ギリギリの10円差 | へそまがりの戯言★


今日
郵便局へ
ハガキを買いに行った。




郵便局員は言った。

「52円のハガキと62円のハガキ
どちらにしますか?」





???
「はい?」



不思議がる私に
若い郵便局員は言った。

「52円のハガキと62円のハガキ
どちらにしますか?」





???
「そりゃ安い方がいいに決まってない?!」
と言いたいとこだったが

「何か違うんですか?」
と言ってみた。




すると
若い男の郵便局員は言った。

「はい。31日までに出されるなら52円のハガキがいいかと。」




ますます
わからねぇ……


「何故でしょうか?」
聞いてみようとして気がついた。

「え……もしかしてハガキ値上がりするんですか?」





若い男のイケメン郵便局員は言った。

「そうなんですよ!」




!!!
なるほど。
やっと話がみえた。


今月中までは52円ハガキでいいが
来月からは62円ハガキに値上がりするってことね。


「あー
じゃー今月中に出すように頑張るので
52円ハガキでお願いします」




若い男のイケメン郵便局員は素敵な笑顔で言った。
「ありがとうございます!」




あぁ
若くても
男性でも
イケメンでも
素敵な笑顔でも
【バカまじめ】なのね。



ちなみに
通常ハガキのみが値上がりで
年賀ハガキは52円のままらしい。