宇喜多秀家・高山右近・村上水軍 他(“島”武将銅像天国まとめ①) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

皆さま「光る君へ」観てますか?

現在、放映スタートからもう半年が過ぎ折り返し地点になっておりますが、私は頑張って観続けています。正直始まる前は、見続けることは難しいかと思ってましたが、結構ハマっているかもです。

放映を毎週楽しみにしている中、今週は東京都知事選挙開票特番のため、お休みとのこと。

あの、、、コレ本気ですかね。別に関心がないわけではないですが、日本は東京の他に46道府県あるわけで、例えばわが愛知県知事選挙のためにそんな時間割いてくれるわけでもないし、そんなに重要なら、別にNHKスペシャルの時間帯にでもやれば良いのかと思います。何て言うか、ネタ切れのための時間稼ぎじゃないことを祈ります。

 

そんな都知事選のニュースのひとつ、「赤いきつね」ではなく「緑のたぬき」の方が八丈島へ選挙活動したということを聞いて、私ひとつ思い出しました。

「“島”武将銅像まとめ」をやること、、、、

「2024年はまとめの年」年初にそんな年度目標をたてましたので、そんなわけでやっときます。よろしくお願いします。

 

●東京都八丈島

【宇喜多秀家・豪姫(八丈島南原千畳岩海岸)】

いきなり“島”武将像のハイライト、備前宰相どのの石像からです。

関ケ原の武将スターたちの銅像・石像、必須アイテムのワンピースなだけにコチラへ行けたときは、少し感動しました。

惜しむらくは、この日の天気。いつか晴天の時にお伺いしたいです。

 

(とんかつあしたばうどん@八丈島空港)

八丈島名物のあしたばと豚肉をいただけるぜいたくうどん。あしたばは天ぷらだけでなく、うどんにも練られているのです。

 

●香川県小豆島

【高山右近(カトリック小豆島教会)】

続いては、“島”銅像まとめを始めるきっかけとなった銅像。能登地震で北陸各地の右近さん像も気になるところです。

 

(オリーブそうめん@道の駅小豆島オリーブ園)

こちらも、小豆島名物のオリーブとそうめんの合わせ技。今の季節にピッタリかと。

 

●愛媛県(芸予諸島)大島

【村上武吉 (村上海賊ミュージアム)】

お次は村上水軍関係の大将さん、三連発で。

 

【村上元吉 (村上海賊ミュージアム)】

なかなか石像って難しいのですよね。

 

【村上景親(村上海賊ミュージアム)】

能島村上さんの三人像で個人的に一番イイのはこの影親さんかと思います。

 

●広島県因島

【村上水軍像(因島公園)】

そして因島の村上水軍像。人物特定はないようです。

 

 

●愛媛県大三島

【鶴姫(大山祇神社海事博物館前)】

因島→大島としまなみ海道が続いて、この次は大三島からです。

 

【鶴姫(大山祇神社駐車場付近)】

瀬戸内のジャンヌ・ダルクこと鶴姫さま、、、大三島にて、たくさん銅像になってます。

 

【鶴姫(道の駅しまなみ御島)】

ジャンヌダルクさんだけあって、銅像も洋風でございます。

 

【鶴姫(大三島藤公園)】

 

【越智安成(大三島藤公園)】

 

【鶴姫(大三島 宮浦港 阿奈波神社)】

 

 

(鯛めし御膳@今治駅)

しまなみ海道銅像のおまけコーナーは、四国側出発点である今治から。

鯛めしは東予地方の炊き込み風でそうぞ。

 

えっと、“島”武将像、想像を超す数量だったので、2回にわけてやります。

今回はここまでです。

次回続きます。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国