エピソード322 旧宅を引き払って起こったこと | 楽園は、今ここですよ

楽園は、今ここですよ

ただ、やりたいことを、やりたいように
じゆうのびのびへこたれず
なんでもないわたしの
なんでもないけど、チャレンジングな日々のオボエガキ♡

横浜に住むなら伊勢山皇大神宮の近くがいいと
なんの当てもない
なんなら勿論お金のあてもなかったわたしが
あれよあれよと横浜に引っ越すことになり
 
それこそあれよあれよと引っ越し先がリモートで決まったのが今まで住んでいたところ
 
 
そこから11月4日に引っ越しして、部屋自体はほぼ空になったんだけど
わたしが気学的に12月7日に引っ越したことにしたいという事で
結局7日に引き払うことにさせてもらった
 

 
以前広島を引き払った時は
もういろいろのスケジュールが大変で
引き払いの立ち合いとかそんなの大したことはなくて
ただオーナーさんに鍵を返すだけ、って感じで終わって
その足で横浜に新幹線で向かったんだけど
 
今回は様相が違ってて
男性が2名来られて
ものすごく念入りにいろいろなところを調べ上げられてびっくり
しかもここは敷金なしで入ったので(勿論お金がなかったからよ)
その修繕費みたいなのを結構な額を提示されたゲロー
 
特にこのキッチン部分えーん
 
 
とはいってもいろいろあったんだけど
実は私が入居している2年4ヶ月の間にオーナーさんが変わり
管理会社も変わり
それでどーだこうだ、退去の話の時もあったんだけど(なんかいろいろあるね)
ただ、入居の時にわたしが「現状確認書類」を出し忘れていて←これが一番よくなかったと反省笑い泣き
それが会社が変わったことで、手元にないと思ってくださったのはよかったんだけど
 
それでわたしが持っていた
入居当時の書類を今更出して、それを基にいろいろを見てもらったら
そこに「キッチン」関係のところをなしに〇をしてたんだけど
実はキッチンのいろいろが元々(ここが残念ポイント)修繕されてなかったのに
書いてなかったってことで
ここをわたしが修繕費を出さなければいけないことにガーン
 
結果、キッチンが〇万
あと元々かかるクリーニング代、エアコンクリーニング代などで
かなり高額なものに滝汗
 
…けど自業自得で
でも、初期費用に敷金が無かったからここに住めた!!
あの時にこの金額を含めて敷金として納めるのはつらかったから
だから、まぁもうこれは払うべくして払うものとして諦めようと考えたぐすん
 
で、結局それでサインして(よかったかどうかも悩んだけど、でももう今日で終わらせたかったなと)
で、ちょっと落ち込みつつも
もしかしたらこの元おうちに奉納したつもりでいいかもと思った
 
 
伊勢山皇大神宮の太鼓の音が聞こえて
毎日参拝に行けて
何よりオトメちゃんとよくわからない流れで結婚して
楽しく過ごせたこと
 
最後は残念だったけど
そのおかげで今素敵なおうちに住むことができていること
いろいろが本当にこのおうちのおかげだったからほっこり
 
わたしの落ち度
でもそれだけじゃなくて
このおうちが望んでいるのならそれはそれでいいし
そのおかげで次の入居者さんが決まるのなら
おうちにとっても一番だしなと
オトメちゃんにもこの流れを話して、いいと思うとのことで
お金を準備した
 
で、今日は仕事だったので明日でも納めようと思ってたら
オトメちゃんのお義父さんからLINEが入ってて
先日また野菜を送るよーとお義母さんから連絡が来てて
ありがとうございます、とお伝えしたら
お義父さんより、
「野菜と新米といろいろ送ってます
あと年末のおせち代の足しにして、〇万円送りましたニコ」とLINEが
 
…〇万円はキッチンの修繕費そのまんまの金額だったのガーン!!!!!!
なんかよくわからない中途半端な金額そのまんまお義父さんたちから送られてきたの
 
 
いろいろなお力の采配のおかげで
なんだろう、いろいろが整っていく
本当に驚く事だったんだけど
 
きっとこれからはこういうことがあたりまえに起こるようになるんだろうなと
そんなことを思いました
 
いやーもうおもしろすぎるよねゲラゲラ
そしてありがたすぎる笑い泣き