マリーゴールド(カレンデュラ)♪ | green flavor ~ハーブとアロマでナチュラルな香りのある暮らしを~

green flavor ~ハーブとアロマでナチュラルな香りのある暮らしを~

ご訪問ありがとうございます♪
大好きなハーブやアロマのことを綴っています。

マリーゴールド(カレンデュラ)のインフューズドオイルを作りました。


作りましたと言ってもオイルに漬けるだけなんですけどね(笑)




植物オイルはグレープシードオイルがあったのでこちらを使いました。


オイルなどは生活の木さんで購入していますが、最近お料理で使うオイルでも美容によいと言われているオイルがスーパーでも売られていますよね。


最近だとココナッツオイルが流行っていましたがグレープシードオイルもよく見かけます。

オイルでも熱に強いオイル、熱に弱いオイルがあってグレープシードオイルは熱には強いみたいですよ。


体に良いものは色々と取り入れていきたいな思っているので、オイルのことも詳しくなりたいな~


話がそれましたが・・・



漬けたら温かい場所に一か月置いておきます。

ハーブは1回で入れても2回に分けていれてもいいのですが私は1回でいれてしまいます。


カレンデュラは皮膚のダメージに効果があるので、オイルが出来たら軟膏を作る予定にしています。

来月に出来るので春に向けてのお助け軟膏になってくれることでしょう音譜




本日も最後までお読みいただきありがとうございます。