エピソード321 伊勢山皇大神宮 もちつき | 楽園は、今ここですよ

楽園は、今ここですよ

ただ、やりたいことを、やりたいように
じゆうのびのびへこたれず
なんでもないわたしの
なんでもないけど、チャレンジングな日々のオボエガキ♡

今日は雨模様
そんな中今年の餅つきが行われました
10時からだったんだけど、ちょっと遅れて伺ったら
なんと拝殿でお祓い中
 
ちょうど間に合ってお祓いからの祝詞に間に合ってよかったラブ
餅つきも…神事なのかガーン!!
新たな発見でした
 
来年はもっと早く来ようと思います
 

 
境内はいろんなこの地域のいろいろな方がお越しになられてて
神職さんは勿論のこと
野毛とかこの付近の町の方がたくさん来てお手伝いされていた
 
参拝して、列ができてたので並んでたら
子供たちが餅つきするレーンだったようで
一旦外れて
お餅を先に頂くことにした
 
 
付きたてのお餅の入ったお汁と
あんこ餅とからみもちラブ
寒かったから、あったかいお汁が滲みたわ~
 
 
境内の中にあったテントの中で頂いたんだけど
丁度この提灯が建てられている木枠のところに置けてちょうどよかった
 
お汁はゆずが聞いてて、やわらかい味わいでとっても美味しかったよ~アップアップアップ
あんことだいこんのお餅もつきたてで
こんなに美味しいんだとしみじみ
 
なかなかつきたてのおもちなんて食べれないよね音譜音譜音譜
本当に美味しかったし
こうやって伊勢山の境内で頂けるなんて嬉しいよねラブ
 
 
おっとあっくんも来られたキラキラお願いキラキラ
 
 
見事に餅をついて
 
 
 
素敵だった~アップアップアップ
と見てるわたしを
オトメちゃんは生温い優しい目で見てたよゲラゲラ
 
 
その後、わたしとオトメちゃんも餅つきの列にならんで
せっかくなので
お餅つかせてもらいましたニコ
オトメちゃんは増田さんと水谷さんに
「もう仕上げちゃってください、笑」って言ってもらって
結構長い間頑張ってついてました爆  笑
 
 
 
わたしもちょっとだけつかせてもらったけど
小学校以来におもちついたかもしれん
 
今までは仕事で参加することができなかったんだけど
今回初めて参加できて美味しく、楽しかったなぁ
あと、たくさん来られてたこの近辺の方とかが楽しそうで
子供たちもたくさん来てて
お手伝いの方たちは雨の中、寒い中忙しそうに働かれてて
 
いろんな方があっくんと話をされてて
ご挨拶されたり
子供さんとかを紹介してたりとか
なんかこの地域でこの場所がとても大切な場所で
 
たくさんの方の拠り所なんだなぁってのが
すごく伝わってくる時間でした
 
わたしはそんなにほかの神社さんとのやり取りを知らないけど
自分の住んでいるところの神社で
こういうことが行われるような場所に住んでいる事が
本当に嬉しかったし
 
いつも思ってたけど
あっくんがいろんな方たちといつも話をされているのを見ると
しみじみいい方とお会いすることができたなと思う
 
広島からたまたま横浜に足を運んだ時に
初めて来た神社が伊勢山皇大神宮だったんだけど
わたしもなかなかいいチョイスしたものよね
あの時の自分に感謝だゲラゲラ
 
 
朝早く、もしかしたら昨日の夜からいろいろと準備してくださった皆様
本当にありがとうございました
冷たい雨の中、風邪ひいてないかなぁと思うほどでした
 
こういう時期なので蜜にならないように
いろいろとご配慮されているのも嬉しかった
 
やっぱり伊勢山皇大神宮が好きだなぁと
しみじみ思った時間でしたニコ
 
 
来年も参加しようっと音譜