まだまだ手作業の方が・・・ | メガネのスタイリスト せっきゃん

メガネのスタイリスト せっきゃん

大阪府大東市にあるめんどくさい眼鏡屋「Green glass」店主のブログです。

細かい修正が出来るんですよね♪


今度、旅行に行かれるので『サングラスを遠近両用レンズで作りたい』とご来店


いろいろ見て、選らばれたフレームはこんなカーブのあるサングラスフレーム


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


正直にいうとこんなカーブのあるフレームで遠近両用を作ると“不自然な見え方”になる可能性が高いんです


しかし、お客さんが 『どうしてもこれで作って~~!、見え方は自分で責任持つから!』 とおっしゃられるので、こちらも


『では、少しでも自然に視えるように作りますわ~』と注文を受けることに。。。



さて、今回の様に細かい微調整が必要な加工の時はやっぱり手作業がいいんです


こういうハンドリューターを使うんですけど、


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


先にレンズの加工機で削ったレンズと元々のデモレンズを重ねてマジックで印を付けます


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

そして、このようにレンズを斜めにしながら、


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


ハンドリューターを使って穴を開けていきます


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆



理想は“カッコイイデザインのまま、自然な見やすさ” です


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

これぐらいのカーブならイケるかな?


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


なんとか、カッコイイデザインを維持して、遠近両用レンズで作りました


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆
 

ただ、これはお客様の度との兼ね合いもあるので、全員が作れる訳ではないので注意が必要ですね。


では。。。


大東市のランキングに参加しています

お時間が少しある方はポチっとお願いします

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ

ご協力ありがとうございますニコニコ