ロウバイが開きました | ソアリングの魅力

ソアリングの魅力

模型のグライダーを楽しみ続けて45年以上
これからもオリジナリティを活かした製作を続けます。
実際のフライトや製作時の状況も動画や写真で紹介したいと思います。
模型飛行機の製作に興味のある方はこちらのブログもどうぞ。
http://hikohkikoubou.sblo.jp/

珍しく庭の話題です。

 

我が家ではもう3日ほど前からロウバイが開きました。

 

 

変な写真で申し訳ありません。

 

少々見苦しいものが写ってたもので。

まだ葉も落ちていませんが、咲いてしまいました。

 

お天気がおかしいのが原因でしょうね。

 

少し庭もにぎやかになってきて

 

わびすけです。

 

今年は例年になくたくさんの蕾をつけています。

 

 

 

 

あと山茶花も開いていますし、これは寒椿です。

 

 

 

次はシコンノボタンです。

 

 

 

 

おしべが蜘蛛の足に似てるところから英語ではスパイダーフラワーというそうです。

 

実は今年の2月でしたか、とても冷え込んだ日があって、凍ってしまって、まだたくさん蕾がついていたまま枯れてしまったのです。

 

ダメかと思っていましたがヒコバエのようにわきから芽が出てきてここまで大きくなりました。

 

枯れてなければこの倍以上の大きさで茂っていてたくさんの花を楽しませてくれるはずでした。

 

花が終わったら剪定して樹形を整えてたくさんの花を咲かせてくれるようにしたいと思っています。