こんにちはジャイ子です
私小学校への感謝の気持ちが何故湧くのかもわからずブログに思いついたことを書いていましたが インフルで寝てる時に考えてみた(笑)

勉強を教える教育ではなく、人格教育に重きを置いてくれている事
一人一人の個性を重んじ、そこからできる事を伸ばしてくれている事
子供達を愛してくれている事
この三点に尽きるな~と思いました。

人格教育は目に見えるものではなく、時間をかけて成果の出るもの
毎日の努力と工夫が必要でルーティンワークでは達成できません

そして先生個人ではその最終結果を評価として受ける事が出来るのか不確かな教育方法です。しかし詰め込みではなくその方法を選び、子供を丁寧に毎日指導してくださっている事 本当にありがたくてたまらない

そしてなにより教育者本人の人格が円満であることも人格教育の成功の秘訣…そんなミラクルチャンスが自分の子供に回ってきた その奇跡

感謝と応援 するなら今でしょ(笑)

人格教育 円満で調和のとれた人格の形成を目標とする教育コトバンクより
 
私の言葉では 自分の人生を穏やかに力強く切り開く力を身に着ける事

何となく感じた 人格が育成されるのに必要な素地
・物事に自分なりの判断を持って生活する(環境)
・それぞれのコミュニケーション力の向上
・心身の持つ自己成熟力を促し、曲げない事

成績の向上も、強い自己肯定感も やる気も、かけがえのない友達も全て副産物としてついてきます

気付きにくい事と言えば、コミュニケーション力かな??
人と自分を比較する必要はないけど、

 自分を知り、自分の特質を知る(内省)
 他人を心を尽くして理解することで 結果人から自分も理解される(思いやり)
 理解しあう事でお互いが思いやりを持ち、自分が主張するべき場面なのか
 相手を受け入れ譲歩するべきところなのか双方で判断できる(協調)

 相手を受け入れる事、相手に判断を託すことが安心をもってでき(信頼)
 皆に迎合するのではなく言うべき時には厳しい事も安心感をもって言える

教育者の努力でそういう場が、既に学校に整えられつつあり、
子供達の成長で どんどん芽を出し伸びている
その事が…社会で嘆かれている事と正反対の事が自分の身近で起きている
それがものすごい 奇跡なんです。
こんにちはジャイ子です
ついに私もインフルエンザになりました(笑)やったあ

期待通りインフルになり、病気を満喫中
熱って苦しいのは7度から8度台じゃないかなと勝手に思っています。
それ以降はアドレナリン的なモノが出て、楽になる気がします。

火曜日発熱 翌日いったん熱が下がり病院に行きました。発熱時は42度近くあったんだけど 一晩で37度まで急降下(笑)

次男君の痰がひどい件の相談に病院へ
私も高熱でましたが治りましたと口を滑らせ 小児科で強制的にインフル診断を受けさされ判明 あっ次男君もやっぱりインフルだったのね
母の間違った判断で、初期治療受けさせられなくてごめんね

しっかり長く持つ免疫を自力でつけてくれたまえ

病院に行く途中 長い曲がりくねった下り坂があるんですが
その坂を車で下るとき、強い壮快感を覚えました。
自転車で両手離しをして、目をつぶって坂道を下る感じ
体から 心全体が解放される感じ

もちろん車の運転中だから目を開いているんだけど
視野が広くなり、物がくっきり見える感じ
頭の中 色々なおしゃべりが止まり 対象に集中できる感じ

なんせ体も関節痛で 力が入らないんです。
ある意味 完全脱力(笑) 今までどんなに頑張っても体感できなかった
心身のリラックス 今手に入れたり

関節痛で気付いたのですが、子供はダルイだけで痛くないそうな
私は常日頃気になる部分が5割増しで痛い
心の痛んでいる部分が体を通して出てきてる感じかな??

あんまり暇なので、自己ヒーリングしてみました。
伝授等は受けていないけど、多分こんな感じでOK的な(笑)

あ~ら不思議 痛みが取れる時に記憶が少し上がってくるんです。
自分がこの痛みを最初に感じた時の事とか、色々ね
完全に痛みがなくなることはなかったけど(私が未熟だからか??)
数時間は痛みが減る程度の効果 
誰でもヒーリングって できるんだな~と思いました。

そうこうしながら息子を見ると 窓際で寝転んで日光浴
ごはんを普段あんまり食べず、僕は光合成で生きていると豪語する
次男君 本当に気持ちよさそうに日光浴しています。
日光浴すると、頭の痛みや体のだるさが 取れるそうな
何か新発明家の様な次男君

ためしに私も近くに行きました。
息がすうっと楽になり、凄くいい感じ…心が安定して しっかり治りそう
なにも特別なことはしていないけど、子供と一緒にグダグタ
明るい縁側で ゴロゴロするこんな感じ 早く病気も治るんだろうな~

この脱力感とか もしかして 至福の感覚かもしれません

こんにちはジャイ子です
次男君のクラスメートから 激励の手紙が届きました。
クラスメート12名中6名がお休みで早退者がいたので…5人分ね
青字は私の心の言葉

きょうぜんこうけいさんてすとがあったよ。はやくげんきになってね
 全校計算テストでは元気になれないな~ もっと明るい話題をくれ~

あしたこれたらいいね。きのうやすみのこが6人もいたからぼくいがい2人ぶんたべたよ
そうだね君はアレルギーで弁当持参だね 二人分食べられなくて残念だね
しかし全員二人分食べたなんて…先週学校全体で給食が減っていた事件があったけど…その穴埋めか??

らいしゅうミルメークだからきてね。またあそぼうねきのうの五目ラーメン二人まえたべたよ
そうなんだクラス半分休みだから 皆思う存分食べたんだね(笑)ミルメーク懐かしい

おげんきですか金ようびにすずせんせいがきて3月11日にみるめえくがあるよ
風邪で休んでんだから、元気なわけないじゃん(笑)さすが一年生面白い
あと すず先生って誰なんだろう 


それにしても はっ ここでもミルメーク

牛乳に溶かすとただの牛乳が コーヒー牛乳に大変身
私が子供の頃からあります。確かに楽しみだったな~

11日にみるめいくがあるよぜったいきてね
彼女はずばり直球!!ミルメイクの事しか書いていない 

クラスメイト五人の手紙を読んでわかった事
1. 全校漢字テストがあった
2. クラス半分が休んだ
3. 給食が五目ラーメンだった そしていつもの倍食べた
4. すず先生が来た
5. ミルメークの日 3月11日だから来るように
とどめが先生
ごはんたべていますか?はやく次男君のえがおを見たいです(^○^)


??


次男がんばれではなく クラスの殆どの子供がミルメーク情報
担任の先生でさえご飯食べてますか??の心配


頑張れは無責任な言葉 そう聞いたことがあります。
頑張れない子供は どうしたらいいのかわからない だからできないんだと
頑張れと言われると 何かしなくてはいけないという気持ちができ
それが子供を追い込んでしまうんだと…

精神的に元気な子には 具体的に頑張る内容を伝えよう
元気でない子には 良いところをほめて自信をつけるよう指導しよう
そんな内容だった気がするな~

次男君が 学校でどんなふうに毎日暮らしているか 予想もつかなかったけど
何となくわかりました。
ミルメーク飲んで 皆と楽しく暮らしているんだね~

先生から ほぼ毎日 電話があります。
次男君の様子を聞き 出席停止なのだからムリして早く登校することない事
手洗い等の生活指導で、インフルエンザの蔓延を防げなくてごめんなさいと言う事 何度となく言われました。

先生でもあのクラス、毎日友達同志で ハグとか してますぜ!!
低学年の特徴かもしれないけど 面白がってチュウしてる話もありますし…
蔓延はそのせいだな(笑)先生のせいではない気がする…


ごきげんようジャイ子です。

週末より次男のクラス インフルエンザが発生して
月曜にはクラスの半分が休んでいるそうです。
まだ全員インフルかはわからないけど、我が校では今年初の大発生??かな
今年は花粉症とインフルエンザが時期的にかぶってしまい、親はどんな処置をするのか迷うわ~

昨日病院に行きました。
 学校でインフルかどうか 病院に行って相談してくださいと言われたんですけど…ちなみに金曜日インフル軍団と遊んでいます。
先生 インフルの検査受ける??
 熱もないし、検査って何度も受けられるものなんですか??
先生 一医療機関大体一回だよ 二回目からは実費診療となります
おまけにインフル対応の薬を飲ませるか、飲ませないかの判断の検査なので色々漏れ(罹ってても陰性とかの)があります(笑)
でお宅の場合、(症状無いのに)薬飲ませるつもりある??
 既に熱もないし、症状無いし、たとえインフルでも今回は薬を飲ませる気はありません。検査と薬は見送ろうかな 正直インフルだと思いますか??
先生 (熱が)低い割に陽性判定が出たり… 正直解らない
 急な 発熱と全身症状がインフルの諸症状でしょ??
先生 そうです でも熱が低くても今年は 判定が陽性の人がいて…正直判断に困ります
 子供は37度6分が一昨日半日だけ その後は平熱…咳と喉の痛みが 主訴だから…この症状は数日たてば治ると思います。
先生 元気だけどもしよかったら、しばらく休んだら??
 そうします。 インフルであってもそうでなくても困らない位しばらく(笑)

今回の私の心配は登校することで、うちが次なるインフルの発生源になるのではないかと言う事

こちらの病院の先生、20代の娘さんを育てるベテラン母
病気でもあんまり薬を出さない
抗生物質なんて 3人子供がいて10年子育てしてて 1回でたくらいかな??
近所のママ友は薬が出ないから行かない と断言してた

私は薬が出ないから行くの(笑)
基本は子供の自然治癒力に任せる、それでも難しい時初めて薬
だから過剰な薬を処方する病院はちょっと怖い

一度見てもらって、症状に対するケアを教えてもらい、何がこの病気のマズイとこか…教えてもらいそれで基本自宅でケア 薬は貰ったり貰わなかったり

親は病気の知識が少ないから、過剰に不安になる、だから薬に頼りたくなる
先生の指導は大体いつも一緒 水分にを付けて、ゆっくり休ませてください。
食べられない時に適切な食品が紹介されたり、痛みをとるための方法を具体的に教えてもらえるくらいかな??

熱が高かったり、様子がおかしかったらもう一度連れてきてください。
私は先生のアドバイスを受けるだけでひと安心、もし不安なら先生の言った通り、もう一度連れてくればいいだけだから(笑)

誤解されると嫌だから書いとくけど、重症と思われる時は適切な医療機関を即座に紹介してくれるよ~私が迷ってても 地域医療連携システムで予約を取り、紹介状を渡され 行きたがらない私を言いくるめて診察に行かされる 先生の長年の勘でね(笑)それで何回子供がひどいことにならなくて済んだか(笑)

今回は痰を切る薬と、トローチそれだけ
症状を見て 後鼻漏(こうびろう)と言う症状が原因みたいなので
先週他の耳鼻科で処方された、アレルギーの薬を飲み続けてくださいとの事
鼻水がなんとかなると、喉の痛みや咳が止まるらしい
 
後鼻漏(ねばい鼻水が喉の奥を通る刺激や、たまりで咳や痰が多くなる、アレルギーや副鼻腔炎が原因の事が多い)

10年前初めてこの小児科で診察を受けた時
ジャイ子さんは (服を)着せすぎの可愛がり過ぎ!!と笑いながら言われました

その時の指導、子供はもともと体温が高いからブルっと震えてから服を着せても大丈夫、事前に厚着させると汗をかいて余計に風邪をひくし、服が邪魔で動きにくくて運動しにくい、子供の正常な発達を妨げる
だから子供の様子をいつもじっくり見て(子供寒いとは言わないから)、震えたらすぐ服を着せる、子育てはコレの繰り返し、生活も食事も観察、検証、対応これが基本らしい(笑)

常識的な親からしたら、インフル以外で結構元気な子供を休ませるのは非常識かもしれない、インフル判定を受けないのも常識外かもしれない
寒い中子供を薄着で放り出すのも 放置親と誤解されるかもしれない

でも体がしんどい時にゆっくり休むのは 当たり前、それを無理して学校に行きなさい…と言うのは私は言いたくないな~ 何か社畜と言う言葉とイメージが重なる(笑)勉強が遅れる恐怖とかがネックになっている気がする。勉強至上主義の賜物(笑)
自分の子供にはそんな根性 私は植え付けたくないんだよね~

ただ親として気になるのは、面倒だから嫌だから、学校に行きたく無くなる事
これは気になる 様子をしっかり見てきちんと子供の気持ちを見極めなくちゃあね

インフル判定については、薬を処方する基準の判定で この判定が陰性だから学校に行ったらいいとかそもそもそういう基準にはならない事
先生の話と表情から何となく感じました。風邪でもうつるものはたくさんあるだから インフルだけを闇雲の恐れるのは違うと思う。そしてインフルでないからと、しんどがってる子供を学校に行かせる それも何か違う気がするな~

そして一番大事なのは最初に言われた 子供の様子を見てこまめに対応
その結果子供の自然治癒力を伸ばしたり、免疫をつけたり…

薬ではなくてこの対応する判断力、これが子供が三人いても意外と役立つ
子供を育てれは育てるほど、見極める力が付く(笑)

前子供がインフルになった時この先生、免疫つけてるね~ ファィト
お母さんもしっかりサポートしてあげてね と言われました。

結局インフル罹っても 罹らなくても先生ニコニコ顔で
親は慌てふためいて、子供の治癒の手助けをするのかい 
どっちでも 現状全く変わんない 



こんにちはジャイ子です。最近は面倒くさいモードなので
久々にDVD鑑賞いたしました インド映画 ハンパない破壊力

  きっと うまくいく
インドのある工大の学生達のお話
インド映画のエッセンス微妙な踊りと歌も少々(笑)

アメリカ映画によくある押し付けがましい成功論や、
突き抜け過ぎたバカさ加減は無い さすがインド 混沌とした中に スカッと胸のすく感じ 安心感 単純に何をしなくても、自分を信じられる感じ そして笑いが満載

日常を通して自分に正直に生きるとは何か、
自分をおしこめない事と 日常とのさじ加減はどうするのか??
愛するとは一体どういう事か(人ではなく現状や今を)

映画の中では常識的には正しい事じゃなく(いやいや逆にマズイ事も多いんだけど) 彼らの行動そのもの その奥に流れる純粋さに ハッとする

好きなことを満足するまでやり、周りとの調和をとり やっていけ 結果はいずれついてくるそんな気の抜けた、楽観的な感じさえある

インドに長い間旅してた知りあいが言いました。
A トイレにね紙がないのよ インド
 大の方はどうするの
A  手で拭いてそばにある水道で洗う。
 ひぇっ!!きついわ~
A  でも自分から出てきたもんだし~ 既に内臓で私は触っているし…
口から肛門までは繋がっているし(笑)

そう言われれば、当たり前 今までにない衝撃の価値観でした(笑)
これって個人個人の隔たりのすくない、アジアだから生まれる気風かもしれません

常々私には尻込みがある。正直な気持ちを率直に言うと、誤解を受けかねない、常に周囲に遠慮してしまう
実際 あの王様 裸だよ~と言った子供みたいに 私の発言で周りが慌てる事がよくある(笑)私の目から見た事実を言っているだけなんだけど…

大人なら正直に言ってはいけない事がある
相手にとって受け入れがたい事実を突き付けると 波乱が起きる
そう思い込んでいたのを この映画がとってくれました
私はこうなんだから仕方ない かもしれないと

この映画から 学んだことは 
自分を否定した人にも真っ直ぐ そのままの相手をとらえよう
自分の考えを押し込まず、出来る限りの行動で 状況を切り開く努力をしよう
頭で判断すると、常識から少し外れてしまう事かもしれないけど、
ハートで判断して した方がいいと思うならそうする
そしてその結果も黙って受け入れる

そんな行動を 誰かがきっと理解してくれる日が来る(笑)
全ての人に理解してもらえなくても、自分の決断に自身をもつ
そんな 明るくゆったりした気持ちでね
こんにちはジャィ子です
最近参観日の度に 感謝し その気持ちを
担任や校長先生に伝えているんだけど…

今までの私って 感謝することが 恥ずかしがったの
まるでお世辞を言う気になって はしたない行為のような気がしてた
でも最近事実だけを 包み隠さず言う気になると 淡々と言えるようになった

 こないだ入学説明会に来たお母さんと話をしました。
校長先生 ??
 何か お母さんの方が小学校に来るのが楽しみになったそうです。
校長先生 ソレは良かった
 子供の躾けとか全然できてなくて 入学が気が重くて…
どうしよう と言っていたんですが、説明会で学校にきて、在校生を見て、先生方を見て安心したみたいです。
校長先生 躾なんていいんです 子供同志で成長しますから(笑)
 うちの学校なかなかいいよ と言っておきました
校長先生 なんで~ 凄くいいと言ってくれなかったんですか
 え~っと あんまりハードル高くしすぎるといけないと思って…
でも私立行くより ずっと満足いく学校だよ~と言っときました
校長先生  (笑顔で背中をバンバン叩かれる私) 
私 私も在校生の親として言われてうれしかったです。
だから校長先生にも伝えたくて(笑)ママ友に伝えとくよ~と言ってしまいました

お世辞ではなく ママ友と私の会話を校長先生に世間話しただけ(笑)
校長先生が思いの外喜んでくださって 私も嬉しい
 
ゴマスリと勘違いされないか、色々思う事もあるけど、
今まで学校にああして欲しい、こうして欲しいと要求ばかり
突き付けてきたけど…嬉しかった話、悔しかった話色々して
教育者としてではなく、一人の人間として先生と向き合うと…
違う見方ができてくる、ともに喜び 悲しみ 意見を戦わせ
それでも相手を必要として 協力したかったり…(笑)

それの気持ちが 子供を通して帰ってきた時が凄く嬉しい
子供の成長を 先生方とともに分かち合えたそんな時
一瞬の事なんだけど 本当に大きな幸福を感じる

前にも公園で他校の保護者に 子供達の事褒められた話あるけど
校長先生にはまだ伝えていない(笑)
嬉しがって 舞い上がるといけないから(笑) いずれね


こんにちは ジャイ子です。週末は小学校の参観日でした

長男君の学年は、作文の発表でした。
クラス全体の半分だけ聞きましたが、伸びやかな声の発生、自分を伝える為の気持ちの観察、気持ちを表す表現の工夫
どれをとっても私が小学生の時代より 格段の差!!

その後 懇談にて一年間の反省や気持ちを 保護者と先生がお話ししました。

長男君 今年は本当に成長 著しい一年でした。
宿題出してないの?? 前篇
宿題出してないの?? 後編

昨年は こんな様子だった長男君が、丁寧に漢字を書き、キチンと毎日すべての宿題を提出し、そして年間数百冊の読書、自主勉強等を 小一時間する

お恥ずかしながら 全て担任の先生のおかげでござます

男性の先生ですが、ジョハリの窓等 コミュニケーション力や自己肯定感の向上を狙いとした 心理カウンセラーばりの種々の手法で…子供達どんどん成長中

あるお母さんは こんなに子供が楽しそうに充実している小学校、自分も小学生になってやり直してみたい…等々凄い感謝の言葉の渦…

自分達の子供がどれだけ教育に恵まれているか、感謝せずにはいられない

何人か、忙しすぎて子供に目が向いていません、ごめんなさいと言うお母さんや、成長が感じられないと嘆くお母さんもいたけど…

嘆いてたお母さん、事前の世間話では
宿題に集中できるようになった
→一枚のプリントを使い練習、テストをする 間違いは書き取り宿題となる。
→間違うと 宿題がup (点数ではなく全てが出来るようになる事をめざします)
→次回の宿題を少なくするよう、集中して練習
→結果 宿題がどんどん減っていく
→自分の為の努力の意味が解る そんな結果があったらしいです。

母A 今日の作文も 自分たちの気持ちや心の状態をきちんと表現で来ていて…ずいぶん先生一生懸命 添削してくださったのですね??
先生 いえ実は 最初の数行だけ生徒に見せてもらい、僕が興味を持てたら合格 持てなかったら不合格としました。(え~ 先生の勝手な主観(笑))
その後はどんどん自分達で書き進んで グループ学習の仲間同士で添削しあいました。最初の三行しか見ていません。
母A 私達の子供凄いですね(笑)

どの担任の先生も基本的に子供の事を否定しない、今の教育の主体なのかな??
間違いを指摘しないで教えるのって私には 結構きつい

先生方は間違いがあれば何度でも確認する機会を作ってくれ、
考えてみるように子供に促してくれる
先生 磁石は木にくっつくかな??
子供  さっき試したら、机にはくっつきます
先生 はい(黒板のくっつく欄に〇) では試してみましょう
子供 くっつきません。
先生 では ×になおしました

先生 (後ろを向きながら座る子に)いつもの〇〇君らしくないよ 前見て~

(発表の時手悪さをする子がいると)はい××さん 視線イイですね~ 発表者をじっと見ています。(出来ない子をしかるのではなく 良いパターンを見せる)

さすが先生方 プロ 親よりも全肯定です
朝の会とか 寝癖がひどい子には
先生 〇〇君 寝癖とてもかわいいです
と一声かける 息子可愛いと言われるのが嫌で 必死に朝ヘアセット

うちの子供二人の学年では 自由な発言を押さえつけない
授業に関係する発言は かなり自由気まま

私語は慎むように指導しています。との事

各人の個性を認め伸ばせるように 授業の内容に即したつぶやきは
できるだけ授業で取り上げるようにしてくれているらしい…
だから田舎の子 個性的なのね(笑)

今までの教育では 押さえつけて先生が、授業がしやすいようにコントロールするのが先生の役目だったんだよね~
今は子供が 自分達でかなが得ながら授業主導をする時代

結構大変だよ~ 押さえつけた方がぱっと見は簡単だからね
先生にとっても楽だと思う。
でも 長い目で見ると子供の自発心を損なう
自尊心を傷つける 臆病になってしまう

今がしんどくても、自分の指導で実を結ばなくても いずれは子供達の中で実を結ぶ 、きっとそこまで見越して 長い目で子供のための教育をしてくださっている。子供達を信頼してくださるのが感じられる、先生方にそういう信頼と確信が親の方にもある

これって やはり感謝しかないよね~
先生との何気ない人間関係や世間話 子供に対する思いに胸を打たれて 感動を覚える事すらあるわ(笑)







こんにちはジャイ子です。今日は予約投稿です
ただ今絶賛改築中の我が家

頭に白いオルを巻いた40代の人が常駐で
棟梁のお父さんと若手の二人が入れ代わり立ち替わり来てくれます

彼ら朝は顔を合わせば 子供にもきちんと挨拶してくれて、
子供が話しかければ、きちんと話し相手になり(くぎ打ったりしながら)
中々感じが良い 現場をのぞきに行けば
マンツーマンで目を見ながら 真剣に説明してくれる

いつも壁を隔てたすぐそこにいるんですが、
仕事中はあんまり話し声もしないし、打ち合わせの声がぼそぼそするだけ
男の人って 話しながら仕事しないんだな~と勝手に思っていましたが…

数日前から、娘ちゃんが改装中のシートの横からずっと動かず
寝転んだり、椅子に座ったり リラックスして大工さんと話している…
おままごとの ような 声もする…

こないだドレス遊びした時にも 舞踏会に王子様を探しに行ってくるわ
といいながら 結局改装中のシートの横に陣取ろうとする!!

王子さまって 大工のおじさんの事??
それくらい 今娘には超LOVEな感じの人
工事現場では子供達と大工さんとの 楽しそうな 笑い声が響いている

実は最初 大工さん ロリコンじゃないよね??と怪しみ
陰からこっそり 様子を伺いましたが

会話の中の笑いポイントと 声や態度のさわやかさ
はたまた 仕事の手を休まず相手をしているところを見ると
娘ちゃんのおしゃまなところを 心底可愛いと思っている事が判明

娘ちゃんを 憧れの大工さんから引き離さないでおくわ
もう娘ちゃんたら 自分から通い詰めるなんて 積極的なんだから(笑)

大工さん 子供達の集団でドッドッドという足音がすると
おー 子供達 帰ってきたな!! それだけで笑えるらしい
大工さんとお爺ちゃんの話より(笑)
 
夏休みとかに仕事に行くと同じような(運動会している)家庭ありますよ~
とは言われましたが、今日は木曜日の平日16時です
残念ながら お休みではないんだな~
そして運動会は 毎日開催されるんだな~  
こんにちはジャイ子です。

私子供の頃からとても好きな香りがあるの
雨が降り始めの アスファルトの匂い

でも大人になると あんまり感じなくなって
雨が降り始めると慌てて外に出て臭ってみるんだけど
子供の頃ほど感じない なんでなんだろうね~

アスファルトの組成が変わったの??私が変わったの??

外にいて雨がパラパラ降る 慌てて家に帰ろうとすると
ジワ~っと地面から立ち上る 少しくすんだ香り
遊びをやめて家に帰る楽しさとともに 子供の頃の記憶に刻まれてるの

ほとんどの子供時代の事を忘れているけど
家に帰る事を嬉しいと思える 子供の頃の私

母親に対する 反感の気持ちが 思春期から子供を産むまでの間
濃かったり薄かったり 長い事続いていたけれど

今急に 家に帰るのが嬉しい そんな昔の姿を思い出しました
お母さんのおかげで、私それなりに幸せな 子供時代を多分過ごしているね

誰かが何かをしてくれたという記憶よりも、
自分が何かを体験したと言う記憶より
そんな風な 何でもないじんわりした幸せな感じ
最近それをよく思い出します。

その時に 自分を包んでいた 光のベール
そが今も ここにあって びっくりすることがある
ソレが最近 意味もなく 涙か出るほど幸せな理由かもしれないな~
ごきげんようジャイ子です。
ジャイ子の表記 イがちいさかったり大きかったり色々ですが
適当なので 気にしないでね~

先日 部屋を片付けていてメモ帳を発見

・にこにこ ・あそびあいて・いっしょになにかしたいから
・さみしくない・かわいい・ いろいろてつだってくれるから

次のページには
・はがぬけている ・やせている・くさい・うるさい…

どうやら長男君が「家族について」夏休みの宿題を仕上げるためのネタ帳のようです。他のページには まだできていない夏休みの宿題の事とか書いてありました。

次のページは普段次男君に向かって言っている事なので
多分次男君について書いてあるな~

書き上げた作文を読んでいたので
次男君の不思議ぶりと、家族の中での位置を的確に書き
結局いつもいじめてる次男君へのLOVEを表明して 
その兄弟愛に母は 宿題をこっそりチェックして夏に感動したのです。

問題は次のページ


読みにくいので 書いておきます。

はやおき
 ・テレビ
 ・テレビ
 ・ごはん
 ・テレビ
     多分 タイムスケジュール

そして ノートに書いて 記録しておくほどの物か??
それとも これはまだ計画段階なの??
そして ごはんは 朝ごはん??昼ごはん??

単純ながらも 奥の深いメモです。