エピソード329 伊勢山皇大神宮月次祭 2月15日 | 楽園は、今ここですよ

楽園は、今ここですよ

ただ、やりたいことを、やりたいように
じゆうのびのびへこたれず
なんでもないわたしの
なんでもないけど、チャレンジングな日々のオボエガキ♡

今日は雨
月次祭の日は早めに起きるのに、なぜか結局ギリギリになる
まぁ、間に合わなければ外から参加させて頂ければいいだけなのだけど
ぱたぱたと準備して伊勢山さんへ

 

このところ落ち着いてきた伊勢山さんだったけど
今日は本当にだーれもいなかった
あと、仮設のお守り売り場も閉店してた
 
写真がどんよりしてるように見えるけど
春の気配も感じて
桜のつぼみも少しづづ大きくなり始めてる
 
いろいろが春に向かってるそんな感じだった
 
 
それまでは拝殿の外から参加させて頂いてた月次祭に
去年から列席させてもらうようになった
そういえばそれまで1年くらいは外から参加させてもらってたんだけど
ありがたいなぁと思いつつも
まだまだ緊張する
 
列席すると全員が玉串拝礼させていただくんだけど(ありがたいよね)
その時の順番とか
ちゃんと玉串捧げれるかとか
まだまだいちいちどきまぎするので
月次祭の中、そわそわしている
 
今日は雨だったので、雨仕様の月次祭
実は初めてだった
 
いつも同じこと
1日も15日も同じことをしているのかもしれないけど
参加するわたしの気持ちの変化もある
宮司以外の方はいつも違うメンバーだし
きっと一度とて、同じ月次祭はないんだろうなぁと思う
 
参加される方もその日によって違うし
毎回来られる方も時々のかたもいらっしゃるし
なかなか新しい方が来られることも少ないみたいだから
当分私が殿(しんがり)
 
 
宮司の祝詞はいつ拝聴しても心が静かになる
穏やかではなくて、静か
早朝参拝した時の朝みたいに
からっぽになる
 
なにもないことが、なんでもないことのように
軽く静かになれる
どうしたらあんな祝詞があげられるんだろうなぁといつも思う
 
今日もいい時間を過ごさせてもらった
 
大麻で修祓して頂いた後に
その榊の葉がひとひら拝殿に落ちた
何も落ちてない拝殿なので、目立つなぁと思ってたら
 
今日は楽隊だったMさんが
さっと拾われた
なんでもないことのようだけど、なんか素敵だったなぁ
 
 
昨日は少し早めの母の45日法要で
わたしとオトメちゃんは参加せず
父方の親戚たちが集まってくれ、賑やかに執り行われたようでした
 
夜はわたしとオトメちゃんと母の遺影を囲んで直会
あと昨日はバレンタインだったしね
 
まだまだ誰にも会いたくない
何もしたくない
けどそんな中でも毎日は過ぎていく
 
春は来る
母がいなくなっても世界は廻ってく
そういうものなのだ
 
 
ゆっくりと過ごそう