エピソード327 あるのはいまだけ | 楽園は、今ここですよ

楽園は、今ここですよ

ただ、やりたいことを、やりたいように
じゆうのびのびへこたれず
なんでもないわたしの
なんでもないけど、チャレンジングな日々のオボエガキ♡

おひさしぶりです
 
年末に母を亡くしまして
先日まで実家におりました
高校を卒業して以来、こんなに実家にいたことがないというくらい
実家で過ごし
 
いろいろなことを考える時間を過ごしました
 

 
わたしはありがたいことに
別れをというものに遭遇したことが本当に少なく
こんな気持ちになるんだなと
身に染みる思いでした
 
今まで別れを経験したひとに対して
どんなにぞんざいな
どんなにか残念な対応をしてたのかもなと
ひりひりとして
自分を振り返っては申し訳ない気持ちになりました
 
 
母が亡くなったことも
実家に帰ってたことも
まだほとんど誰にも伝えれずに
何より
誰かにこのいろいろを話すことさえも辛くて
 
オトメちゃんのお義父さんお義母さんにさえも
随分日が経ってからお知らせしたもので
(年末年始ってのもあったし)
 
何もしらないあけましておめでとうのメールに
心無い返信をしたりしては泣けて
いろいろと気づきと学びでいっぱいです
 
こういう時にはそっとしておいて、と言う言葉が一番なんだなと
励ましたり
声をかけたり
そういうことをしてた自分が恥ずかしい
 
触れないという時間
触れられないという時間が
いまのわたしには必要なんだなと思います
 


当分はなにもせず
ただじんわりと生きていこうと思います