こんばんはジャイ子です。

今日は息子二人を時間差でピアノのレッスンに連れて行くので大忙しです。

 

長男君がピアノを習い始めた頃、自宅で練習をしていないことを気にした私、練習しないならピアノやめなさいと何度も言ったけど、息子は一度としてやめるとは言わなかった爆  笑

おまけに今では登校前にも練習していくほどのピアノ好き

 

話は変わり ママ友の娘 どうも神経質で生真面目すぎて小学校生活が苦しそう、お母さんは学校になじめない娘さんを心配していました。(過去の長男君に対する私と似た悩み)

長男君がピアノが上手だといううわさを聞き??娘がやりたいといっているピアノを習わせようと思うんだけど…と電話をしてきました。

 

息子のピアノの先生ピアノが超絶上手いわけでもなく、この先生に習ってもピアニストになれない!!そう私の頭でささやき声がするほど、穏やかに優しく子供にピアノを教えてくれるんです。もちろん子供は楽しんで遊び感覚でピアノを習いに行っている

 

昭和生まれの私としては、真面目にしないと遊び半分では上達しないのではないか?とか、ピアノなんて上手に弾けないと習った意味がないとか…始めて数年はそんな調子ぱずれな気持ちさえあったのですが…

 

でも ママ友がピアノ教室どこにしよう??と話しているときには

あの先生情緒を育むのはスゴイからお勧めドキドキとなぜだか口から出ていました。

 

ジャイ子流 失言です。頭の表面で考えていることではなくて、心の深くの言葉が出てしまうヤツ そしてママ友その先生にレッスンを申し込んでまた数年後

 

ママ友 あのさ~ ピアノ始めて娘が目に見えて明るくなったんだよドキドキ学校生活も上手くいきだした 生活の質が向上したって感じおねがい学校生活もちょっと息苦しそうだったの、でもピアノのお陰で考えすぎず、単純に片付けていけるようになったよ~

 ??うちの子も習ってる アノ先生だよね??

ママ友 そう アノ先生だよ爆  笑ジャイ子のいったとおり良かったわ~

 実はあの時はアノ先生薦めたけど、ピアニスト指向の親だったら薦めてなかったわ(笑)

ママ友 自分を解放するってやっぱいいんだね~ 嬉々として弾いてるよピアノ、ひとつ打ち込めるものがあると自信とかもつくみたいだね~

 

その時には すでに私も先生の人格形成の力??単純に出来たことを一緒に喜んでくれる事や、子供の興味をそらさない色々な工夫、そして何より子供に音楽は楽しいものだと知って貰いたい、真摯な気持ちに尊敬の気持ちも出来てきていたし、実際に長男君も自分に自信がつき、自分の考えや意見を周囲に表現することまで出来ていたから、そうなんだよね~アノ先生すごいんだよね~と全身で同意しました。

 

でも最初は自分の求める先生像とこの先生の姿がかけ離れていたから、自分の求めるような先生いないな~と勝手に思い込んでいたんだと思います。

ビシバシレッスンしないと上達しない、だから遊び半分ではダメなんだ~と 習う前から相手を値踏みし、ダメだしをしていた私

 

でもこうなってから気づいたのは、私が子供に本当に求めていたのはピアノを真面目にすることでもなく、ピアニストのように上手に弾くことでもなく、音楽に触れることで生まれる豊かさを知って欲しかっただけだと気づきました。しかし習うとなると アレも欲しい、こうしたいと要らない欲がついてきてしまった(笑)

 

ママ友の話を聞いて感動したので、直接先生にも私の気持ちとともに伝えました。

私 ○○さんのお母さんがピアノで娘さんの生活の質が上がったっていってました。私も気づかなかったけど、そういえば息子も確実に自分に自信がついてきています。ありがとうございます。勉強も集中して出来ています。私は子供に厳しく言うタイプだから、先生が心のオアシスになったのかもしれませんね

先生 ピアノすると何となく集中してできるようになりますものねおねがい

 先生は私の知ってるピアノの先生ではないんですよね、昔は間違えると手をビジッとたたかれたりしていたでしょ?そんな感じではないですよね

先生  そうなんですよ 私ピアノ教室を始めた時に決めたんです。絶対怒って教える先生にはならないと…もちろん悪いことをしたら怒りますけど、ピアノが上手く弾けないくらいでは怒りません…表現を大切にしています、音楽は自分を表現していくものですから…(先生の熱い思いを語られる)

 

この時始めて私は先生のレッスンに込めた気持ちを知りました。単純に楽しんで習うだけではなくそれ以上のものを子供達が身に着けた理由

相手の成長を願い 辛抱強く 優しく何度も 間違いに気づくように教える、そして抑圧気味で自分を表現できない子供には自分を表現して人に理解してもらう喜びさえ与えてくれる

 

こんなにピアノで人格形成が出来るなら、上手くならなくてもいいよね そんな気持ちさえ湧いたのですが、息子は既にかなり上手になっています。将来できたらピアニストにもなりたいそうですチュー

 

 

 

 

 

今日は冷蔵庫の残り物で苦手なメニューを自分で作ってしまい、驚いてしまったじゃイ子です。

皆は苦手なものある??私は人間にも食べ物にも出来事にも苦手がある

 

でも不思議なことに、苦手なものも毎回口に入れると3回に一回くらいは美味しくないなりに食べれたりする、それを十年くらい続けると食べることが嫌じゃなくなったり、美味しく感じたりします。

苦手なことも気にしないと結構すんなりいくんだよね

 

私 会社員時代12時に寝て 5時におきて始発のバスで会社に向かっていたんですよね~

でも退職するまで全然大変なことに気づかなかった(笑)

朝起きる時めちゃくちゃ眠かったんですけど、朝は誰だって眠いはずと勝手に思って

起床時間については何も考えていなかった、7時半の会社に十分間に合う時間に起きて身支度を整えバスと電車に乗るだけだったんです。

 

何でも完璧にやりたいので、朝5時に起きてるんだと知り合いに言われ

へ~すごい 朝5時に起きてるんだ早起きだな~と感心していたのですが、

 

びっくり

今思うと、目覚ましが鳴るから起きる 会社に行くから用意する バスの時間に間に合うように自宅を出る そんなシンプルなパターンが面倒にならず早起きをする成功の秘訣だったんです。だから毎日5時に起きて6時前には自宅を出ている自分にさえ気づかなかった

 

でも今になって早起きの事を思い起こすと…面倒で仕方ない 過ぎ去ったことなのに何かすごい面倒くさい感じが当時より数十倍の勢いでやってきて驚いてしまいます

 

過去を呼び出すことは 記憶の印象を持ち出してくることだと思うんですが、これには自分の判断とか価値観がガッつり乗っている気がします。

でも私にはそれ以外に 現在という感覚もあります。

 

現在に集中して目の前の出来ることを無理をしないで、それでも力の限りやってみる、それを心がけて、目先の今する事を淡々と続けると、嫌な気持ちが入り込む隙がないから、結構面倒なことも大変なことも簡単に出来てしまうのです。

 

私はこれを苦手な人に応用しています。

記憶の中で苦手な人のことを考えると苦手感は めちゃくちゃでかい、でも実際に会って話をしたりすると、あの人も結構いい奴ジャン、ああいう態度とかは嫌いだけどね!! と私の場合は思ってしまいます。

 

実際会うと苦手なあの人と 嫌な態度がイコールで結ばれないんですね

記憶の中では 苦手なあの人=苦手な行動をとる人 なんですけどね

 

苦手なあの人が、たまたまあの時とった行動が、私は苦手なだけで次にはどんな行動に出るか私にはわからない、だから今回のこの苦手な行動に対しては今の私に一番納得できる形で対応しよう そんな風な感じでしょうか??

 

これをドンドン続けていくと なぜか苦手なあの人が 苦手ではなくなる

きっとその時その時で 曖昧にお茶を濁して逃げたりせず、過去の嫌な記憶からデータを呼び出したりせず、目の前に集中して対応して、嫌な事態を自分なりに収束させる

すると心が囚われる事が少なくなるからだと思います。

終わったことはすっぱり終わって後を引かないだから嫌な印象が薄くなる

 

それを重ねると苦手な物も事も少なくなっていく気がするな~

毎回毎回新しい自分で対応していく感じかな??

 

 

 

 

 

こんばんはジャイ子です。

食事の後 柏餅の端を少し噛んで中に空気を入れて、風船みたいに伸びたよ~と、見せに来た長男君に不覚にも感心してしまった私です。

食べ物で遊んではいけませんと注意すればよかったわ~チュー

 

昨日のミュージックステーション見た??

私三浦大知をはじめて知りました。普段テレビとかはほとんど見ないのですが、偶然だけど見てよかった 何かよくわかんないけどカッコいいラブ

 

最初家事をしながら見ていたのですが、第一印象この方が歌っているのかと思いました。

 

 ジャングルポケット 斉藤さん

 

お世辞にも今風ではない外観、でもダンスとか歌声とか聞いていると 数分の間にドンドン 三浦大知が超カッコいい人として私の前に存在するびっくり ミラクル(笑) あまりの衝撃に目が離せません。

 

正直 歌もダンスもあんまり興味がない私、自分にあったものが何となく見つかって、それを何となく聞くことはあっても、ダンスを見るなんて…バレエとか美を表現したものは見るけど…流行のものは年甲斐がないな~ そんな敬遠する気持ちさえあったのですが

その壁をぶち壊して 私のところまでやってきた三浦大知 きっと私の中ですごいセンセーショナルなエンターティナーだったんだろうね

 

夜寝る前に 友達にすっげえいいよドキドキと熱い思いをぶつけました

 

絵を見たり、音楽を聴いたり、はたまた自分で何か体験をしたり、心奪われるほどの衝撃的あるいは強い感動的な経験をすると

 

対象物を見る自分のハートの中に、見ているものと同じ性質のものが生まれる気がする。

昨日はダンスを見ていて 私も踊りだしたい気持ちになった、歌いたい気持ちになった

というか既に心の中では一緒に歌ったり踊ったりしていた、洗い物しながら(笑)

 

でも洗い物があったのも事実だけど、何かがブレーキをかけていたんだよね。

子供って下手とか上手とか関係無く、一緒にガンガンテレビの前でまねして踊るでしょチュー私にはそれが出来なかった やりたい気持ちは十分あったんだけどねグラサン

 

上手でないといけない 下手なことは人前でするべきではない、笑われる

そんな風に最初から高い完成度を求める気持ちが やりたい事を押しとどめてしまう

 

自分の思い描いた理想の自分に、なぜか現在の自分を当てはめてしまっているんだよね

比べてダメだしをしている これって理想があることが 逆効果なんではないの???

理想は将来の自分だから今の自分と比べるのも間違いだよ~というか

下手でもやってみないと進歩はないでしょ??と自分に言いたかったわ

 

まずやってみる そんな単純で簡単なことを 理想が押さえつけてる感じがある

 

私なんて理想だけ高くて、何にもしなくって、アレはダメこれはダメってダメ出しをしてる

口先だけの生きていない人になりかけてたよ笑い泣き笑い泣き

心が躍るなら躍らせたらいい、体が動くなら 動かしたらいい

 

そんな簡単なことさえ出来ないほど、私の思考は私を縛っていたんだね~

 

もしかして一緒に踊ってたら、ハートの中では彼と同じくらい歌えたり踊れたのかもしれないね、そして上手下手関係なく歌ったり踊ったりすることに、満足した気持ちがたくさん残ったのかもしれないね

こんばんはジャイ子です

昨日は私 瀬戸内海の 大久野島に行って参りました。

こちら通称ウサギ島 島内に7百羽を超えるウサギが生息しているらしいという旦那の口コミで、朝早く自宅を出発して 島に渡るフェリー乗り場忠海港に向かいました。

 

実は私 結構勘がいいタイプ(笑)

ネットを見ている段階で、 広島の人気スポットナンバー3にあったウサギ島…

きっと 連休中はすごい混雑でしょう…二時間三時間待ちなんてざらなんじゃない??

 

普段の私 面倒な気持ちが勝ち旦那に そこに行くの普通の休みにしようよ~とか言い出して夫婦喧嘩になるのが落ちなのですが…

子供達と旦那の期待がハンパなかったので、今回は待ち覚悟で素直に行くことにしました。朝はおにぎりを握り(ほとんど旦那が照れ) 日焼け対策を行い、ひも付き帽子をかぶって準備万端で出かけました。

 

港の近くに行くと たくさんの子供連れが歩いていました。何か嫌な予感…

近くを見渡すと臨時駐車場の看板が…何となくすぐそちらに車を停めました。あと2~5台で満車だったかな??

 

車を停めて フェリー乗り場に行くと長蛇の列、切符を買うのに一時間並び

フェリーに乗るのに一時間半並び…

それでも駐車場に止められた人はラッキー 私達ぎりぎりだったみたい

 

子供と旦那はもう少し待ち時間が少ないと予想していたみたいで

待つのに飽きた~と 一時間半過ぎる頃にはアイスを買ったり、近くのコンビニに歩いていったり…

 

私はずっと列に並んで待ってました(笑) それも楽しくね爆  笑

フェリーの待ち時間 私達の前に 若いママ二人と子供四人がいたんだけど、

ウサギ島の情報を聞いたり、お互いの家族の話をしたり…

急用でママたちが不在の間、そのママたちの子供を少しだけ見てたり(笑)

 

そしてうちと相手の長男同士が同年代 下の娘同士が同年代と判明し、子供達 急接近

いつものリラックスモードで 子供達も旧知の中のように話しまくっておりました。

 

島に着くとうさぎがたくさんいるという口コミに関わらず、

既に千人近くが上陸し餌を与えたであろう、島のウサギは満腹で、巣穴でお休み~えーん

おまけに何故かものすごい強風で 色んなものが飛ばされる飛ばされる

観光どころではなく、飛ばされる子供を捕まえることとなりました(笑)

 

でもね産まれたばかりの子うさぎ 色んなところで寝てるのは見れたよ

やっぱり連休ではなく、普通の休日のほうが楽しいかもしれないねウインク

 

島は周りをぐるりと散策できるのですが、私と子供達は島の高台を目指すことに

山登りコースに挑戦口笛 なぜ面倒くさがりの私がそんなチョイスをしたかは 今でも謎

 

道は前日の雨で崩れていたり、人間が少ないため手入れが行き届いてなかったり…

整備されているとはお世辞にもいえなかったけど…

 

山を登りながら、後ろを振り返って見てびっくり…

 

瀬戸内海の海が視界いっぱいに広がり、風が強いため、白い波がたくさん立っている

あまりに風が強くて雲ひとつない、強い日差しと溢れかえる光、その中に何隻かの船が静かに航行している

 

一幅の絵のようで、力強く生命力に溢れた海の様子でした、

穏やかな静的状況だったら 私こんなに心惹かれなかったかもしれない

 

とにかく命が溢れているような情景

娘ちゃんも 何だか綺麗~ラブ お兄ちゃん見て 見てとはしゃいでる

今日一日このためにあったんだと 思えるような素晴らしい景色でした。

 

無事四人で山をおり、 発電所跡とか(ウサギの楽園より)

ちょっと怖い感じのところも色々見てまわり

 

子供もウサギに餌をやるのを満喫し、山の中でウサギを探しを楽しみ 満足

 

再び帰りもフェリー乗り場に並んで一時間(笑)

ここでも 私もこんなお母さんになりたいな~と思う、おおらかな年長のママ家族と楽しい時を過ごしました。

結局この家族 間違ったフェリーの列に一時間並んでいたことが、乗船直前に判明ガーン

慌てて 他の乗り場にダッシュ(笑)

 

今日の格言 退屈な状況も何でも 楽しめば楽しいことになる

目の前の楽しそうな人は逃すな、楽しいハプニングも逃すな

 

 

 

 

 

こんばんはジャイ子です。

今日昼間 ある場所に娘ちゃんと遊びに行ってきました。

 

そこはいつもやさしい女性がいて、子供の話をフンフン聞いてくれたり、親の心を軽くしてくれたり、親子ともども憩いの場所として利用していたのですが・・・ 

 

 娘ちゃん今日はSさんいないね どこにいるのかな??いつもは張り紙してるんだけどね~

 あっちかな?? こっちかな??

 もしかして 草抜きとかしてるのかも…

二人で腰高の窓から 屋外を覗きました。

 

Sさんいました。何かいつもの雰囲気とは違う 変な雰囲気で花を引きちぎっている…ガーン

 

 Sさんどうしたんですか??今日は草むしりの日ですか??

Sさん 大変なんよ~ 生えてはいけない草が生えてしまって…

私 ??(生えてはいけない草??生えてはいけない場所に生えてるって事??)

Sさん さっき保健センターの人が来て この花ヤバイ花なんだといわれたの!!

栽培注意喚起のポスターがセンターに張ってあるから見に行ってきたのよ

栽培してはいけない草みたい あっちで抜いてるほかの人も抜いてるよ~

 

昼休みはずっと ドキドキしながら スマホで 栽培禁止のけしの花について調べまくったわよえーん 調べれば調べるほど 駄目な方の種類みたいで…

 

けしの花 ご存知ですか?? アヘンの材料になるそうな

  

 

この施設四月に組織変更で新人が入り、周辺施設の草抜きまで手が回るようになりました。

ここ数日で花壇らしくなり、トマトとか野菜なんぞを植えて 来た人と楽しもうかしらラブとか

花壇らしくなって、綺麗なつぼみのついた花があったから新人さん植え替えてくれてたの~とか喜んでSさんお話してたけど…

 

花壇の草抜きをしたときに まるで故意に栽培しているように ぽっつんと残っていますよ~ けしの花(笑)

 

焦って一生懸命はなしているSさん 普段は皆さんの相談を一手に引き受けている

思いやりの深い人、走っている姿なんて想像できないようなゆったり のんびりした人の心を落ち着かせることができる人なんだけど…

 

Sさん 焦ったわ~ 知らないとはいえ けしの花・・・麻薬の材料なんでしょ?!

最近警察も厳しいと聞いているから、知りませんでしたと言っても逮捕されるんじゃないかと思って…めちゃくちゃ焦ったわ~

草捨て場があるけど、もし子供達に何かあったらいけないと思って 自宅に草ごみ持ち帰るつもりだったけど…

 あ~ (事情聴取とかあったら) Sさん悪い顔してニヤリ けしの花持って帰ってました

自宅で何かするつもりではないですか~とか言っておこうか?私笑い泣き

Sさん そうなのよ持ち帰って疑惑をいだかせては 本当に私逮捕されるから この草どうしようか悩み中ショボーン

 昔 板東英二がけしの花で警察が来た話してたけど…大丈夫だったみたいだよ~

まあ ずいぶん昔の話だけどね口笛 

 

私達 小市民 まだ 栽培してはいけない花と決まってもいない草を前に

ああでもない こうでもないと 色々話しておりました。 結局花は近くにある役場に持っていくことに…

 

二週間ほど前に 可愛い花があった話とか、草抜きの話とか聞いてたし

ここは公共施設の一部だから、管理責任はSさんではなく施設長にあるんだよね(笑)

 

もし警察に疑われるようなことになったら、Sさん達は全く知らなかったはずです…ときちんと証言するつもりでいたけど…近くにも バラバラ自生していたんだから栽培ではない

ましてや今日気づいたら即日対応したし、草も役場にお願いしたし…

 

草の処分が決まり、一安心したら 色々勝手に話を膨らませて…

草抜き後、意識が遠のかないか聞いたら、Sさん慌てて手荒いうがいしてたとか、

テンパって泣きながら草抜いていた…とか 

よっ麻薬王 末端価格はいくらなの チューとか 脱法ハーブ系??とか・・・からかったの私てへぺろ

 

皆が来る前に安全に処分しようと思っていたら、ジャイ子さんが来た

(一番見られたくない相手に 発見されてしまった)

とか 色々言いたい放題 いいながら大笑いしていたら・・・

 

そこに叶姉妹似のママ友登場

私の祖父母の家 昔けしの花で 警察調べにきたんだよ~

普通の笑顔で さらりと怖いこと言ってきました。

 

一気におののくSさん(笑) 取調べのドラマ見すぎじゃない??

もうすでにカツ丼とか泣きながら食べてる自分の姿が思い浮かんだ??

 

・・・やっぱこのあたり 栽培してはいけない花 どっかに咲いているんだねガーン

皆気をつけようね・・・と いつもとはどっかちがう 焦った顔でおっしゃっていました。

 

こんにちはジャイ子です。

先日 体調を崩した次男が 夜中におねしょをしました。

私の布団にこっそり忍び込んで寝ていて しちゃったみたい

私が寝ようと 自分の布団をめくると 何だかすごく暖かく、湿っぽい

一度は寝てみたんです。しかし暗闇の中飛び起きた 何か嫌なにおいもする!!

 

疲れていたし、時間も真夜中 何となくイラッとした気持ちで

次男君のビチョビチョのパジャマを着替えさせ

自分の敷布団を片付け、次男君の寝る場所を確保

 

掛け布団まで濡れていたんだけど、 羽毛布団のおしっこの始末どうやったらいいんだろう??

と焦っていたんですね(笑) 翌日は雨の予報だったし外に干すのはOKなのか・・・結構焦って イラついていたと思う。

 

誰もいない別の部屋に移動して、隅のほうで勢いをつけて 力任せに掛け布団をシーツからはずしました。

 

するとどこからともなく 桜の花吹雪が ふわ~っと たくさん出てきた。

私の足元で 桜の花びらが 舞い踊って・・・ そう(笑) 室内なのに・・・

 

桜が散ってしまってから 一週間近く経っていたので

私は一瞬訳がわからなかったの

布団から出てきたの?? シーツから??それとも 最初からどこかにあったっけ??

 

それでも まだ気が焦っているから そんなのどうでもいい 早く片付けしないと・・・

とそんな気持ちで 次々布団を片付けました。

 

ひと段落して寝ようとすると 花びらが床にたくさんあって 何だかほっとしました。

全然茶色くなっていない 今さっき木から落ちたみたいなきれいな花びら がんばったね のご褒美みたいな感じ

 

嫁に来てから、私には自分に対する心配があったの

 

出張がちな旦那を持つ私、大概のことは自分で決めやっていく

困ったときにはおじいちゃんおばあちゃんに相談

旦那には子育ての相談やライフスタイルの相談や決定を…

 

家庭内ではほとんどの事が思い通りになるし、

子供は私にお伺いを立てることも多い ある意味 専制君主

 

私は無意識に やらかしている事がよくある

主婦という立場では自分勝手さや自己主張が増長しやすいんだよね

気づいたら モンスター的 自己中ママびっくり

 

イライラするのも 物事が自分の思い通りにならない葛藤がゆえ

子供がいたら 全てが思い通りになるなんて ありえないのにね(笑)

 

感情と自分は別物なんだと頭ではわかっているつもり

それでも心底腑に落ちていないから イラつくし腹も立つ 

今に生きていない というのも理由のひとつだけどね

 

でも私はこんなとき 抑えることが出来ないタイプなんですショボーン

忘れるか 爆発するか はたまた相手に対する愛情で 感情を超えるか…

 

桜の花びらは 認めるということで 感情を超えることを教えてくれました。

私 がんばっているんだ 私なりに…

 

桜は偶然落ちてただけかもしれない その可能性のほうが大 

ましてや私を慰めようとはしていなかった そう思うのが順当だけど…

それでも私には 心安らぐ プレゼントおねがい

 

 

こんにちはジャイ子です。

先日次男君の担任の先生と世間話をしました。

先生は4歳の女の子と 2歳の男の子のお母さんです。

先生本当はどんな意味 の先生です。

 

世間話の途中で先生の息子さんの話になりました。

先生 男子は保育所から帰っても元気で 夜も元気で大変です。

 そうですね 女子とは違いますね(笑)

先生 ジャイ子さんは三人も育ててらっしゃって素晴らしい

 やだな~先生、うち息子は二人で 一番下は娘ですヨ。

先生 ???失礼しましたショボーンショボーン ○○くんちと間違えていました すみません

 

その時は単純に先生の勘違いだと思っていました。

 

本日次男君の作文帳を発見しました。宿題提出用に学校にあったものです。

娘ちゃんが登場している作文が 計五作、そのうち4作 うちのおとうとが!!と 書いてあったんです。

 

小学一年生といえども おとうと と いもうと 書き間違える??

と最初思ったんですが…そういえば 二学期頃よく私に質問して来ました。

 

お母さん 娘ちゃんは 僕の おとうとだっけ??いもうとだっけ??と

私は ママ友があまりに元気な娘ちゃんのことを冗談でジャイ家の三男と言っていたのを知り、傍にいる娘ちゃんのことをからかっているんだと思っていました。

 

マジで聞いていたとは・・・ゲロー

 

次男君 作文帳が2冊ありそれを順番に使っているんですが、

どうやら私 そのうちの1冊しか目を通していなかったようで

娘ちゃんは ずっと おとうと として作文に登場していたのですガーン

 

先生 弟と妹 勘違いしたはずだわ…

以前は 名前呼び間違え事件 今回は弟と妹を勘違いしたと思い

先生 ものすごい恐縮した様子で大慌てしながら ごめんなさいと謝ってらしたんです

 

次男君 一年間ですごいトラップ先生に仕掛けていたんだねびっくり

 

 

 

 

こんにちはジャイ子です。

ずいぶん前学校で保護者向けのビデオを見ました、

数年前の事で記憶違いもあるかと思いますが、大まかなストーリーから

 

付き合っている男女がいました。二人の間では結婚してもいいかなドキドキという雰囲気になっていて、まあ世の中のお約束通り、男性がなかなか煮え切らない宙ぶらりん状態を過ごしていました。

 

かたや女性も男性に言いにくい事実を結婚前に告白しなくてはいけなかった

彼女は男性に言います。その結果男性はより逃げ腰に…

 

そこで知り合いのおばちゃんが悩める女性の相談に乗り、女性の了解のもと男性に話をしに行きます。あなたの迷いはわかるけど…女性は男性の事が本当に好きなんだ という事を告げ結婚を勧めます。それでも煮え切らない男性…女性は完全にフラれたと思い自殺

 

一命を取り留めたかどうかは忘れましたが、この悲劇の原因は一体なんだったんだ…という事について話し合う内容

 

私は単純に 女性は自分からの男性への愛情が本物なら、相手を信じてただ待てばよかったんじゃないの??と思いました。適齢期に結婚したいとか、彼と結婚したいとか、そんな欲とかあっても捨てて…(ここに書き出した欲は私のものだけど口笛)

好きならそのままの状態でもいいし 何を焦ったんだろう

 

男性の立場に立つと一生を共にする相手、少しくらい迷うのは仕方ないし、男性のほうが家計を担うという責任があれば、今までとは生活変るの目に見えてるしね

決定打が無ければ迷うのは仕方ない

 

どちらの立場に立っても結婚する相手が自分を信じていないなんて 凄い心外だし

お互いが相手に不安を持っていると知ることはショックだろうなと思いました。キツイけどね おまけに知り合いのおばちゃん登場だしね プレッシャーは二倍、逃げたい気持ちも倍

 

私は単純に これを恋愛問題として考えたら 結婚できなかったのは当たり前だとさえ思えるのね真顔

 

しかしこれは学習ビデオ、彼女の告白した内容が大切でした

 

 

彼女は同和地区出身だったのです。

私的には その内容は見ているときに、ビデオに含まれていたけど、意見は今と全く変わらず

 

保護者達は女性は可哀そうとは言っていたけど、それ以上に踏み込めない

恋愛なら自由な意思を尊重するから 心が変わるなんてよくあること

私達にもこんな悲劇ごまんとある だから それ以上は言えない事を知っている

自分も経験したプライベートな部分だからね

 

ビデオを作った側の感覚が共有できないから可哀そうだけど、どうにもならない。

だけど製作者は差別される側の現状を知ってもらいたい、共有してもらいたいと望んでこのビデオを作りました。

 

この話を見てそれを理解するのは難しい事だと思いました。

だってそれは 製作者側の 自分は差別されているという感覚に基づくものだから

不安定な結婚前の状態に そんな爆弾投げ込んだら まとまるものも壊れるでしょ

かといって告白しないのは 個人的に不実な気がする

 

簡単に言うと自分の心の問題(私は差別されている)という 思い込みで物事を見ているから、伝えたい真意が曲がってしまっているのね、ビデオは彼女側の立場しか描いてないし、男性の心情は憶測でしかないけどね

 

 おまけにおばちゃんの登場 おばちゃんは善意だけど 男性にしてみればあ~こういう風にして地区の人は意見を押してくるんだ、彼女がそれを望んでいるという事は、彼女もそんな考えなんだ…と愕然としたと思うのね 彼女の気持ちが二人の仲を取り戻したい一心であっても…二人の仲をぶち壊した決定打

 

社会に差別がある悲劇 それはどんなにしてもぬぐえない、太っている人への差別、お金のない人への差別、教育がない人への差別

 

とてもたくさんの差別が私の中にはあります。

この気持ちに気付くとき、私は人とは違うんだという、特別意識みたいなものを心の中にちらりと見ることができます。選民意識みたいなもの

 

人を差別して自分と相手を切り離すとき、相手に何かマズイとこがあれば

自分が相手より上に思える そういう心になりたくて人より上に立ちたくて、

 

もっと深いところでは自分の自信のなさを何かで隠したくて、あるいはちっぽけな自分をただ単に肯定したくて 私はそんなひどいことを心の中でしているのではないでしょうか

 

 

すっげ~え自分が嫌な人に思える。でもそれは事実


こんにちはジャイ子です

私よく叱られるというか注意を受けるタイプです。

自分ではマナーは守れていても、ルールは苦手なタイプだなとは感じていました。

いつもルールや規則で注意を受けているから…ショボーン

 

先日なぜそうなのかわかる事がありました。学校前でたまたま会った父兄と立ち話

 

私が幼稚園の現状の愚痴をひとしきり話した後、あるお母さんは人間関係でキツイ事を言われたら凹んで仕方ないと、その後相手と疎遠になることもある、と自分のことを話していました。私は凹まないけどあれ変だな…と思うことはいつもあると話をつなげました。

 

え~そんな事まで私に言うのとか、そんなに私の事気にしてくれてるの…とか

私にそんなに皆、興味があるのか!!という風に落ちをつけたような気がするけど…

 

その時彼女、ジャイ子は何でも言いやすい人だよね~普通の人にはご機嫌損ねるから言えないことも、言ってしまってからヤバいと思う事結構あるわ~と…

包み隠すという事が出来ない雰囲気になってしまうのよ~と フォローされた

 

いつもびっくりするような発言を良くしているけど…(何!!何か私マズイこと言った?? )

ジャイ子もキツイ事を言うわけでもなく何となく相手を変える力があるし…

その調子で幼稚園変えていけば ジャイ子にはできるよ~ 多分ドキドキ(多分なんかい!!)

 

え~びっくり発言って何さ?? どこにびっくりするのかそれが知りたい!!そのあとの話はどうでもいいからチュー 多分その発言自体がフォロー対象だよ!!ガーン

次の話に移ったので 知りたいと言うことは出来ませんでしたが

 

その後の話の内容全体から彼女と私の違いがわかりました。

周りに気を使うタイプと使わないタイプ おおざっぱにいうとそう

 

彼女きちんと周りに気を使うのよ、だから基本気を使ってもらっている

たまにキツイ事言われたら凹んじゃうから 余計周りの人を気にして傷つけられないように気を使っている 全体的に穏やかでソフトな印象 女性的

 

私 周りに気を使わない最低限のマナーオンリー

クレームついてもガハハごめんと笑い 自宅に戻り、相手の真意に気づきあわてる

それでも今後マズイ事なら直したらそれでいいし~口笛 直さないと判断することもある

どちらでも きっとわかってくれるさドキドキと楽天的なんです

 

それぞれいいとこがあり 私が彼女になりたくてもなれない

という事は私も注意から逃れたくても、この性格と注意されることはワンセットだから逃れられないのねガーン

 

 

こんにちはジャイ子です。

週末に小学校のPTAの一人として歓送迎会に参加しました。

転勤&退職される(された)先生方の送り出しと新しい先生方のお迎え、保護者と教師合同で行います。ただし手配は先生方におんぶに抱っこイヒ保護者はお金払って参加するだけ…

 

数年前初めて今の校長先生が赴任されたとき、意見を求められました。

歓送迎会 保護者抜きで教師だけでしてはいけませんか??と

 

前任のPTA会長がぜひ一緒にお願いしますと にこやかにお願いしていました。

私達もまだ一度も参加したことがないのでよくわかりません と率直に意見を述べ会は存続

今思うと 幹事は段取りも大変だし、まずは校長先生は先生方との絆を深めたかったんじゃないかな??

 

今年は以前に比べたくさんの保護者が参加していました。

それも教頭先生にお世話になったお礼が言いたいから、T先生に感謝の言葉を伝えたいから…そんな自分なりの気持ちを持って参加する雰囲気アリアリチュー

 

私達も近所で誘い合って 車にぎゅうぎゅうで地区を出発アップ

 

かくいう私も実はT先生にこっそり抜け駆けで花束なんぞを用意しました。

当日花屋の前を通ったらひらめき電球…T先生の顔が浮かびました。教頭先生にも大変お世話になったんですが、男性ですし校長になって栄転なのでこの際お花なんていいでしょ(笑)

 

T先生 宿題出してないの?? 以降しばらく登場した女性教師でして…

人数の多い学校なら 見過ごされてしまう子供の事 丁寧に対応してくださり、とてもありがたかった 最初は怖い先生と思っていたけど、一緒に何かをしてみると、細やかな心配りと優しさがいっぱいの可愛らしい人だった 彼女に対する評価が代わるのと同時に先生が大好きになりました。

 

いざ会が始まってみると 最初こそ決められた席で話をしているけど、どの保護者も異動される先生の席に行き 涙ながらに別れを惜しんでいる…

 

普通なら二年しかいなかった教頭先生に涙で別れを惜しむなんてナイ気がするんだけど、

彼はこの学校になくてはならない唯一無二の人、何でも受け入れて いいところを見つけてくれるその才能や、自分の失敗を隠さず正直に謝るその対応…私達保護者がどんなに救われたかわかりません。

正直この学校のやり方に慣れてなくて 教頭はよく失敗したと話が出たニヤ

でも心の中では 誠心誠意尽くしてくださった姿やニコニコ笑顔しか思い浮かばないニコ

 

人に長所を見つけてもらうと、自分も人の長所を自然に見てしまう

正直に失敗を告白して頭を下げる教頭を見ると、私も失敗を包み隠さず正直に謝ろう

そして 教頭みたいにすっきりさわやかにいきたい、そんな気持ちになるんです。

人間の真実の部分ってドンドン波のように広がるみたい

 

気がつくと保護者も先生方も自分の席を離れ、自分が感謝をいいたい人の傍に順番待ちのように張り付いて列ができている その合間を縫って 校長先生や他の先生方に授業のお礼や、正直な話をしている…

 

人の立場にたって考えるという事や 周りを大切にするという事 自分の思いを今形にならなくても挑戦してみるということ、先生方が体現してくださっていた。それについての反省や次にやりたいことの話

 

担任 次男君たちと三学期になってですけど 理想の授業ができたんです。

  理想の授業??いつも面白い授業しているじゃないですか(笑)

担任 授業が終わって あ~楽しかったと私自身が満足でき、子供達も楽しかった もっと勉強やりたいと叫ぶ 授業です。私の理想です。

 

子供のように喜ぶ先生の顔を見て私も無性に嬉しくなってきたラブ

おまけに先生が理想としていたのが、成績の向上や子供のしつけなどではなく

楽しくて勉強したい気持ちを育むことだったなんて…本当にありがとう笑い泣き

 

気づくと回り全体的に 感謝の言葉があちこちで飛び交い、皆が笑顔で

先生方からも地域と教師、ひとつの家族みたい そんな発言もポンポン飛び出し…どえらいことになっていました。軽い感謝集会(笑) 保護者の心の中の感謝がドンドン先生方に流れ、先生方の何か暖かいものが自分達の中に流れ込んでくる感じ…共振とか共鳴というものだと思う

 

帰りの車の中で保護者と話をしながら

 次はこれないんだよね~今年役員受けていないから…家で皆の子供の面倒見るよ 

友達A (ちょっと考えて)来年新規に役員受けたら 多分来れるんじゃないかな??

 頭いいウシシ 今年がだめでも来年だね(笑)

友達B あったまイイ~って 来年もお金払って飲み会に来るために役員するの?(笑)

友達C  あ~楽しい 私は役員だから来年もこれるモンね つうか皆PTAの会長や副会長したことある人ばっかりじゃん すっげ~私 平役員だよ(笑)

友達A 何だかんだ言っても兄弟が多いと毎年何かの役は当たるよ 安心して次は会長でもどうぞ(笑)

 

全て笑えた 何か特別なことをするわけではない、できることを出来る人が

嫌がらず順番になったら、失敗覚悟でやってみる、なんとなく皆の協力でやりとげて

自分を自身で褒められるようになって、人からも褒められる

協力してくれた人とも心が繋がっていく

 

どんどん自分でも新しい自分が増えていくし、仲間も増えていくんだよね~

この件はこの人 この団体はこの仲間 無理に誘わなくてもいい

興味があれば参加したらどう?程度の気楽なノリで友達と役員とも付き合える。

それが今の宝物ゲラゲラ