づく、目に見えない新しい世界の喜びが開かれてくる それってすっげえことなんだよね

だから今価値ってものが私の中でぐらぐら壊れてる
まだ繭の中にいる私だから、蝶になるまで仕方ないか

こんばんはジャイ子です。
昨日子供のお誕生祝を兼ねてバイキングに行ってきました。

美味しくないと評判のお店で、なぜそこなのか疑問だったんだけど、旦那と子供で楽しそうに話が決まったので家族で行ってきました
 
私的には予想どおり 全く好みではなかった
何気に家族を見ると 全員楽しんで いい笑顔ではしゃいでいる!!

 自分で作らなくてもこんなにたくさんの種類をいっぺんに食べられるのはありがたいね~
 子供たちあんなに楽しんで 見るだけで楽しくなるね~
旦那 あっちに長男君の好きな アレがあったから教えなくっちゃ 娘ちゃんにもクレープ作ってあげなくちゃあ
 ママあれ 自分で選んで食べていい??ジュース飲んでもいい??ソフトクリームも自分で作れるの??
長男 お母さんお母さんの好きな野菜たくさんあるよ~ ケーキはあっちだからね
次男 僕いきなり アイス食べちゃった~ 怒らないでよ~ 食べたい放題なんだから綿菓子も作ろう
皆めちゃくちゃ楽しんでいる~

かたや私 美味しいか不味いかに心を奪われて
家族と楽しみながら食事をする機会を失うとこだった
たとえ味が気に入らなくても食事を楽しむことはできる

嫁いでから この家族にいつも感心することがあります。
不味いことも美味しいことも楽しむ 徹底的に楽しむ

以前 地方の郷土菓子を手作りで頂いたことがあります。
初めて頂いた慣れないお菓子、それでも順番に食べました
旦那 あんまりおいしくない 爺さん美味しくないから食べてみて 
 うんあんまり美味しくない
 不味いの?どんなふうに ちょっと食べさせてみて くせのない味だよ
味が薄いから、味わうまでに飲み込んじゃう食べ物だね
旦那 というか どんどん食べ続けるとだんだん美味しくなってきた気がする…
 本当だ 食べ続けると薄い味がいい感じになって 美味しいよ~

うちの実家では不味いものは誰も手を出さない
地元の大手和菓子店なんて包装紙だけで、即会社で昼休みに食べるよう持たされました 毎日会社に手土産持っていくのも何か変で気を使うんです。でもいやなものは食べない これが徹底していた

旦那味音痴とかではないんです どちらかというと鋭敏
以前カルビーのポテトチップスの味が変わった!!と大騒ぎしたことがありました。
私的にはパック商品なので味が変わるなんて、そんなことないじゃんと思っていたし、食べても変化を全く感じませんでしたが、何気にパッケージを見ると

伯方の塩から沖縄の塩? 奄美の塩?だったかな に変わりましたと書いてありました
マジで!!違いの分かる男なんだね(笑)

それ以外にもいろいろあって 旦那の味覚には敬意を払っているんです。

その旦那が楽しんでいるとはなんと!!帰って二人になった時に聞いてみました
 美味しかったの??
旦那 まずかったよ 何で聞くの??
 楽しそうだったジャン だから気に入ったものがあったのかと思って…
旦那 子供が楽しそうだったし、それ見るみんな楽しそうだったから 何となく(笑)

その時気づいたんだけど、食事って味わうだけではない
家族の何となくの温かい雰囲気を感じたり
バイキングで綿菓子作ったり、ソフトクリームを絞ったりして自分がアトラクションに参加することを楽しんだり
家族の楽しそうな気持ちを感じて 自分も楽しくなったり

自分一人に限定して食べてると 不味いと地獄
楽しそうな家族と一緒だと 不味くても ご機嫌ならまあどうにかなるさ

こないだ仲良しの友達にズバリいいこと言われたの
「ジャイ子 欲深くていつも失敗するね」って(笑)ほんとそうなんだよ~

美味しい食事を食べたい気持ち 食べたいのはコレじゃないと否定する気持ち
そこから起こってくる感情に巻き込まれて 周りの楽しげな様子に気づくまで
全然食事の場を楽しめてなかった 味にばっかりこだわっていた

あ~ 美味しいものだけ食べたい そんな気持ちも 幸せを感じる妨げになるのね
早めに気づいて でかしたぞ私






ジャイ子だよ~ 本日二度目の更新
なんか気づくべきことに気付くと 物事が振出しに戻る法則とかあるの??

今日ブログ復活をアップして、書き出すことでパソコンに束縛されていた自分とか、依存していた自分を改めて知り 子供のゲームみたいに、時間を決めてやろうと何となく決めていました
自分なりに きちんと物事感じられている という実感がありました。

先ほど中古を購入した知り合いから パソコン直りそう いや既に直ったよ~と連絡がありました。
ちょちょぃのチョイで機器内の埃を取り、エラーを一つずつ処理し、たんたんターンとしたら無事復活 
以前パソコンの暴走キーボードの清掃をしてくれたのも彼でした(笑)

今回は中古パソコンを全額返金で買い戻してくれ、
彼の善意で即刻修理された元のパソコンが手元に戻ってくる
もちろん善意はプライスレス…どうしようか考える私…
いろんな パターンを提案してくれる彼

あっ 考えているのは善意を受け取るかのことではなく、
中古パソコン受け取るか…の方だから

善意はくださった人に直接返さず 全く関係ない人に感謝の気持ちでもって適当に返すのが私流

以前は直接返していたんだけど
相手に直接返すのは なんか狭いというか、限定されがちなんだよね~
だから受けた善意が この世に返しきれないと思うことがある、
ハッピーや感謝があふれてしまうと思うことがある
それで 全然関係ない人登場  それを受け取ってくれるのね(笑)

中古パソコン 仕事パソコンの中古だったので
キーの押し心地とか心地よくて…気に入っています。
既に気の合う友達みたいになっている ダサくて仕事もバリバリできる感じ

これから自分なりの活動しようと思っているから 縁あってうちに来たのかもしれない 無駄遣いっぽいけど うちにいてもらおうかな 好きなものどんどん増えて 困るな~
ということで 今の時点では なんでもない無駄遣いの報告でした
こんにちはジャイ子です
久々のブログ更新うれしいです。

二週間以上 パソコンが充電できなくてどうしようかな~と
知り合いに相談して適当に放置しておりましたが…
気になっていました このブログ
せっかく皆さんが読んでくださっているのに
急に休み始めたので、知り合いから 飽きたの~??と聞かれるし
 
相談をした知り合いが仕事で近くに来るそうなので話をしました。中古でよければハイスペックなやつ今手元にあるから 買いますか??と言われ 渡りに船

古いパソコンは 落下でパソコン本体が破損していたのを
だましだまし使っていたので 中古を買いました。
こんなに落下とか異物混入で 壊しちゃう私
新品を使うことが何となく贅沢な気がしました。

それでも念のためハードディスクを→SSDに交換した
 
彼は仕事は他に持っているけど、趣味と義理で私達の世話を焼いてくれてるの
とてもありがたい 
カメラはついていないけど、スペックは以前のものより高く大満足 国産メーカーだったわよ 四万円ジャスとなり

壊れている間 ネットの強制 断舎利だったんだけど

いかに自分がネット生活をしていたのか気づかされました。
メールの返信 ブログ読み漁り、趣味の読書の代わりに使っていました。

その時間をきちんと生活に使うと なんかいい感じ
壊れて気づくありがたさかな

変化しないと 今までの良さもまずさも気づかないんだね
こんにちはジャイ子です
パソコンが充電できなくなりスマホからの投稿です

最近自分の戦う気持ちを知りがく然としています(笑)

元々勝ち気な私、子供の頃は勝ちたかったし、認められたかったでも、大人になるといい意味でいい加減になり

戦わない→無敗→ある意味全勝
私の脳内でそんな風に勝手に書き換えているのでは…と思うほど 戦わないことが当たり前になりつつありました

自分の気持ちは言ってみるけどね、結構強い目に(笑)

以前はビジネスのお付き合いの人に、滅茶苦茶 怒りをぶつける人を見て、理解に苦しんだものです

でもいまやっとわかった
私ってば、理性で感情をおさえていたから、感情に素直でなかっただけなのね(;O;)

良い大人のイメージに自分を当てはめてただけだったんだわ(驚)

思考をせず(計算)気持ちのままに生きていくと、自分の個性の尖ったところが、家族の中でどんどん露わになってくるの…

例えばインフルエンザ中は料理以外は必要に迫られてやったんだけど、熱が下がれば料理もする

でもやっぱりダルいから、気持ちが入んない、必要性の高い料理はしたけど、お風呂とか子供にしてくれるようにお願いして、断られたから無理せず作らなかったの

旦那帰宅 入浴したくてもできておらず激怒

もし争う気持ちが私に無ければ、事情を説明して旦那に協力をお願いしたと思うの

しかし実際は私逆ギレで、何でも私が取り仕切って全てすると思われると、シンドいと家族に感情をぶつけたの(>.<)

言った事は私の気持ちだから後悔はないけど、しまった!と思ったのはその言い方

完全に相手を責めてる気持ちが全面に…
相手を自分の思い通りに(私の都合に合わせて的な)コントロールしようとしてる

相手が反発するのも無理無い(笑)

相手をコントロールしたい=自分をコントロールしたい(コントロールできる) そう思いこんでる

アー何て思いこみ 自分が可哀想だわ(゚◇゚)ガーン
なんだよね~




こんにちはジャイ子です
昨日の続きです。

昨日の時点では誰が犬を引き取ることになったか
うちの家族は誰も知らなかったんだけど…
昼過ぎに偶然耳にしたのは 意外な人

近所の超大人しい 小柄なおばさん
大型犬飼うなんて思いもよらなかったわ~

話に聞くとおばさん 女の人がガリガリ犬を捨てに来ていたのを見たそうな
それで陰からそれをこっそり見て可哀そうだな~と思っていたそうな

でもおばさん内気だから誰にも言えず…数日…

近所の噂で、犬が捕獲されたと知り殺処分かも…と一人で悩み
家族に飼いたいと言ったら、大型犬はダメとご主人に反対され
それでもあきらめきれず、お金を払って犬を譲って貰いたい…
でも誰に言えばいいのかわからないと親しいご近所さんに話したみたい 色んな人を伝わって、そのお話が役場まで届き、色んな偶然が重なりめでたく飼い主となれました

ただしその時には元の飼い主がなんて言ってくるかわかんないから
飼い主が見つかるまでの 臨時飼い主的に言われたそうな

で犬が手元に来てから…そのおばさん
あの犬捨て犬なんだよね~ とおもむろに家族に話し始めたみたい(笑)
あくまでも奥ゆかしく…(笑)

そして夕方には普通に楽しそうに犬の散歩をしていたおばさん
そういえばあそこん家 前の犬 朝、昼、晩と楽しそうに散歩してたんだよね~(笑)あそこの犬は長生きするよ~

ホントおばさん良かったね~
捨てられた犬 いい飼い主に貰われてラッキー
こんにちはジャイ子です。
先週金曜日、うちの近所で迷い犬が歩いていました。

昼に娘のスクールバスのお迎えで家に帰ってきた時にチラリと見かけ

おーい ガリガリ犬 どこ行くの??と声を掛けたら
(お構いなくと)恥ずかしそうに、そそくさと立ち去る ガリガリ犬…
そんなやり取りを交わしたんです。()内私の脳内です

見た感じ大型犬   猟犬の種類:ぽりぽりBlogより

結構 筋のよさそうな(セッターとか) いい犬だったんですが、
何日もご飯を食べていないらしく、ボロボロのガリガリ

それでも食べ物を持ってそうな人間に襲い掛かるでなく
遠慮がちに立ち去る姿に好感をモテたんだけど…
というか 餌をあげなかったことを後悔したんだけど…

夕方 長男君が すっげえガクブルで訴えてきて
妹や弟に外に出てはいけない事、見知らぬ大きな犬が歩いていていて
とても危険なことを懇々と教えていて

初めて気づきました!! 皆大型犬が怖いんだ!!と

しかし時すでに遅し、公共機関は金曜夕方5時で終了です
どこにも手を打つ事が出来ない…

夕飯の時に 家族で話をしました。
長男 どっかに電話して連れて行ってもらおうよ
 最初に役場に迷い犬の放送してもらった方が良くない??
保健所に電話したら、殺処分だよ
長男 えっ!!殺処分って…何…
 殺されちゃうから…
長男 殺すのは嫌だ でも怖い 何とかしてよ
 飼えば うちで
長男 ダメだよ うちにはもう一匹犬いるし、猫もいる あんな大きな犬飼ったらだめだよ 怖いよ~
 そうか ならやっぱ役場に電話だな 月曜日に爺ちゃんに話してもらおう
旦那 (仕事から帰り食事始める) 爺さん迷い犬にエサをやったらしい…
ホントにいらんことするな~
 (爺ちゃん餌やってくれたんだ ホッ)
長男 早く何とかなんないの??
旦那 急ぐなら保健所だけど…
長男 殺すなら電話しなくていい
旦那 それならうちで飼ったら??
長男 ムリ!! 殺されるのもうちで飼うのも嫌

と言う事で 月曜日の夕方(結局爺ちゃんわすれてて)役場に電話しました
職員の人が速攻で来てくれて 30分ばかり犬を探していましたが
見つからず 近隣の大人たちから 追い回しても野良犬出てこないだろ(笑)
と散々言われ 檻を設置して帰りました。 なぜか餌なしで(笑)

近隣の人 餌ないと 捕まらないよな~と笑いながら
楽しみながら 各家庭の餌を設置して、野生動物に取られたり
自宅の猫がつかまったり、色々やり取りがあり、

週末にガリガリ犬 無事保護

その時には既に 地域の皆で 殺処分は良くないな~とか話が出ていて
近所の爺さん 知り合いの猟師さん数人に打診してくれていたみたい
いい犬保護されとるぞ~ 誰か飼わんか??

と言う事で 新たな保護場所確定
条件がそろえば 新しい飼い主さんとなれるそうです