胴体メカ積み | ソアリングの魅力

ソアリングの魅力

模型のグライダーを楽しみ続けて45年以上
これからもオリジナリティを活かした製作を続けます。
実際のフライトや製作時の状況も動画や写真で紹介したいと思います。
模型飛行機の製作に興味のある方はこちらのブログもどうぞ。
http://hikohkikoubou.sblo.jp/

先ずは胴体のメカ積みです。

 

サーボを預かっていますのでサーボに合わせてマウントを作ります。

 

オリジナルは縦に搭載されていたのですが、どうするか思案のあげく以前行った積み方で寝かせることにしました。

 

土台になるベースプレートは3mmシナベニヤです。

 

サーボの固定用のフランジをスリットを作って差し込んで固定します。

 

フランジの厚みは1.2mm。

 

スリットはミニテーブルソーを使って切り込みます。

 

深さは4.5mmでした。

 

サーボの厚みは12mm。

 

合板を重ねて12mmを製作。

 

 

12mmの合板にスリットを切り込み、サーボを差し込みます。

 

 

押さえは2mmの航空べニヤです。

 

 

これでサーボはがっちりと固定されます。

 

胴体にベースプレートを接着すればサーボの取り付けは完了です。