7/30 白猫 母さん さくら猫へ | ~陽だまりのさくら猫~

~陽だまりのさくら猫~

個人で猫ボランティアの活動をしています。
ブログは備忘録として投稿

7/30

T澤さんお世話の白猫さん

ある日突然 あらわれた小柄な女の子

まだ子猫かと思っていたら 子連れだったとの事で

 

少し時間はかかりましたが

子猫はえさやりさんが慣らしてくれ

5匹すべて 保護してくれました。

 

お母さん猫は29日 22時過ぎ 捕まりましたと連絡をもらい

本日 病院へ搬送し 不妊手術を受けました。

 

手術は無事終わったのですが

彼女は既に妊娠をしていたそうです。

まだ骨も形成されていないであろう月齢の胎児との事

確認のため 見せてくれましたが 確かに3匹いました。

 

堕胎という形で申し訳なかったですが

この暑さの中 出産したとしても ノミダニにやられ

育たなかったかもしれません。

が、もう少し早く捕獲に踏み切れば良かったと後悔も。

 

可哀想な事をしてしまいましたが

飼主のいない猫さんが増えなくて良かったとも思っています。

 

大方 子猫が2ヶ月を過ぎると発情期がきます。

乳飲み子を抱えていたりで、捕獲の時期が難し事も多々ありますが

えさやりさんから猫さんの状況を詳しく聞き

丁度いいタイミングで不妊手術ができると良いですね。

 

白猫さん お疲れ様でした。

※写真は術前のものです。