エピソード330 自由でいい | 楽園は、今ここですよ

楽園は、今ここですよ

ただ、やりたいことを、やりたいように
じゆうのびのびへこたれず
なんでもないわたしの
なんでもないけど、チャレンジングな日々のオボエガキ♡

先日お話を伺った方に
21歳から40歳まで難しい時期だったことを聞いて
あぁ、なんか納得と思ったし
実家に帰り、母の荷物を覗いて
写真を見た時に
わたしって子供の頃、子供らしい写真がなかなかなかった
 
なんというか、写真が嫌いだったのか
よくある子供らしい楽しそうな写真が見あたらなかった
いつもなんか不思議な顔をしてたことに気付かされた
 
普通の人たちが良かった楽しかったという時期が
わたしにとってはそんなにいい時期でもなく
特に学生時代は
結構憂鬱な時期だったなぁと
 
仕事を初めてからもいろんなことがあった
今回いろいろを伺ってなんかそうなんだよなぁと
過去の自分のいろいろが癒えた気がした

 

 
なんとなく感じたのは
わたしには自由がとっても必要で
誰にも制限されない時間とか物事がとても大事なんだなぁと
結婚ってとても大変なこと、という母のセリフを信じてたから
結婚って大変なんだなぁと思い続けて来たけど
 
適齢期を越えて結婚したわたしには
今のところ、ありがたいことばかりだ
オトメちゃんは本当にわたしにとって授かりものだなぁとしみじみ思う
 
 
広島時代にお世話になった友達に紹介してもらった
マヤ歴の方に観てもらった時
あなたの本当の人生は43歳からですよ、と言われて
当時は遠い先の話と思ってた
引っ越しする時に、観てもらったシートを見つけた時
おもしろいなぁとしみじみ思った
 
52年に一度の転機、一生に一度きり、と書いてあった
 
 
自由ってのもひとそれぞれで
自分ひとりで誰の事も気にせず生きていくとかがいい人もいれば
誰かがいても自由なひともいるだろうし
ひとそれぞれ
 
毎日をどんな風に生きていくかも自由だ
 
 
わたしたちの新しい旅も始まったのかもしれない
ゆっくりとゆっくりと動き出せばいい
 
誰と比べることもない
自分だけの時間を刻めばいいかなと思う