ファブリックヒンジの製作 | ソアリングの魅力

ソアリングの魅力

模型のグライダーを楽しみ続けて45年以上
これからもオリジナリティを活かした製作を続けます。
実際のフライトや製作時の状況も動画や写真で紹介したいと思います。
模型飛行機の製作に興味のある方はこちらのブログもどうぞ。
http://hikohkikoubou.sblo.jp/

ファブリックヒンジの製作です。

 

市販で手に入ると思っていましたら、在庫切れで手に入りませんでした。

 

面倒ですがケブラークロスを使って作りました。

 

動画を貼っておきます。

 

 

 

ケブラークロスはノギスで測って厚み0.15mmでした。

 

鋏はヘンケルのステンレス製裁ちばさみです。

 

 

もう30年以上前から使っています。

 

鋏の研ぎ方を勉強して、特別に研ぎあげています。

 

ガラスクロスやカーボンクロス、ケブラークロス絹などの裁断以外には使用しません。

 

裁断面を見ていただければ切れているか切れないかお分かりいただけると思います。

 

 

クロスはバイアス(45度)に使用しています。

 

幅10mmで切り出しますので目崩れが出ないよう5mmのマスキングテープを貼っています。

 

ケブラーは後加工が大変なのでめったに使うことはないのです。

 

しっかりと手入れをすればステンレスの鋏でもケブラーは裁断できます。

 

次はエルロンとフラップにヒンジテープを樹脂で貼ります。

 

今度レーザーカッターで裁断できるかどうか一度試してみます。