さて、先週・今週で2016年の春アニメも一区切りつきます。そこで僕が勝手に選んで見てたアニメのランキングです。
・1位:甲鉄城のカバネリ
ストーリーも面白いし、サクラ大戦で育った僕にとってはアヤメ様が神宮寺さくらにしか見えないっていうか、アヤメって名前すら「殺女」で被るという。この写真なんて霊子甲冑に乗り込んでるところにしか思えん。
・2位:ジョーカー・ゲーム
1回毎にほぼ完結するので、話が追いやすく、伏線がいろいろある上に、しっかり視聴者の想像力に任される部分は任されてるところがとても良いっす。時代設定も戦時中で最高。
・3位:ばくおん
一見すると、コミックの表紙も含めて、けいおんパクってる感じですが、バイク好きにとってはちゃんとツボが分かってて良いです。バイク雑誌のバイブスをしっかり最終回に持ってきてるあたりも最高です。
・4位:僕のヒーローアカデミア
弱小主人公が成長していく王道ストーリーですが、主人公だけでなく周りのキャラも自分の能力を意外な形で使ってくるので、話の展開が結構面白かったです。
・5位:はいふり
戦艦同士の戦闘がちゃんと作りこまれてるのが良かった。
・6位:暗殺教室
話のテンポが早くてほんと飽きずに最後まで見れました。
・7位:ジョジョの奇妙な冒険
まあ、ジャンプ読んでたので話は知ってますが、やっぱりジョジョは面白いですね。
・8位:テラフォーマーズリベンジ
コミックス全巻持ってるので、話を知ってればこんな順位になりますよね
・9位:ビッグオーダー
支配する力の利用の仕方が面白かった。
・10位:コンクリート・レボルティオ
毎回話がほとんど完結してたので、さくさく見れた
・11位:ゼロから始める異世界生活(最終話の終わり方が斬新)
死んでループするというのが面白い。ハルヒのエンドレスエイトを思い出す。まあ2期に続かせるのは目に見えてるんですが、終わり方がなぁ・・・
・12位:双星の陰陽師
よくあるドタバタ夫婦漫才的です。
・13位:エンドライト
OPがルナシーだったのが良かったかなと。
・14位:ハンドレット
学園&巨乳ハーレムの鉄板ストーリーで「最弱無敗の」と自分の中でかぶるかぶる。
・15位:聖戦ケルベロス
うーん。ストーリー読めすぎましたね。あんまり主人公にも共感できない。
こんな感じですね。ランキングしてないのは見てないです。
あと、ガンダムとマクロスが入ってないのは許してやってください。ガンダムユニコーンはOVA全部見てるので特に見ていないのと、マクロスはシリーズ追ってないので(※アクエリオンは追ってますよ)