{C5FDE90C-2BE4-43A8-8FF0-2621DF47F24A}

みんなぁ〜こんにちは!
復帰第一弾!
冷凍野菜講座IN奈井江(#^.^#)
朝5時から雷が酷くってかなりの強風!
高速道路が止まったら困るので
7時に家を出た!
途中岩見沢でものすごい豪雨!
大丈夫か?と思ったが、
到着したら青空が(#^.^#)

{822E245F-EA41-4186-B3BE-80B26AB3C36A}

施設の大きいテレビで講座ができて
受講者様も今日は見やすかったと思います。
講座中は実際に1人ずつ野菜の
パッキングの仕方を実践してもらいました。
やはり実際にやっていただくと
家に帰ったらやろうという意欲が違います( ^ω^ )

{10C68DB4-2302-42B2-B241-EBEDAC200C6F}

講座が終わったら、冷凍野菜で作ったもので
試食タイム*\(^o^)/*
今回はハロウィンも近いので、
雰囲気だけ飾ってみた(#^.^#)

{9948E4A6-038F-437D-870F-547E48CA5D24}

冷凍野菜は自然解凍でいいので
あとはハロウィンらしい飾りを乗せて
すぐできた(≧∇≦)

{5A55BA37-2B5B-409D-8D0C-4E71F4051AC7}

人参のかぼちゃは、ちょいと形はいびつですが(^^;;
サッと湯がいて冷凍していた人参を使って
ストローで穴を開けて目をつけたり
久々作っていても楽しい作業(≧∇≦)

{010D4508-8A91-46C1-8785-0133B2875124}

コウモリはレッドキャベツで!
それらしいでしょ( ^ω^ )

{32A33181-8701-4D24-94BB-0D15701204F6}

かぼちゃを電子レンジで加熱して、
崩して冷凍していたかぼちゃを自然解凍して
マヨネーズとめんつゆ、スライスチーズで
会えた茶巾絞りも好評でした(#^.^#)

{02EE0E0E-B762-4824-A481-925EEC96FDF0}

かぼちゃの煮物の冷凍をミキサーに入れて
牛乳と卵、小麦粉入れてクリームチーズ入れて
ガーガーガーと回し、170度で45分焼いた
ケーキも好評でした(#^.^#)

生徒さんの声

*仕組みが分かればスムーズにできるので
残った野菜を悪くすることなく
活用できそうです。

*トマト農家なのでとてもためになりました。

*料理が苦手でよく野菜をダメにしてしまってます。冷凍方を上手に使うと料理が楽になるかなぁと思いました。教えてもらったこと色々試してみたいと思います。

*冷凍が難しいと思っていたものもできるとわかり驚きました。試食は冷凍したとは思えないほどシャキシャキの食感でとても美味しかったです。

*毎日の食事作りは大変でしたが、冷凍野菜を活用することで楽しくなりそうです。

*冷凍に対するイメージがすごくよくなったので大いに活用したいと思いました。

*野菜をたくさん食べたいので活用したいと思います。

*講座を聞いて、冷凍野菜の活用法がよくわかったので参加してよかったです。新鮮な状態で冷凍できるように意識していきたいと思います。

*二回目の参加ですが、家での失敗を話しして次のヒントを教えていただけたので喜んでます。
試食もこうなるのかぁーとこれからにつながる気持ちになります。

*野菜室に眠る野菜を捨てることが多かったので今回受講しました。冷凍庫をフル活用して時間のある時に下準備して料理に活用したいと思います。

*野菜は奈井江にいるとたくさんいただけるので野菜の話もためになりました。

一部のご意見ですが沢山の感想ありがとうございました(#^.^#)
次回に生かしたいと思います( ^ω^ )

{30AA244C-A88F-402D-B419-24272035A7D2}

皆様に喜んでいただき、私も復帰後初講座!
すごくテンションあげてできました。
開催してくれた藤原さん
ありがとうございました。
皆様!
またお会いできるのを楽しみにしています(#^.^#)