エピソード326 今年最後の伊勢山皇大神宮月次祭 | 楽園は、今ここですよ

楽園は、今ここですよ

ただ、やりたいことを、やりたいように
じゆうのびのびへこたれず
なんでもないわたしの
なんでもないけど、チャレンジングな日々のオボエガキ♡

今日は今年最後の月次祭
昨日もちゃんと目覚ましをかけて寝て
今日は目覚まし通りに起きて、朝ごはん食べて
…って気づいたらもう8時前滝汗
 
ゆっくりご飯食べとる場合じゃなかったわ…というか
このところ
本当に時間がコントロールできなくなったわ
だって、ちゃんと起きてご飯食べてるだけなのに
なんで遅刻しそうになるんよ笑い泣き
 
と焦って準備してダッシュで伺いましたDASH!DASH!DASH!
 
空は清々しい快晴
雲もなくて気持ちよかった
 
 
年も押し迫っているからというのもあって
皆様お忙しいご様子で
いつも必ずお越しの方々が今日は欠席で
10名ちょっとで催行された、今年最後の月次祭
 
いつもよりも少し背筋が伸びるような気持ちでした
 
今日の神職さんはベテランメンバーでの落ち着いた雰囲気ほっこり
でも宮内さんはいらっしゃらないんだなぁ
おやすみかなぁと思ってたら
豊栄の舞の時に、歌声が宮内さんだったアップアップアップ
 
丁度わたしの座った位置からはお顔が見えなかっただけだった
 
宮内さんが歌う豊栄の舞はとっても安定した歌で
なんか楽もとーってもおだやかにリズムを奏でるのキラキラお願いキラキラ
とても素敵で、巫女の方も綺麗に舞われてたなぁ
 
月次祭では宮司に会えるのは勿論だけどラブ
宮内さんにも会えると本当に嬉しくなる
こういう時、やっぱり神様って見ててくれてるなぁと思う
本当に気持ちよく、しあわせな時間でした
 
 
いつもだったら辞退させてもらってる
月次祭の後の茶話会(懇親会?)の時間なんだけど
←重鎮ばかりの御集まりで私は場違いっぽいのよあせるあせるあせる
今日はなんとなーく、お邪魔してみたのね
なんか、なんとなーくにやり
 
そしたら年末年始のいろいろな情報とか
あと、ここ最近テレビに伊勢山皇大神宮が出てた話とか
あと、年始に出るドラマガーン!!とか、バラエティー番組の話とか!!
いろんな話を伺えた
 
個人的には宮司が昨日神宮出張だったことが、個人的に興奮ゲラゲラ
大宮司、小宮司にお会いになった、とかいやーもう私、なんか興奮!!(誰得情報、笑)
そもそも、神宮出張とか、何?
なんかいいなぁと思うのは…私だけか
わたしも神宮に出張したいもんよ
 
と今日いろいろな話を伺えて、年末年始が楽しみになったニコ
新参者が顔を出すには難しい場所だけど
時々こうやってお邪魔させてもらおうと、心の中で思った
(全然そういうものはないんだろうけど、長年ずっとお付き合いがある方々ばかりなようでね)
 
以前ちょっとだけお邪魔させてもらってた月次祭に
11月から伺わせていただくことができたことが、本当に嬉しいよ
 
月次祭が終わってからは
拝殿の大掃除が始まって
いろいろとお正月準備が始まったみたいだった
 

 
神職さん皆さんで大掃除
 
 
 
因みにドラマに出るお守り
安産守りだそう
無くなっちゃう前に手にいれるのもひとつかも
 
以前嵐のO野くんがドラマでちらっと見せた勝守
すぐ売り切れちゃったそうで
結構メディアって凄いよねガーンビックリマーク
 
 
因みに成田山のお守り
鬼滅仕様になってました笑い泣き
 
 
 
 
トイレの完成も間近
すごい綺麗になってて嬉しい
年末までに間に合うんだろうなぁ
本当に嬉しい!
 
 
来年の151周年記念までどんどん素敵になっていく
伊勢山皇大神宮
楽しみですニコ
 
来年は1月15日から
行けるといいな