自己紹介 | 神奈川県伊勢原市花梨ピアノ教室のピアノライフ♪

こんにちは☀

花梨ピアノ教室の大川です☺



今日は4月からピアノを習い事にとご検討の方へ向けて自己紹介をしたいと思います。


24歳と26歳(会社員)の息子がいます。

2人とも優しい男の子です。


蠍座、B型、猪年。


趣味は音楽鑑賞。

好きなことは、ピアノ、色々な音楽を聞くこと。


好きな作曲家は、

バッハ、ショパン、フォーレ、ラフマニノフ、スクリャービン、ベートーヴェン、ドビュッシー、リスト、モーツァルト、チャイコフスキー、ブラームス、シューマン、シューベルト、プーランク、、とたくさん。


クラシックは勿論、ロックもポップスも好きです。


1番は木幡律子先生。

あとは、、

パスカル・ロジェ、ケイティー・メイハン、サンソン・フランソワ、コルトー、ホロヴィッツ、ダヴィット・フレイ、エレーヌ・グリモー、ヴィルヘルム・バックハウス、アンドラーシュ・シフ、ランラン、キーシン、ブーニン、アリス=紗良・オット、ブルース・リウ、、

きりが無いです。。


今は、特にケイティー・メイハン、生で聴いてみたいです。


曲によって好きなピアニストも変わるかもしれませんが、たくさんいます。

このピアニスト1人好きとは決められません。


でも、それでもやっぱり今は木幡先生が1番好きです。


あとジャンル変わって、

宮本浩次さん、hydeさん、つんく♂さん、

五月天の阿信さん、が好きです。


俳優さんでは西島秀俊さん、

女優さんでは井川遙さん、が好きです。


要は、その人らしさがキラッと光った人で、その輝き具合が魅力的に思える人が好きです。今、思い出せないだけで、他にもまだいたかも?🤔💦


好きな色は、

紺色、黒、グレー、白、ピンク、赤、緑、黄色、オレンジ、紫、水色、、嫌いな色は特にありません。


好きな花は

ラベンダー、バラ、ユリ、牡丹、ひまわり、、、うーん、嫌いな花は特にありません。

花はどれも皆好きです。


あと、何かあるかな?


ディズニープリンセスの中ではアリエルが1番好き、とか🤔✨


好きなキャラは、スヌーピー、ドラえもん、キティちゃんも好き、スージーズーも今でも好きかな🤔✨

かわいいものは何でも好きです。


あと今日は1つ、いいことお伝えします💡

その教室のことを知りたいと思った時、1番確実な方法は、


「現在その教室に通っている生徒達の演奏を聞く」


↑これが手っ取り早く知る方法です。


私も木幡先生に師事しようと決意する時、先生を見ることは勿論、加えて、門下生にどのような方々がいるのか拝聴して決めました。



自分にとって、たった1名でも、もしも、うぇっ…と思ってしまう演奏があったとしたらやめておいたほうがいいかもしれません。


そこの先生と全く異質な存在は、そこにはいないはずだから。

どこかしらその先生に在る部分を共有しているから、引き寄せられて、そこに存在しているわけですから。


先生の私の目から見て、

うちの教室は、


全体的に、女の子は、女の子らしい大人しい子もいるけれど、芯の強い子、気が強い、活発な子が多くいます。





男の子は、優しい、元気な子もいるけれど、全体的には、ピアノ男子って感じの、個性が強い子が多くいます。共通して、男子は周りを思う凄く優しい子が多いかな。


勿論、女の子も全員優しいです。

周りも見れていると思います。ただ、男の子達のほうが、その周りを見る範囲が女の子達よりほんの少し広いみたい。


それから障害を抱えた子も数名通っています。

一言に障害と言っても個々により、その状態の程度も様々であり、私は特に健常者と障害者の区別はしていません。


障害は1つの強い個性として捉えています。

発表会では、誰かが困っているところをもし見かけたら、困らないようにお互い助け合いましょうのスタンスです。


それに、

うち、個性強い子が多いから、ほとんど分からない、実際、障害を抱えている生徒のほうが感性ある演奏をするし、木幡先生にも褒められたりしているから、個性強い生徒達に埋もれて分からないというのが正直なところです。。




今日のところはこんな感じで。


インフルエンザが流行っているから体調管理に気をつけましょう。

私はマスク着用、手洗いうがい、そして木幡先生からの課題もあって(繋がってきたところ)、あまり外出していないので体調変わりないです。


体験レッスンのご予約はこちらから↓

花梨ピアノ教室にてお待ちしております😊↓↓↓