こんにちはジャイ子です。

昨日は外出が多く ちょっとした事件もいっぱいですにやり

 

久しぶりに幼稚園の 前園長にお会いしました。

私の大好きなお方ドキドキ 色んな活動を通じて無条件に信じられる人だと確信めいたものが生まれるような間柄

 

大人気ない言い争いもしました。むっとして私が黙りこんだこともある

でもやっぱり彼女の言うことは一理ある、理解できない自分にも非があると思える

そんな言葉や態度でいつも未熟な私をたしなめてくれました。

 

前園長の転勤後 偶然式典で会ったのですが、今の幼稚園のことたくさんの保護者が愚痴ってて 他の職場に移った園長がうわさを聞きつけて心配して下さってたみたいぼけー

私が役員としてPTAに携わることになったのも 既にご存知でしたガーン 

 

実は私も今の幼稚園の様子には不満を持っていて・・・

私なりに不満をぶちまけることもできたのですが 言わなかった笑い泣き

なんとなく何だけど・・・

 

前園長のおかげで親子とも楽しい園生活が送れたこと、

子育ての迷いやしんどさを、話を聞いてもらうことで乗り切れたことその感謝を伝えました。

 

感謝しながら 今の園長に対する自分の気持ち 何だか間違っている気がしてきたのねびっくり

私現園長を裁いて否定しているのではないかと…

 

どうしてしかめっ面のビジネスライクな対応しかできないのかとか…

色々とね 過去のトラブルを思い出して心の中で何回もダメ出ししているんです。

そこでハタと気づいたんです 私なんか変わった それも自分らしくない方に(笑)

 

そんな時には初心に戻れ 昔の気持ちを思い出したりしていると…

楽しい園になったきっかけ 実は全然たいしたことない世間話だったことを思い出しました

 

夕飯のメニューの話から衣替えの話…他愛ない話を通じて先生の個性を知る

すると先生が教育者でありながら 家庭に戻ると一人の母親であることがわかる 家庭でやってることは私と同じ 面倒くさいことも私と同じ

 

その一方前園長先生も 愚痴ならいくらでも聞けるからと親身に相談に乗ってくださる

プライベートな話までね(笑)自分を相手に告白できるようになると自分の知らない自分が開いていくそして先生も心を開いてくれて…先生 保護者の垣根が低くなっていく

 

そうしていると先生にも家庭があり、その大切な家庭を少し犠牲にして 私達の為に尽くしてくれていることがなんとなく垣間見える

垣根を取り払って接していると 先生が仲間に思える瞬間がよくあったのよ

彼女達の努力を無感情で仕事だから当たり前と思えなくなくなってきた

 

そして先生の努力、私達の気持ち、環境全てがシックリ噛み合うときが来た

 

お互いが立場を変えた 悩める自分だったり、困っている自分だったり…

共感する部分が増えてきて…先生と自分が一緒に子供達を育てている共同体みたいな感覚になってくることもあった 共同体なんだから手助けすることは当たり前(笑)

 

その気持ちがドンドン広がって 相手を大切にすることや見落としていた相手の努力に気づくこと、相手に感謝できることが結局、自分に幸せを感じさせてくれることがわかってきたんだよね

 

園長先生はどうしてあんな素晴らしい幼稚園にできたんですか??

先生 目の前の事を一つずつ丁寧にしただけなんです。本当にそれだけ(笑)

目の前のことを一つずつしていく 凄くハッとしましたびっくり

 

他の人にも言われたことある、我を忘れるくらい心をこめて物事を行うと

心配も悲しい気持ちも全部 忘れちゃうって…

 

ぐだぐた心の中で悩んだり、悪態ついてるうちは

我を忘れるくらい 何にもしてないってぞっていう 私へのメッセージなんだよね

こんにちはジャイ子です
私一人でよく愚にもつかない事をボケーっと考えています。
昨日考えたのは 人類の進化(笑)
自分の頭の中で世間話的にね  勝手に色々妄想

まず、人類の特質の中で 何が進化するか
頭かな?心かな?情緒? 色々あるけど考えた

まず 頭が良くなる→記憶力 知識が多くなる 判断力が優れる
その時まず頭に浮かんだのが 宇宙人 毒女ニュースより
この人(笑) あっそうなんだ~ 体弱そうだけどこんな感じ~
頭いい予想だもんね・・・でもばい菌でやられそうだから
種族としては残んないかも…

ばい菌にやられないタイプ…ケロロ軍曹より   ケロロ軍曹より

マザーコンピュータ 機械との勝負(笑) 人間に勝ち目がないな~
将棋もコンピュータに負けそうだしね(笑)でも繁殖能力がない

色々考えた挙句 行き着いたのは人間しか持っていない特質
あるいは 人間に顕著で他の生物は備えているが、未開発の特質
それが人類の未来を決めるのではないかと…

文明や進化ってある程度 成熟しきると 次のステップとして崩壊していくのがこの世の常
永遠なんて存在しないんだよね 物質界には…

次は何の時代が来るのかな

その時頭をよぎったのが、エゴって人間しか持っていない気がする…
でも今の世の中はエゴに飲み込まれている
強いものが 弱いものを踏みつける
だから実現しているんだよねある意味 現在はエゴ主義社会
気づいていないけど恐怖の社会 私の中では 地獄とあまり変わらない
でも自分達が一つ一つの基礎となり作り出している社会

その反面 この世界の事 私は美しさが一杯とも感じている
無為の美しさ 身近にはそれがあふれている

だから失望なんて全くなく
子供達にこの世界を見てもらいたいと思って産んだんだよね
間違ったところもあるけど 私達が精一杯作り出した世界

トラブルが起きると いっぱいいっぱいな私
ギャーギャー子供のように騒ぎながら 何とかしようと走り回る

そしてふと気づいたら周りの人が 私の激しいテンパり様に気づき、荷物を一緒に持ってくれる 走ってる私に、足を引っ掛けて止めてくれる人もいる(笑)

きっとそういうよくわかんない でも当たり前にあって感じにくいものが
社会の基盤になると 皆が楽しく安心してテンパったりできるんだろうな

他人のことも自分のことのように考もせずに大切にできる そんな世界

つうかテンパりありきの自分の設定に笑える 



















 




 
 
こんにちはジャイ子です。
私 今 に生きているつもりなんですが、それでも迷うことがあります。

子供には何でも駄目と抑圧することなく やりたい事を思う存分させたい(して貰いたい)と思う反面
躾と子ども自身の内面の充実 このバランスをどうとるのか戸惑いを隠せません。
姿かたちは子供でも、内面は私よりピュアで成熟しているからね…
ただ後この世のやり方になれることを 私は生活を通じて見せているだけだから、それを受け取るのも受け取らないのも子ども自身の自由な意思

私的には好き嫌いや習慣や惰性で 物事を判断したりすると大切なことを、見逃してしまうことに薄々気づいているけど、大人でも難しい、好き嫌い、習慣や惰性を打ち切るという 行動や意思はどんなふうにして生まれるんだろうね

子供を信じていれば その種は内面から芽吹いてくるのかしら??
それとも自由にやりたいことをやった先に 自分で選択できるようになるのかしら…
そこんとこ まだわかんないから 迷うんだよね~ 気分と雰囲気で毎日躾をやっている感じ もっと子供の内面をしっかり観察したほうがいいね(笑)



今目の前にある するべき事 そこに囚われのない自分が参加することにより音楽で言うハーモニーが広がったり、多層的になり深まったり、そんな感じを繰り広げていくのが自然な事だと感じます。
過程にこそ何かがあり、結果とかはどうでもいいのかもしれない

個人的にはするべき事など何もないと思っています
ただ した方がいい事や、しない方がいい事、何もしていないという事の意味も理解し、自分の内側の声に耳を傾けることは必要だと思います。

この世の流れの中に自分という調和を投げ込み、自分を広げそして全体の中に自分を消しさる事が生命活動の根本なんだと思う。

もし子供の中に叡智があれば、周囲に対する慈愛の心ですんなりやっていけるとも思う。

でも今私たちが生きている社会は少し歪んでいるから、ひずみの部分や隙間があって そこで上手く自分を表現しないと自他の苦しみを生んでしまう。

私が良くても真実を告げれば、傷つく人がいるということや
事実自体に目を向けられる人が少ないということ

私が受け入れられるものが、他人に受け入れられるものかというとそうでもないということ。 いろんな理由があるけど…
そこんとこは生きることからしか、自分で経験を重ねることからしか学べない

ぶっちゃけ 子供が上手くやっていけるか心配なんです。
私たち大人には失敗して痛い目を見た経験が山ほどある(笑)
だからここまで知ることができたんだと思う。

子供を信頼して手放すことができていないのか
つまり自分への信頼が浅いのか…
それとも子供を観察する自分の目が曇っているのか 考え込んじゃうよね




こんにちはジャイ子です。
先日ブログ途中で寝落ちしちゃって
先ほどブログが途中で投稿されていることを知り恐怖

誰がやったんだ!! 私か
あの後書きたいことがあったんだけど 忘れちゃったことにも驚き

まあ書きたかったことは忘れましたが
面白そうなものを見つけたので 披露しようと思います(笑)

最近子供部屋ができて 長男君の部屋で息子達が子供会議というものを夜な夜な開いているらしい
部屋の前に大人立ち入り禁止の紙を張り(これです)厳重警戒中


目玉親父ではなく、大きさが違うのが 大人と子供の区別なのね

見張り番の娘ちゃんのお布団をドアの入り口付近に敷き 大人が近づかないか見晴らせ
長男君と次男君 ひとつのベッドに入り 深夜8時(笑) 布団に潜り二人で色々相談中


今朝たまたま子供部屋で会議資料を発見
 

フムフム 5時に起きるのね(笑) きがえ したく
5時半 任む!! にんむですか…
6時 おきたフリ(大変ですね~)
6時半 ごはん
そこ あそび またはにんむ

ところで 任むって何じゃ~い  おきたふりって 何じゃ~い
任務の内容を記した資料がないか探しましたが それは無し

何かやろうとしている 息子たち…  一体何を
ちょっといろんな意味で怖いけど 楽しみ

でも昼ごはんは食べないみたいだから ちょっと母嬉しい(笑)

 

こんばんはジャイ子です。
今日は恋愛時代にちょっとしんどいな~と思った私の経験聞いてね~

私基本は自己中心的でやりたい事をやるタイプ
でも親の教育の成果か?人に気を使うタイプでもある。
まあ適度に気持ちよくやりたい気持ちがあるんだと思います。

恋愛関係に突入するとき、私は必ず付き合うと相手から言われて
付き合っているんだ~ と思い、二人の関係を進めていくタイプ

双方で恋人という認識がない場合は、あんまり個人的的な連絡さえしないことが多い(笑)

恋人未満に週末空けておいてくれるんでしょ的な事言われると 何で??行事があるの??と答えて相手を微妙に不機嫌にしたり、僕のために○○してくれるでしょと言われ、何でそんな義理立てしないといけないの??と聞いて キレられたり

文章にしてみると結構ヒドイ事しているね~私
恋人に対しても 他人より少しだけ親切な程度
 
相手に求める事は何もない だから求められることは何もない
結婚するまではね そう思っていました。

そういう気持ちで男性を見ていると
世の中大変なことが恋愛関係で起きていること

友達の話で知りました。
煮え切らない態度の男性、付き合うのか付き合わないのかはっきりしてよ~
→好きな人に 付き合わないって決められたら 凹まないのかな、付き合うことを判断してる猶予あげて 放っておいたら??

仕事と私どっちが大事なの もっと合う時間が欲しいのよ
→気持ちもわかるけど 仕事も大事ジャン 彼のやりたい事なんだから 協力したら・・・とか

結構友達の話にそんな相槌打っていると 恋愛の話し全く誰もしてこなくなったの、多分私が彼女たちの話理解できていないと思っていたんだろうね

理解できるよ~ そんな気持ち 現状をドンドン進めて行きたい気持ち
もっとHappyになりたい気持ち でもね私は人に楽しませてもらえる人間でないからそんなに期待していない、あきらめてもいない

恋人は私の付随物そんな 思い上がった気持ちもあったんだと思う。

 









こんばんはジャイ子です
今日一日で桜の花もずいぶんお太りになって~一段と大きく見えます。

春眠暁を覚えず・・・ここんとこすごく眠いです
毎日寝ているのに、眠くてたまらないというか リラックスしすぎて
何も考えていない状態です。
考えずに書いてブログOKなのかどうなのか テヘヘ 

先日アメリカのDVDを見ていて はっとする言葉に出会いました。
キリスト教徒の刑事が、イスラム教徒の政治家に言っているんですが・・・

裁くのは(神で)私たちの仕事ではない
キリスト教では結構よく聞く言葉で、他人を裁くことを戒める言葉なんだけど
裁くことはどの宗教でもダメだよ~と はっきり言われたり婉曲に言われたりしていると思います。

その後に 人間にできることは許し 慈悲を与えることだけだ
アメリカ人主人公が言うのです
マジで~ 慈悲なんて すごく仏教的じゃないか(笑)
おまけに私の感覚にぴったり合うじゃないか

慈愛 慈悲 私の中ではほぼ同一の感じ
与えるものでもなく 自分の中から湧き出してくるもの
どんなに抑えても 抑えきれるもじゃなく、ものすごいエネルギーで内側から突き上げてくるもの 慈愛と慈悲はワンセット?

慈愛という状態は 人間が持てる愛が純粋性に近づいた状態のことを言うのだろうな~と勝手に思っています。おまけに持つものでもなく 自分がその物になる感じといえばいいのかな??やっぱ言葉ではなかなか表現しづらい
自分を忘れた時に ぱっと箱が開いて ドンドン出てくるものそんな気がします。

世間で言われている愛は 愛情と愛をまぜこぜにしていると思うんだよね~
愛情と愛 似て非なるもの 一緒にはしないで~

・恋人同士は愛していると言い 相手の存在全体を自分のものにしようとする
・母親は子供に愛しているといって 自分の思い通りに人生をコントロールしようとする。
・友達には 友情といって自分の味方にしようとする
全て愛といっているけど、ちょっと曲がった愛情だと思うよ
こんなのばっかりじゃないけどね

相手に向ける心に自分の欲がのっている時 私は拒絶したくなる

私にとっては何か悪霊の憑依的にヤバイ感じがするから(笑)
のってきたモンいらない時皆どうしているの??御祓いとかしていいの??

自我とかエゴとか世の中では言われているもの
一部の人は それが愛だと勘違いしてエゴを押し付けて、自分は優しい、愛情深い人間だと思っている気配すらある。

それを知っている人はエゴを撤見するまで、自分に内在するモノに恐れおののき、目を伏せたく感じるんだよね

私も今やっと目を覚まし始めて、恐れ慄いている
いくつもいくつも見ていっても ドンドンそれが溢れる様に出てくる

一つ出てくると芋づる式に いろんな過去が思い出される
フラッシュバック的にね…瞬間反射神経みたいに思い出される

全ての出来事はこの感情に気づくために準備され
くもの巣の糸(意図)で結ばれている

自分の中にある この感情じっと見つめることができるのか
認めることができるのか…一瞬一瞬 驚き、目を見開き
そして手放して全て忘れる

忘れた時には その自我とかエゴが美しいものとなってリサイクルされる感じ

そして自分の中の その感情もう悪いものとも思えなくなって
大事な自分の一部に思えるようになって来た
悪くったって 良いじゃん私の一部なんだもん

一周まわって 全く違う気持ちで 行動だけ見ると前と同じ事している状態






こんにちはジャイ子です。
昨日はなんとなく気づいたことについて考えたけど

私どうしたらいいんだろうね
自分の悪いとこを隠せば、溜まっていってゴミ箱爆発
かといって人前に出すのは  はばかられる…

つうか潜在意識なんて意識できるものではないから
自分ではどうにもできないのではないか??そんな疑問も浮かびました。

でもチャレンジ好きな私 感情のゴミ箱が溜まって爆発するのは嫌なので、今以上増やさないことを心がけて試してみようと思いました。

でもそれがキツイのなんの(笑)自分を正直に出すって…どうなのよ~何かの修行?? 正直に言いたくても怖くていえない
だから掃除しない人を見て批判したい時 こっそり心の中で叫びました。

私だってサボりたいんだよ~ 一人だけサボってずるいよ~
私は周りが気になって サボれないんだよ~と

なんと!! 私がサボらない原因は 周りの人の目だったんです。
人から良く思われることで、自分が得をしようという何か下心っぽいものがあったんだよね~
見ていなければサボる気がする(笑)
サボっている人と自分には殆ど違いがないことがわかりました。
私も状況が変わったら、サボる人になるに違いない
そう思うとサボる人を 心の中で非難することは自分の事も非難するみたいでしっくり来なかったな~

だんだんそんな気持ちを持ち始めると、正直に掃除って面倒くさいね~といえ始めたんです。人目を気にせず・・・嫌々ながら掃除はしてるけどね(笑)
きっと周りの人も同じ(面倒臭い)気持ちを持っているに違いない、と思え始めたんです

そして周りと愚痴のシェアをしていると意外なことに掃除が嫌じゃない人がいる事に気づいたんです。

嫌じゃない人に話を聞くと
だってさ~ みんなで集まって色々話しながらしたら、何しても楽しいじゃん
時間あるから私ついでに掃除しているの(笑)・・・だって

これをドンドンいろんな方面に展開していくと…
だんだん裁くセンサーが鈍ってくるというか
嫌々でなくする人に感化されるというか??

気持ちがあれっ?? サボる人と頑張る人と私、何が違ってたんだっけ・・・
良い方面にも悪い方面にも区切りがなくなってくるんです
単純に状況が変われば、その時の気分や体調でサボっちゃったりするんだろうな~皆 あるいは嫌な気持ちを押して頑張っちゃうのかな…

いきなりぶっ飛びますが、結果やりたい事をやったらいい(笑)そんな気持ちに行き着きました。

不思議なことにそう思え始めると、気楽に良い事ができるようになり始めたんです。サボる人も気が変わったらやってくれる人に変わってくれる様なそんな気がします。それから一年くらい後の話

もともと私 人の話を聞かないタイプ
歓送迎会で新卒の先生達と保護者達の間で話が弾まず、話題を振ってみました。
 先生の教師としての野望は何ですか?
先生A 野望って 何ですか一体(笑)豊富ならあります。
 え~上手くまとめられた体裁だけの話とか聞きたくないし(笑)
先生が純粋に自分の能力とか限界とか考えなくて、自分のしたいことを聞きたいから野望ですよ
先生A  野望って久しぶりに聞きましたよ~
この先生野望ということで盛り上がってしまい、詳しい内容が聞けそうになかったので、目の前にいた他の先生と世間話を・・・

先生A もうジャイ子さん 話し振ってきてぜんぜん聞いちゃいねぇ(笑)
 すみません こっちの話が面白そうだったんで・・・
ママ友 大丈夫 ジャイ子 私たちが先生の話はきちんと聞いてたよ
 ありがとう  つうかPTA活動の時もそうやってフォローしてくれていたんだね 気づかなかったけど、マジ今までありがとう(笑)

・・・まるで私 きちんとした人みたいジャン
実は私こんなこと全く発想できるタイプの人間ではなかったし、感謝の念すら沸かないタイプ いつもしてくれても当たり前つうか仕事でしょ…的な感覚を持っていました。 まあ世間体的にそれは隠していたけどね

この時は口からついついうっかり 感謝の気持ちが出てしまった
私的には失言なんだよね 話すつもりのない感謝が出てしまった(笑)

素直に気持ちを口にする癖がついたのか
潜在意識に溜め込まなくて済んでいるのか
全くわからないけど ここ数年の私の気持ちを書き出してみたら、
何かドンドン私的には良い方向に進んでいるんだよね~

こんにちはジャイ子です。
私が勝手に思っていること 今日も行っきま~す

ここんとこ潜在意識と顕在意識について フト思うことがありまして

表れている意識(顕在)に対してその何倍も潜在意識がある、表れている意識は氷山の一角であるそんな風に人から聞いたんです

私の中では 自分がこうなりたいとか理想の自分とか、今自分のよいと思える自分像や行動は意識(顕在)でしっかり受け止めておく感じ。決め写真だらけの自分の良い面ばかり保存したアルバム、記憶帳かな

一方 自分が認められない自分の感情や思考、行動
そんな汚的な自分だと判断した自分の姿を保存してあるのが 潜在意識のアルバム

昔の太っていたときの写真とか、スッゲェ ありえない写真とか満載

あんな風になりたい、立派になりたい、理想像に自分を近づけたいそんなある意味向上心とも取れるようなものが奥底にある間は、潜在意識はどんどん隠してる物置のアルバム的に自分の心の中に量産される

自分が体験を創っていく一方 心の成長期では体験がみせかけの自分さえも創っていくからね~

でもそれ(潜在)があると、あの人学校の掃除をサボってずるいとか思う気持ちが湧き上がってくる 自分がサボりたいことを抑圧しているからね(笑)サボリを平然とする他人は許せないわけ

だから自分がサボりたい気持ちを隠して人を責める、
行動に出なくても 心の中でそれをする そしてまた潜在意識をどんどんためていく

それこそやりたくて掃除やっている人は、人をとがめたり責めたりしない
サボる人がいても、今日はやりたくないんだな~毎回サボっているわけではないからOKだよね 位に思っている らしくて…

面倒くさくても自分はやりたいからやる 自分の行動は他人に左右されないそんな風に思っているのかもしれない

責めている人は、他人を責めている間は自分の汚い部分に目を向けずに済むから自分から逃げている、この人と自分は違うと自分自身に勘違いなアピールできるから…周囲にも本当の自分の姿を隠しおおせるから

そして周囲も自分も欺き続ける

認められない感情 自分がゴミ箱行きだと勘違いしている感情等々を選別して抑圧した それが潜在意識なのではないかと・・・

しかもゴミ箱はいっぱいになると溢れ出すんだよね~
現代人はひとかどの人物になろうとするがあまり、その否定した物を大量に抱えている
それが心の重さや 病気を引き起こしているのではないかと…

ゴミ箱行きならさっさと捨てたらいいのに
それができないのが 囚われの自分なんだよね~